※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけのデメリットについて教えてください。

寝かしつけに授乳って何か問題ありますか?

毎日
抱っこで寝かしつけ→布団置く→起きる→抱っこで…
を繰り返して結局寝ないので最終的には授乳で寝かしつけしちゃってます。
抱っこで寝かしつけもクセになるという意見もあるみたいですが、授乳で寝かしつけもあんまり良くないでしょうか?

こんなデメリットあるよーって言うのあれば教えてください!

コメント

ままり

抱っこと同じようにクセになることもあると思います。
が、ママが辛くないならどんな寝かしつけ方でもいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂クセになるかもと頭の隅に入れつつこのまま行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日

「クセになる」というだけです。
抱っこよりも強いクセです。

添い乳→授乳→抱っこ→トントン
の順番に、クセをとるのが難しくなっていきます。

とはいえ、まだ1か月ですし、自分の楽な道を選んでいいと思います。私は2ヶ月まで抱っこ寝でした。3ヶ月からゆるーくクセをとっていったら布団で寝れるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖にも順位があるんですね😣
    私も3ヶ月くらいからとれるように頑張ります!今はこのままいこうとおもいます!経験談聞けて勇気出ました!ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

それで寝るんならなんでも良くないですか?いいと思いますよ。私子供たちみんな授乳させながら寝落ちで寝かせてましたけど、卒乳も別に困ったりしなかったですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければどのくらいの月齢まで授乳で寝かしつけしてたか教えてください。
    卒乳にも困らなかったんですね🥺それなら安心です…!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳くらいまで授乳してましたよ!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします!

• 7月19日
るる

授乳で寝かしつけていると眠りが浅くなります。
口に入れておいたはずのおっぱいがなくなってる!ってパニックになるんだと思います😂
二人目以降は6ヶ月でネントレして皆朝まで寝てくれるようになりました。一度起きかけても、自分で眠りに戻れるようになるので、赤ちゃんにとっても楽で良いと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦眠りが浅くなるのは添い乳してる場合だと思ってました😣
    ネントレも調べたんですが、うちはまだ生後1ヶ月なので流石に早いかなと思ってます。6ヶ月でネントレ始めるまではどうやって寝かしつけてましたか?

• 7月20日
  • るる

るる

6ヶ月までは夜中も授乳が必要なので、夜最初に寝る時も夜中起きた時も、授乳で寝かしてからベビーベッドに置いていました。
    ネントレ開始直後の夜の最初の寝かしつけは、おっぱいなしで寝かせるため抱っこ紐で寝かしつけました。
    昼寝も、ベビーカーや抱っこ紐などで寝かせるようにして、おっぱいで寝かせないようにしました😌

• 7月20日