※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子の言葉の発達について相談です。まだ言葉が少ないが、理解はしているよう。将来的におしゃべりが増えるでしょうか?同じ経験の方いますか?

1歳11ヶ月の女の子です。言葉の相談です。

まだ、まんまやママしか言わず、心配です。

指差した方に向いたり、お片付けしてと言うと片付けたり、お絵描きしようと言ったら必要なものを持ってきたりと言葉は理解できているように思います。

これからおしゃべりしてくれるのでしょうか?お子様が同じようだった方おられますか?

コメント

あんどれ

娘も同じ感じでしたが、2歳過ぎて1ヶ月くらい経ったくらいで言葉を話すようになりましたよ😊
今はペラペラ喋ってます。

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    そうなんですね!おしゃべりできるようになるためにしてあげた事とかありますか?

    • 7月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    やってたことといえば、喃語をたくさん話してたので相槌打つくらいですかね🤔

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    喃語はたくさん言ってます!おしゃべりさんぐらい、、笑
    たくさん反応して、話しかけてみます!ありがとうございました😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半検診で引っかかり、かなり心配していましたが2歳半頃から急にうるさいくらいにペラペラ喋り始めました🤣
2歳前ではニャーニャー、ザーザーとかうん!くらいしか言いませんでした🥹
内容見る限りちゃんと意思疎通もできてますし、他に気になるところなどなかったらそんなに心配しなくていいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    意思疎通はできてると思います!無視されることもありますが、、笑
    お話できない今も大切に過ごしてみます!!ありがとうございました😊

    • 7月20日
ほしこ☆

全く同じです。
悩みますよね、、

  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    悩みますよね、、何かの発達障害だったらとか思ってしまいます😭

    • 7月20日
  • ほしこ☆

    ほしこ☆

    わかります。同じことで毎日悩んでます。いずれしゃべるとわかっていても遅れてると他の子と比べちゃいますよね😫

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

    はじめてのママリ🔰ゆゆ

    そうなんです😭でも見守るしかないですね、、
    ほしこ☆さんとうちの子が、早くおしゃべりできますように!!

    • 7月20日