※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がテレビを壊しました。保険で新しいものを買い、娘に対応に悩んでいます。罰はしない方がいいでしょうか?

3歳の娘にテレビ壊されました😓
YouTubeが気に入らなかったらしくリモコンを投げつけて左側が真っ黒になりました😓
保険はおりるみたいで、たまたま旦那が休みだったので新しく買ってきたのでとりあえず一安心ですが…

これから娘にどう対応すればいいのか悩んでます😥
もうYouTube見たいと言っても見せない、テレビを買うのにお金がかかるから新しいおもちゃもしばらく買えない、など伝えました😓
リモコンを投げた時にものすごくキレて今日は一日遊び相手してないし冷たい態度ばかりしてます😓これは明日には直そうと思ってますが😅
YouTube見せない、おもちゃ買わないなどの罰?はしないほうがいいんでしょうか😥まだ3歳だしと思いつつ話は通じるし、ごめんなさいもうしないなどの言葉は言ってます😓
みなさんならどうしますか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもテレビ叩いてやられました

何度も言ってますが結局叩くんですよね😅

最終的に買い換えた時に壁掛けタイプにして届かないようにしました

• ママリ

ママリ

壁掛けは工事とか大変そうだなと思って😅
    なのでテレビガードつけました😥

• 7月20日
はじめてのままり

同じくらいの年齢の子がいます。
投げちゃったのはわざとではないだろうし、本人もきっと壊れた後、やっちゃったって思ってるだろうなと思います。
なので私なら特に罰は与えないですかね。
でも、次壊れたら、本当におもちゃを買えないしYouTubeが見せられなくなっちゃうからリモコン投げないようにしようねと伝えます。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    今日は感情的にしか伝えられてないので明日冷静に伝えてみようと思います💦

• 7月20日
はじめてママリ🔰

ちゃんと謝ったなら1回目ですし許します
ただ、YouTubeを見る時に同じ事にならないように「物は投げない」、「嫌な気持ちは口で言う」など約束してから見せます
あとはリモコンなど投げれそうなものは遠ざけます😅

• ママリ

ママリ

今日は感情的にしか伝えられてないので明日冷静に伝えてみます😥

• 7月20日
みあ

お話上手なんだから、物を投げたり手を出したりするんじゃなくて、気持ちは言葉で伝えようと、言い続けます。
テレビが壊れたのはめっちゃむかつきますが、怒って物を投げるっていう気持ちの表現方法?のがどちらかというと問題だと思うので。。

• ママリ

ママリ

下の子叩いたりした時に言葉で伝えてと普段は言ってるんですが癇癪起こすと手に負えない時があってまさに今日はそれでした😓これからも言い続けてみようと思います😓

• 7月20日
🔰

叱る時は叱る。でも罰を与えてはダメ。
とセンターの人に言われました。
YouTube見せるけどリモコンは手の届かないところに置いておく、おもちゃ買えないよーくらい伝えて明日には普段通りのママに戻りましょう😌

なーんて、むりむり!
腹立って仕方ないですよね🤣
でも心に余裕があれば↑のようにしてみてください!

• ママリ

ママリ

やっぱりあんまり良くないですよね…罰を与える事で心に傷がついたら…と不安で😓
    今さっき新しいテレビの取付が終わって少し気持ちが落ち着いてきました😅
    明日は冷静に叱ってみようと思います💦

• 7月20日
はじめてのママリん🔰

ほかの方にもいましたかが、リモコンを手の届かないところに置くとか、リモコンの操作はしばらくママがやるねとかの約束をすればいいかなーと思いました!
うちの子は最近幼稚園入ったらお喋りができるようになり、反省することも覚えたので罰を与えるよりかは、お約束や制限にしますかねー🤔🤔
うちの子も怒ると感情的になるのでムカつきますが、最近すぐ謝ってくれるので怒りをぐっと堪えて冷静に叱りますがちょっとストレスです(笑)
テレビ保険おりてよかったですね☺️

• ママリ

ママリ

リモコンの事は明日話してみようと思います!
    うちの子も最近すぐ謝るんですがごめんなさいと言えばいいと思ってるだけのように感じて逆にイライラします😅
    金額はまだ分からないですがとりあえずよかったです😭

• 7月20日
ママリ

テレビでよかったですね😱
当たったのが下のお子さんやお友達だったら大変な事になってますよね💦

今まで、YouTubeに限らず、何か気に入らない事があったら物に当たるような事はありましたか?

私だったらすぐテレビ買わず、
あえて壊れた状態で過ごして、
不便さを感じてもらったと思います。
(くどくど言う事はしませんが)

YouTubeは1日に観て良い時間を決めてたならそれを守らせて観せると思いますが、
おもちゃは例えば誕生日や、約束していたとかでないのならしばらく買わないですね。

電化製品が壊れたらお金がかかる、っていう説明をするいい機会だと思います。
ついでにお金について話してもいいかも💡

失敗しちゃったらプラスになるように持って行けばいいと思います😌

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね💦
    癇癪起こすと近くにあるものを投げる事はありました😥

壊れたままにしばらくしようかとも思ったんですが壊されてから時間が経つ毎に黒い部分が広がっていって急に見れなくなったらどうしようと思い、旦那がいる今日しかないと思って買ってしまいました💦

出掛けたりすると安いおもちゃとか欲しがったら買ってましたがテレビ買ったからお金無いよと言っても大丈夫ですかね😭
    心に傷はつけたくないですが分からせたい気もするし…

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

傷から守り過ぎてもって思いますけどね😅💦
    要はキレて物壊したんですから、受け止めて貰わないと💦

テレビじゃなくてお友達のお顔に当たってたら、、って考えたら
    「傷ついても考えさせよう、向き合わせよう」
    って思えないですかね?😳💦

その上で、次からどうするか寄り添って一緒に考えて、我慢できたら褒めて、成長できるんだと思います💦

ずーっとダラダラくどくど嫌味を言い続けるのは絶対ダメだと思いますが、

テレビ壊したらしばらく観れない、
    テレビは高いから、しばらく生活必需品以外は買えない、
    その為には他で我慢しなくちゃいけない、
    って事は年齢に応じた言い方で分からせた方がいいのではないでしょうか?
    絵に描いて説明したら分かりやすいかもしれません💡

我が家は小さい頃から、
    ご飯が食べられるのも
    電気が点くのも
    お水が出るのも
    パパのお陰なんだよ、
    パパが頑張ってくれて、
    お金をもらってきてくれて、
    それで買えるんだよ、
    と言ってます😉

• 7月20日
ツー

うちの場合は、「テレビ倒したり物を投げてテレビが壊れたらもう買わないからね、もうずーっとテレビ見れないよ」と、赤ちゃんの頃からテレビを押したりする度に淡々と言ってたので、もし壊したら壊れたままリビングに置いておくと思います😂

• ママリ

ママリ

時間が経つ毎に黒い部分が広がってきたので急に見れなくなったらどうしようと思い、買ってしまいました😫

• 7月20日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

私なら当分買いません😊
何でも許されると思ってしまうので、私は徹底します😊
お菓子とかは買っちゃうかもですが笑

• ママリ

ママリ

心に傷はつけたくないですが今までのように買ってあげるのは違うかなと思って…
    難しいですよね😥

• 7月20日