※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
住まい

みなさんなら、どちらを選びますか?家の貯金を使い果たしたうえに多額の…

みなさんなら、どちらを選びますか?

家の貯金を使い果たしたうえに多額の借金をしているのが発覚したにも関わらず、ギャンブルを辞める気持ちがみえないため離婚を決意しました。

現在、地元に戻るか今の住んでいるところに留まるか悩んでいます。地元と現在住んでいるところは県外で飛行機で移動を含めて3時間、新幹線なら4時間離れています。

★今住んでいるところ
(メリット)
▫︎台風や大雨、津波といった天災が少ない
▫︎子育て支援が充実している。子供に様々な経験を体験させることができる
▫︎自然もありつつ、電車も通っているため市街にもアクセスしやすい
▫︎働ける場所がたくさんあるのでライフスタイルに合わせて変更しやすい
(デメリット)
▫︎近くに身内がいないため、サポートを頼むならファミリーサポートといった市の支援や別れる旦那、旦那な実家になる

★地元
(メリット)
▫︎親や兄弟のサポートを得られる。急な送迎や何かあった時は頼りやすい
▫︎実家の目の前が幼稚園と小学校 保育園も空きある
(デメリット)
▫︎働ける場所が限られる
▫︎大雨や台風といった天災が多い
▫︎電車も通っていない、バスも数時間に1本の田舎なので過疎化が進み子供が少ない
▫︎子育て支援が乏しい(支援センターなどの遊び場スポットは1カ所もない 田んぼ道が遊び場のような感じ)

正直、子育ての環境的には今のところがあっています。
ただ、シンママになると、どうしても周りのサポートが必要な部分もあるためその部分に関しては地元があってます。
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

りーまま

私の実家も飛行機1時間+電車で4時間=5時間はかかる田舎ですが離婚するなら絶対帰ります☺️

なつ

メリットデメリットだけで行くと現在お住まいの場所がいいかなぁと思います^^
旦那様が離婚しても頼れる存在なのであれば
私なら頼れるだけ頼ります!

もちろん周りのサポートは必要かもしれませんが
子育てするのに満足な場所ではないというのが
子育てする上で何かと引っかかりながら過ごしていくことになりそうです。

正直今の土地で暮らして
やはり周りのサポートがないと暮らしていけないと思うなら
その時また考えればいいのかなと。

実家の近くに帰ったけれど子育て環境に不満があり
やっぱり違うところに住みたいとなった時に
行動する方が何かと難しいと思うので🥺

ママリ

すぐには決断せずとりあえず今住んでいる所でお子さんと2人で生活してみます!
地元も今の土地もそれぞれ魅力的なメリットなので、まずは2人で生活してみてからでもいいかな…と思いました!

もちもち

まだ小学校まえだし
むしろ幼稚園とかの前なので絶対地元にもどります!