※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食量について相談です。現在の量に満足しているか不安で、増量の目安が知りたいそうです。

離乳食について
3回食を始めたばかりの9ヶ月の息子がいます。
離乳食はよく食べてくれています。

だいたいの量は
炭水化物 5倍がゆ 120g
タンパク質
肉や魚の場合 15g
豆腐なら45g
ヨーグルトなら 80g
野菜 30-40g
くらいをあげてます。
その直後にミルクを120-160くらい飲みます。

本人はまだまだ欲しそうなのですが
どれをどのくらい増量したらいいのかわからず。。
たくさん離乳食をあげてた方、
どのくらいの量をあげてましたか?

私の見ている離乳食本の目安量では
5倍がゆ 90g
タンパク質 上記の量(タンパク質は消化の負担になるとのことなので増量しない方向で考えてます)
野菜30gで書いてあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

はかったことないですが、息子は1食300~400gくらいは食べてて、炭水化物は100~150、野菜が150~200とかですかね☺️
たんぱく質は本の通りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜すごいですね!
    野菜を増やしたいとおもうのですが準備が追いつかず。。
    冷凍ストックしてましたか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃には仕事復帰してたので土日に大量生産してましたよ🤣
    同じ材料で味変えたりするだけとかもよくしてました😂(ミルク風味とだし風味とか)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、、野菜150ということは保存容器も大量ですよね??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍室の透明のトレー?みたいなところはほぼ全部離乳食とかでした笑
    お粥はあんまり食べなくて、結構早くに普通のご飯たべたり、大人のご飯つまんだりしてたので幼児食になるのは早かったです☺️

    • 7月19日