※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお風呂で大泣き。座って洗うときは泣かず、流すときに泣く。シャンプーハットは心配。何かいい方法は?

10ヶ月の娘がいます。
お風呂ですが、ずーっと膝の上で仰向けにして洗ったりして入れてきました。ですが、最近は色々できるようになって全然言うことを聞いてくれず😅
膝の上で洗うのが難しくなってきました。
床にマットを敷いてお座りした状態で入れてみました。洗えるは洗えるのですが、流す時が問題で😅
あたまからお水をかけて大泣き😅
そのため、マットの上で横にさせて頭に水をかけました。
いけるかな?と思いましたが、寝返りをしようとして大変😇寝返りをしようとするのでそれでまた顔に水がかかってしまい大泣き🙄

シャンプーハットするべきかな?とか思いましたが、
それをすることにより、少し大きくなった頃顔に水がかかるだけで泣いてしまうのかなと心配で😅

ちなみに上の子のときはシャンプーハットなど使ってません。(上の子は同じくらいの頃普通に膝の上で仰向けになって洗わせてくれました😂)

何がいい方法ありませんか?💦
上の子と下の子2人お風呂一緒に入れているので、
もう大変で、色々嫌になってしまいそうです🫣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

膝の上でいままでずっとしてたの逆に凄過ぎます!!!
つかまり立ちはまだですかね?

頭から水をかける時はもうささっと1.2秒で終わらせるのを複数に分けてしてました!
いつか慣れますよ!慣らせたほうが後が楽です!うちはもうどんなに口に入っても目に入っても嫌そうな顔はしますが泣かなくなりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出しましたが、つかまり立ちできない頃は、膝の上に座らせて洗ってました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり一瞬だけの話なので頭からかけちゃった方がいいですよね😅泣くのはその時だけで🌀大きくなってずーーっとお水が苦手になったらその時また困りますもんね🥲🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!つかまり立ちできます!!!😘

• 7月20日
アラサーママリ👼🏻

泣いても上からかけて洗った方が後々は楽かと思います🥺
うちも上2人ずっと親の上で仰向けにして洗ってたので
5.7歳になっても顔に少し水がかかるだけで
怒るし泣きます😅
小さい頃から上から水をかけて洗ってる子は平気らしいので
そうすれば良かったと後悔してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり後々考えたらそうですよね😂

• 7月20日
☺︎

つかまり立ちできるなら立って洗ってました😊うちは2人とも足の力強くて自分の上でなんて怖くて洗えないので純粋にすごいです🥹✨小さい頃から頭からシャワーかけてるので嫌がらないですが、友達の子は小さい頃頭からお湯をかけなかったから5歳でも怖がってシャンプーハット使ってました🥹泣いてもお湯がかかるのは一瞬ですし、そのうち慣れるので、お座りで洗ってシャワーで頭から一気に流します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近足の力も強くなってきて、蹴られて蹴られて落ちそうになりながら膝の上で洗ってました🤣
    そうなんですよね😶上の子は5歳になりますが、平気なんです😆
    一瞬を我慢して、やってみようと思います😊

• 7月20日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

1歳1ヶ月ですがまだつかまり立ち初心者で足グラグラなので、未だに膝の上に仰向けor座らせて洗ってます🚿🫧
たまにマットの上でお座りさせて洗ってますが、どちらにしてもシャンプーを流すのは頭からバシャーッです🙋🏻‍♀️
2,3ヶ月頃から頭からかけてるので、今は声をかけると自分から目を瞑って準備してくれますよ😊
慣れるまでは泣いたり呼吸を忘れたりしがちですが、いつまでも寝かせて洗うのは困難なので、慣れてくれるまで根気よく続けるのが1番です🙆‍♀️まだ10ヶ月、今からでも全然遅くないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分から目を瞑ってくれるのすごいですね👏🥰
    そうなんです🥲呼吸ができなくてパニックになってるのみるとこっちがパニックになっちゃいそうで🙄💦
    声かけしながら、頑張ってみたいと思います!💪

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人とのお風呂おつかれさまです!🍀

役に立てるか分かりませんが、
うちはリッチェルのひんやりしないお風呂マットに寝かせて身体を洗ったりお湯を流しています👶🏻

頭を流す時は、顔にお湯が流れないように加減しながら流してます

最後にお座りさせて頭から軽くお湯を流して、頭からのお湯の練習を少しして終わっています

お湯で頭の石けんから流そうとするとうちの子はギャン泣きで、
頭から少し流すくらいは最近慣れて泣かなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!(お写真も🥰)このマット??で寝返りとかしようとしないですか?

練習もありですね!まずは石鹸なしでとか!!
    やっぱり慣れですよね🫣

ちょっと頑張ってみようと思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしようとします😂笑

体の左右のどちらかは浴槽側につけて、もう片方は母がしゃがんでガードしてます😂

泡を頭から流すかた多いですね✨
    うちも試していきたいです!

• 7月20日