※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pig
妊娠・出産

不妊治療のタイミングについて相談したいです。焦りを感じるけど、経産婦は妊娠しやすいと聞きます。すぐに始めるべきでしょうか?

2人目が欲しく今から妊活すれば出産は37歳になります。
1人目はフルで仕事もしてたので、ストレス発散でお酒に食事楽しんで自然妊娠でした。
現在専業主婦。1人目とは違う環境なので何故か不安になったり焦りがでます。

経産婦は妊娠しやすいとも聞きますが、年齢も考慮し不妊治療を直ぐに始める方が良いのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。

コメント

ママ♡

直ぐに始めた方がいいと思います。

私は1人目32の時1人目タイミング1ヶ月で授かりました。

私も桃ちゃんさんの言ってる通り、『経産婦は出来やすい』というのを鵜呑みにして余裕こいていたら、産婦人科に通っているにも関わらず、2人目は2年半かかりました。

ちなみに奇跡的に授かれたのは37の時です。

• Pig

Pig

二人目2年半もかかったんですね。確かに人の意見は鵜呑みにしない方が良いですね💦少しタイミングにし、早めに病院に行ってみます。ありがとうございました😊

• 8月1日
yu

経産婦は妊娠しやすいのですか?🤔初耳です。
私は2人目不妊の言葉の方が気になっていて、実際私もそうでした。2人目はタイミング法で授かりました。
1人目は特に妊活らしい妊活もせず避妊を辞めて数ヶ月で自然妊娠だったので2人目もそう思っていたらなかなか出来ず💦
でもそのうち…と思っているうちに生理不順が酷くなったので婦人科に行ったら子宮筋腫が見つかり、治療よりも不妊治療を勧められました。
ちなみに2人目は32歳で妊娠です。
数年でもどんな体の変化があるかわからないので気長に待つということでないなら早めに病院に行っておいた方がいいと思います☺️

• Pig

Pig

ネットや人の情報、婦人系に関してはかなりデリケートですね💦病院早めに行ってみます!ありがとうございました😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私が2人目妊娠した時は36歳で、しかも一周期でした。
その直前にも妊娠していて(残念ながら流産でしたが)それも避妊を解禁して直ぐでした。
そもそも1人目もあっという間に出来たので、年齢よりも体質が大きいのかな?と思ったことがあります。
とは言え、勿論年齢的に難しくなってくる頃でもあるし、2人目不妊なんて言葉もあるので安易に平気だよ!と言えるないですし気になるなら受診して相談はして良いと思います。

アクアマリン

今37歳で2人目妊活中です。
34歳で1人目を出産しましたが、その時は避妊やめて3周期で自然妊娠しました。ですが、2人目考え始めて約1年自己流で妊活していましたが妊娠に至らず(1度陽性出ましたが化学流産しました)、不妊のクリニックに行きました。すると高プロラクチン血症が見つかり、その原因が下垂体にあるラトケ嚢胞だと分かりました。黄体ホルモンも低いことが分かりました。娘を自然妊娠したのが奇跡なのかと思うくらいです。今はタイミング法でカバサールやルトラール飲んで、ソワソワ期です。
高齢出産になりますし、1人目出産によってホルモンバランスが崩れてる可能性もあります。不妊のクリニックで検査してみて、ご自身の身体と向き合ってみるのもいいかと思います✨

現在4歳の子供がいて妊活3年目です。1人目は一周期で妊娠しましたが、2人目がなかなか授かれず今もずっと妊活してます。
2人目不妊って言葉よく聞きます。
早めに不妊治療した方が焦らず妊活できるので妊活早めにした方がいいと思いますー😊
桃ちゃんさんの元に赤ちゃんが授かれますように🙏

ママリ

1人目37歳で出産しましたが、妊活初めてすぐ不妊治療してるクリニックに行きました!
検査全くしたことなかったので、何かあって後々気付くのは時間がもったいないと思いまして😅
本格的な治療はせずタイミングで授かりました。

今2人目妊娠中ですが、とりあえず1人目の検査で大きな問題が無さそうだったので、排卵日検査薬を使いながらおりもの、排卵痛、基礎体温をチェックしてがっちりタイミング見て自然妊娠しました。この自力タイミング法が4〜5回不発だったらまた不妊クリニックに行く予定でした😃

不妊治療というか、とりあえず検査は一回しに行ってみても良いのかなと思います😌年齢的に急ぐのであればタイミングも見てもらったほうがラクです🤣

チョッピー

とりあえずしっかり順調に生理がきているなら2回くらいは様子見で自然でも良さそうですけど、私はその歳で2回目くらいに妊娠しましたが、、

モルペコ

二人目不妊って聞いたことありますし、年齢的にもすぐに始めた方がいいと思います。
私は35歳目前に一人目を自然妊娠、二人目は2年後にタイミングよく自然妊娠でしたが、友達(2人位)は一人目自然妊娠、二人目不妊で40歳過ぎました。

35歳から体外受精でも
妊娠率下がるって聞いてます🫢💡

まーちき

わたし一人目から3年ずーっと
自然妊娠を狙ってましたが、
できなかったので不妊治療の
クリニック行ってました!

おむすび

二人目、三人目計画的にしたがったので産婦人科でタイミング1回目と二回目に授かりました。
今回出産39です。

切迫体質なんで3年はあけないと厳しいので。
時間かけたくないため産婦人科いきました。
産み分けなど希望されないなら排卵日検査薬でゆるくはじめても良いかも!

S

まず、1人目自然妊娠であれば不妊治療は必要ない可能性が高いです。
ただし、1年以上タイミングをとっても妊娠しないのであればすぐにでも体外受精を。

ぽぽ

経産婦って妊娠しやすいんですか?
産む時一人目より生まれる時間が早いとはよく聞きますが…

私の周りでは二人目不妊が結構いるので初耳です!

不妊治療とまではいかなくても年齢的に急いでいるのであったり、いつまでに…期限をもうけてあるのであれば、自分の体の状態を知っておくのはいいのかなーと思いました!

ミッフィ

2人目35で出産しました😊1人目不妊治療でしたが2人目自然妊娠で3周期ほどでさすがかりました!そんなに急いでないなら何回かチャレンジしてからでも良いと思いますが急いでるなら病院行って良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

2人目36でうみました。1人目はすぐできたけど、2人目はなかなかできず💦一年くらいかかりました😭🌀2人目はなかなかできないってよく聞きます😭🌀

はじめてのママリ🔰

1人目はすぐできましたが、2人目は6ヶ月かかりました!!

子供が欲しいのであれば早めが1番だと思います✨

マンマミーヤ

2人目は34歳で出産し、あと1人欲しいけどお腹張りやすいし上の子の時に2歳差めっちゃきつかったので下が3歳になるまでは…と思ってます。
そしたら37か38での出産になってしまうんですが、今妊娠してもきついの確定なので😭
でも授かっても大丈夫な環境ならすぐにでも妊活始められたほうがいいと思います😄
特殊ですが家畜の人工授精を手伝う仕事していまして、動物も人も年齢とともにホルモンも減少し卵胞自体の授精能力が下がってくるのは事実だと思います。

よっち

二人目でも、妊活して三年かかりました!34歳です。
子連れでの通院も大変なので、ホルモン検査や、タイミング指導などは早めにはじめるのをおすすめします!

グラタン大好きママ

2人目が妊娠しやすいとは聞いたことありません💦
むしろ、年齢とともに妊孕力は下がりますので妊娠しにくくなるのでは?🤔
ただ、まだ37歳ですので、夫婦で特に問題なければ十分可能性はあると思います。
どうしても欲しいなら、一度夫婦で検査に行かれたほうが手っ取り早いと思いますよ😊

私は1人目は38で出産、2人目は41で出産しました✨
1人目は体力系の仕事をしていたからか?特に年は感じなかったですが、2人目は産後は筋肉がなくて体力がありません笑💦
2人目は妊活始めて3ヶ月で出来ました。2人目不妊はよく聞くので、3ヶ月で出来なかったら、不妊治療に行こうかな?とは思っていました😊

ゆーゆー

1人目はすぐ妊娠出来ましたが2人目は2年半ぐらいかかりました💦
仕事のストレスなどがあり化学流産したり、流産も2回しました。3回してしまったら不育症検査しようと思っていたところ育ってくれて無事生まれました😊ちなみに下の子は37で産みました💦

私も2人目は不妊治療とかしてないですが、化学流産が続いたりしたので妊娠しやすいタイミングや排卵などは診てもらってました😃

唐揚げ

1人目タイミング法で約1年。ステップアップを考えていた矢先に妊娠。29歳

2人目は産後半年で自然妊娠(本当にラッキー)30歳

3人目欲しいですが、毎回排卵に合わせてタイミング取ってますが、半年経過で擦りもしない34歳です。

30歳過ぎたら妊娠率は下がる一方です。35歳過ぎたら更に下がります。
欲しいのであれば今すぐ私なら病院へ行きます!!

うちはあわよくば〜なので、出来なければそれはそれで受け入れるつもりで、35歳のうちに産める時期まではタイミングとろうと思ってます!!
35過ぎたら身体も今でさえしんどいので諦めるつもりです!!

りこ

経産婦が妊娠しやすいは、よく聞きますね。

でも多分、経験上妊娠はできるって意味くらいに思ってた方がいいような気がします😅

妊娠出産は、タイミングやらホルモンバランスやら色々あるので、1人目と全く同じと言う事はないけど、全く違うと言う事もないと思います。

2人目が欲しいと決まっているのであれば、不妊治療と言うか、妊活はありではないかなと思います。

私は35で1度流産してしまい、なかなか積極的になれず、1人目を39で出産しました。
自然妊娠ですが、タイミングを合わせました。

1度産婦人科で相談されてみてはどうですか?

不妊治療も本格的になればなるほどご主人の協力も必要ですので、ご夫婦でもよく話し合われてみてくださいね😊

ぽんず

1人目は31歳の時に産婦人科で排卵日を予測してもらいながら妊活して、6周期目で妊娠して出産しました💡
2人目のは34歳で多嚢胞性卵巣症候群と診断されていたのに特に治療せず、海外の排卵検査薬使って予測をしたら2周期目で妊娠しました😂

年齢的に生理周期から排卵日を予測してすぐにタイミングとったほうが良いとは思います!
産婦人科に行き2人目希望の話をすれば、先生から不妊治療が必要か判断してくださるので全て早いに越した事ないと思います😊

ふふ

34歳一人目、36歳で二人目出産予定です。不妊検査で大きな問題はありませんでしたが、老化が怖くて最短で妊娠したかったので二人とも顕微授精でした。一人目は3回目、二人目は1回で妊娠できました。

一人目が自然妊娠なら、今からタイミングとってもいいかもしれません!できる人はいくつになってもすぐできます👍

もし体外も視野に入れてるなら半年とか1年とか区切りつけて早めにステップアップおすすめします!

経産婦が妊娠しやすいかと聞かれたら妊娠しやすくなる人もいれば、二人不妊という人もいるので何とも…🤔

ただアラフォーなので確実に卵子も精子も老化してるので、一人目より時間かかるのかなっていうのが一般的かと思います💦

はじめてのママリ🔰

経産婦が妊娠しやすいのは出産後すぐとかかなと。
今まで頑張ってできなかったならまだしも、まだこれから妊活するなら、不妊治療じゃなくて自然から狙ってもいいのかなって思いました。
40で産んでます。