※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちぃ
子育て・グッズ

男の子のトイトレが外出先でできない。立ちションもできず、うんちも便座に座らず。やる気なしで困っている。どうしたらいいでしょうか?

3歳6ヶ月になる男の子のトイトレが終わりません。
初めてが苦手で怖がりの息子はなかなかトイトレが進まず、昨年末ようやく尿をトイレでするようになりました。しかし、それも自宅、幼稚園の便座のみで外出先のトイレでは絶対にしません。楽しい外出もトイレのために帰宅するか、諦めてオムツに履き替えて用を足します。ちなみに立ちションはまだできません。
うんちについては家でも絶対に便座に座らず、わざわざオムツに着替えて出しています。
何度も練習するよう話していますが、全くやる気ゼロ。無理にやらせようとすると泣き叫びやりません。

どうしたらできるようになるか、もうお手上げです

コメント

こだ

うちの長男は潔癖なのか、幼稚園のトイレと家のトイレしか座れません😂あと温水便座を怖がるので我が家も電源切ってます😂😂
なので立ってするのを早く覚えさせました!
立ってするのがあるところだとちゃんとトイレでしますし無いとマナーは悪いですが外でします😳

うんちは今月やっとトイレでできるようになりました😳
仮面ライダーのショーに行く予定があるのですが、うんち5回トイレでできないと連れて行けないよと言ったらできるようになりました!
今までも散々できたら〜買ってあげるよとか言ってたんですができなかったので、多分今ができるようになるタイミングだったんだと思います☺️☺️

  • こだ

    こだ

    ちなみにトイレでうんちをしてほしくて無理やり座らせたらおなじく泣き叫んでました(笑)

    • 7月19日
  • ちぃちぃ

    ちぃちぃ

    下にお返事かいちゃいました

    • 7月20日
ちぃちぃ

潔癖もあると思います!
温水便座の作動する音も確かに引っ越し当初は泣いていました。

タイミングを待つしかないですかね。4歳も近づいてきて私が焦り始めてしまいました。

こだ

見た目が古いと絶対座りません(笑)
なのに新しいとブーンってなる(温水便座の音)から座れないと言います😂
幼稚園でも男の子は立ってするみたいなので、立ってする練習する方が手っ取り早いかもしれないです😳
うちは旦那のトイレについて行かせてやり方を見て覚えさせましたよ😊

まだ3歳5ヶ月です!大丈夫です!
うちもそのくらいの時はいつになったらと悩んでました😭
オムツにわざわざ履き替えるのも一緒です(笑)
便意わかってるならトイレでしてよ!と何度も思ったんですが、本人はぽちゃんってうんちが落ちるのが怖いとずっと言っていました😳
1度できればできるようになるかなと思って何度か30分とか粘ったりして無理やりトイレでさせたことありますが、ダメでした😭
こればっかりは本人ができる!と思うタイミングなんだなと思います😳

  • ちぃちぃ

    ちぃちぃ

    なんだかたまごさんの息子さんが我が家の息子かっ??ってくらい同じで笑えました。
    立ちも怖がって出来ないので、この夏に旦那と修行するしかないですね💦

    ぽちゃんと落ちるのが怖いのか…もう母には何もできませんね

    • 7月20日
いくみ

トイトレって大変ですよね💦

うちの長男も、幼稚園に入園してから完了しましたが、ある日降園時におしっこ、と言うので近くにあったユニクロに入ってトイレに行ったら、そこのトイレが最初にお水がチョロチョロ〜っと流れるところで、それを聞いた長男がおうちのトイレでする〜、と言ってきかなくなって、結局急いでかえって家でおしっこしたことがあります。

皆さんおっしゃるように、トイトレは本人の意思も大いに関わってくるので、心配でしょうし焦ってしまうと思いますが、良い意味で少しだけでも諦められるといいですね(*^^*)