※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りしていて心配です。他の子は泣かないのに、娘だけが泣いてしまいます。周りの子は人見知りしないので、心配です。

人見知りについてです。もうすぐ1歳の娘がいます。

ママリで「人見知りしなくて心配」という質問を見かけますが、私の周りでは人見知りしてる子がいなくていつも泣いてるのは娘だけ😥

逆に人見知りすることがすごく心配になります🥲

病院、検診でも看護師さん抱っこされて泣くのはうちの子だけです😭
支援センターでも他のお子さんはママが離れても平気そうだし顔のぞき込んでもニコニコしてるのに娘はすぐ泣きます💦

知人、友人の子も保育園あずけても全く泣かなかったみたいですし、、

本当に娘以外の子で人見知りしてる子を見たことがないんです…😭😭

保健師さんや病院の先生には人見知りしないほうが少し心配だよ!と言われますが正直周りは人見知りしない子ばかりなので人見知りする娘が心配で仕方ないです💦💦💦

皆さんのお子さんや周りでは人見知りの子いますか?
あと人見知りあったお子さんは何歳くらいで落ち着きましたか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りしてますよ!
1歳2ヶ月の今、ようやく大泣きすることは無くなってきました。が、誰この人?という不安な顔はしっかりしてます😂

私かパパに顔をうずめる、ベビーカーのキャノピーを自分で閉めて防護してます🤣
自分から見えない=相手からも見えてないだと思ってる様子。

親と他人の判別がついてて、嬉しいです❣️かなり活発で慣れるとすごい運動量なので、あんまりあちこち動かれる方が疲れるので人見知りでひしっとくっついててくれる時間が休憩時間になってます。笑

はじめてのママリ🔰

娘は10ヶ月から2歳半くらいまではがっつり人見知りでした☹️
今は落ち着いてきてますが、それでも人見知りする時はしてます😫

まき

うちは長女が人見知りでした!
出先で「かわいいね」と
声をかけられるだけで泣いて、
特に男の人が苦手で
パパ以外はじぃじもダメでした😓
どこに行っても私から離れず
看護師さんに抱っこされるのなんて
とても無理でした💦
3~4歳ころから落ち着きだして
泣いたりすることはなくなりました。
初めての場所、初めての人は
未だに苦手なようですが
一応挨拶はできます(笑)
長男は人見知りなくて、
誰にでもニコニコ、抱っこもされるし
喋りかけるし、ついていくんじゃないかと
常に不安でした😨
次女も同じように人見知りなくて
誰に抱っこされても泣いたことないです😅
勝手にどっか行こうとするし、
人についていこうとするので
やっぱり常に不安です😣

ある程度人見知りがあった方が
私としては安心かなと思います!

みこ

長女が人見知り激しくて同じように思いました!笑
友達でも子供が人見知り激しかったーっていう子が多いんですが、検診行くとうちの子だけ異常に人見知りと場所見知りで身長体重すら私から離れられず測るのに苦労したり😅💦
うちの子しか人見知りしてなくない?!と思いました💦
でも多分人見知りにも程度があって、検診では平気でも違う場ではダメとかあるんだと思います🤔

保健師さんや病院の先生の言うように、うちの下の息子は逆に人見知りしなすぎだし後追いもしないし発達障害とか懸念してます💦
人見知りは正常な成長過程なので大丈夫ですよ✨
長女は3歳ごろから落ち着き、5歳の今は人見知りだった事が信じられないと言われるくらい人見知り治ってます!笑

はじめてのママリ

上の子は極度の人見知りで保健センターに相談に行った程です😂でも3歳あたりから少しずつ成長して、今も人見知りはありますが極度ではなくなりました(固まったり、泣いたりしなくなった)

娘たち2人とも人見知りもありますし、場所見知りもありますよ😁長女は月1回会っていた義母すら毎回大泣きしてましたよ😅
次女はもっとひどくて私以外全員に人見知りで、どこに行っても私から離れない子でした💦
2人とも3歳過ぎて落ち着いてきて、今でも初めて会う人にはモジモジしますがちゃんと話せるようになりましたよ!