※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝早く起きてから眠くなり、昼寝や夜の寝かしつけが難しい状況。日中の睡眠リズムを整える方法や、9ヶ月での3回食のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、生活リズムについてご相談です。
朝は大体5時台〜6時台と早く起きることが多いのですが、朝起きてから1時間半〜2時間くらいでぜったい眠くなってグズグズします。5時に起きたとしたら7時くらいにはグズります🥲そこから寝かせて長ければ2時間くらい寝て、起きたら離乳食、次にお昼過ぎくらいに眠くなり昼寝をして、夕方離乳食2回目で、その後も大体眠くなってグズります😢そこでも少し寝かせるのですが、夜寝かしつけるのは20時か21時くらいなので、その時間になかなか眠くならず寝かしつけてもギャン泣きだしスムーズに入眠できません💦
きっと日中の睡眠のリズムを整えないといけないんだろうなと思っていますが、どこから手をつけたらいいのか分からずアドバイスいただけると助かります🥺
ちなみに、9ヶ月になったら3回食にしたいと思っていますが、そのタイミングもどこに持ってきたらいいかのアドバイスもいただけたら嬉しいです!

コメント

ママりん

うちもずっと早起きです💦 
夜もっと早く(19時とか)に寝かせてあげることはできませんか⁇
夕ご飯17時、お風呂17:30とかにして、わりとすんなり入眠してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が18時頃に帰宅して、そこからお風呂に入れるので早くするのがなかなか難しいんです😢お風呂入れて時間空けずに寝かせられたらいいのかもしれませんね✨早めに入眠、やってみます😊

• 7月20日
なつ

同じ8ヶ月です👶

時間軸がわからないですが、夕方2回目の離乳食後の睡眠をなくせませんか?🥺
おもちゃや何かに集中して遊んだりして起きててもらい
次寝るのを20時半〜21時にする!

寝る前に最後ミルクあげて寝かしつけると
朝も少し遅く起きてくれるかもしれません!

うちは夜20時半には眠くなってグズグズするので
最後ミルクあげるタイミングがなく
ミルクなしで寝ると4時半とかに起きるので
寝た後でもミルク飲ませて
7時半ごろまで寝てもらいます☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夕方の睡眠をなくせれたら一番いいですよね💦私がグズグズしてるのに耐えられず、ついつい寝かしつけてしまうんです😢ちょうど夕食の準備だったり家事もある時間帯なので💦
    頑張って、夕方の睡眠を削って早めに寝かしつけるようにしてみます🥺

• 7月20日
えん

全く同じです😭
うちは遅くても20時半までには寝て寝かしつけは比較的スムーズなのですが、朝必ず5時に起きて部屋中動き回るし、午後のお昼寝が寝つき悪すぎていつも格闘してます😭😭
試しに19時に寝かせても5時起きでした(笑)

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが
うちはお風呂入ったらすぐに眠くなって機嫌悪くなっちゃう子なので、
お風呂は19時以降と時間決めて出たらもう部屋暗くしはじめてタイミングみてミルク飲ませて、飲んだら部屋中動き回るから様子見て眠そうになったら布団に連行してトントンして寝るという感じです。
日中の睡眠がうまく取れてないと夜寝つきにくいというので、就寝時間を早めてみるのも手かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂出てそのまま入眠の流れを作ってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日