※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳時間について質問です。皆さんは何分ずつで授乳していましたか?

生後3ヶ月になりました。
一回の授乳時間で質問です。
今まで片乳10分ずつであげてました。
この月齢ぐらいなると、授乳時間も短くなると聞きましたが、
皆さんは生後3ヶ月頃は何分ずつで飲まされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だったらまだ片乳10分はあげてました!!

• うに

うに

コメントありがとうございます😊
    10分ずつあげてたのですね!
    10分を目安に子供の様子見ながらあげてみます✨

• 7月20日
はじめてのママリ

うちは完母ですが、その頃は母乳の出も軌道に乗っていたので赤ちゃん任せで時間気にせず口を離すまで吸ってもらってました。
たぶん片乳7〜8分、早いと5分くらいだったかも…。たまに長いと10分超えることもあったり。
私も初めての子でどのくらいあげているのが良いのか分からず、軌道に乗るまでは時計とにらめっこしながらあげてましたが、子どもも満足したら口離すよねって段々適当になったらだいぶ気が楽になりました😅✨
お風呂の時とか定期的に一緒に体重計乗ってみて、増えてるようなら時間はあんまり気にしなくてもいいかもしれませんよ💡

• うに

うに

そうなんです!初めてでずっと時計と睨めっこです😭
    母乳が軌道に乗ってきたのか結構出るようになって、数分で結構飲んでくれてる気はするんです…😣
    口を離した後はもう吸わないですか?
    10分じゃなくても、体重がちゃんと増えてたら気にしなくていいですよね!
    深く何分だー!って考えずにしていった方がストレスもないですよね✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました🙏💦

• 7月20日
みいも

あそびのみが始まって、2.3分を数多く繰り返すかんじでした😌

• うに

うに

吸ったり離したりしてニヤッとする事が最近ありました!
    遊び飲みなんですね!
    そうなったらやめてみて、様子見たほうがいいですよね😳

• 7月20日
  • みいも

みいも

3.4か月は遊びのみの時期なので体重増加がグッと少なくなります。なので心配になるだけの体重をはかるのは今はやめて、
    今まで体重増やすための栄養が今度は頭に栄養がいくので頭が大きくなり知性がとても発達していきます。今気にするとしたら体重ではなく頭の周囲をメジャーではかって、曲線に乗っているかを見て行った方がいいと思います。
    この時期は吸わなそうならさっと諦めて、次ぐずるまで待ってからあげるのもひとつですよ💕🥰

• 7月20日
  • うに

うに

確かに、増えが悪いと心配性の自分は気にしすぎる可能性もあります😥
    頭に栄養がいくんですね💡
    頭は測るの全然考えてなかったです😳教えてくださりありがとうございます✨
    そうですね😊遊んで吸わないなど見られたら潔くご馳走様ね〜って気楽に考えるようにしてみます🙌✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子、片乳7分ずつあげてます。
特別欲しがるときは10分になる事もありますが☺💦

• うに

うに

7分ずつなんですね!
    10分を目安に少しずつ調整してみようかと思います!
    欲しがるなら10分でも大丈夫ですよね✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜☺
    というか、時間はあくまで目安なので、赤ちゃんが良く飲んで体重も増えていたら、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😉
    うちは早産児で、毎月病院でフォロー受けるときに聞かれるので片乳7分としています😅

• 7月20日
  • うに

うに

時間はあくまで目安ですよね💡
    赤ちゃんだって、その子その子で吸う力飲む量違いますもんね👶🏻
    元気いっぱいで笑ってくれて、体重が増えてるなら大丈夫ですよね🙆‍♀️✨

• 7月20日
はじめてのママリ

産まれてからいつもやってるから時計も自然と見ちゃうけど、さり気なく疲れちゃいますよね💦
うちの子は片乳1回ずつ飲んだら、私がまたあげない限り特に欲しがりませんでした😊💡
今の時期って授乳時間近付くと、胸がパーンと張ったりしませんか?うちの場合は飲んでる内に胸が萎むのが分るくらいだったので、「よし、今日も飲んでる!」って思ってました😅

• うに

うに

本当時計と睨めっこで、夜中の授乳中の10分が凄く長く感じて、え、まだ3分しかたってないとか思ってました…🥲

そうなんです!今まではそんなになかったのに、授乳時間になると胸が張って、固くなってきてる所ができたりしてます🥺吸ってもらったらふにゃふにゃ乳になります😳
    なので結構吸ってるんだなとびっくりします🫢‼️

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の10分て本当に気が遠くなる長さですよね😇笑
    毎日お疲れ様です✨

ふにゃふにゃなってたら充分飲めてると思います!
    うちは未だに飲んでますが、授乳が夜1回だけの日くらいしか張らなくなりました💡でも3ヶ月頃ってこれが3時間毎とかだったなって思い返すと、物凄い量飲んでたのかもって思います(笑)
    あとは乳腺炎ならないように、固くなってるところあったら軽く指で押しながら授乳してたら大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    授乳の時間、少しでも気を緩めて過ごせるといいですね☺️

• 7月20日