※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

妊娠前に基礎体温を測っていないけど、次回はちゃんと測りたいです。妊娠後も測る必要があるのでしょうか?

皆さん妊娠前に基礎体温を測っていましたか?私は測っていなくて(^^;
検診の度に基礎体温を測ってれば…と言われ、申し訳ない気持ちになります。
次回妊娠を目指す時はきちんと基礎体温つけようと思っています。
あと妊娠後も測るものなんでしょうか?

コメント

測ってませんでしたよ☺︎︎

なんで申し訳ないんですか😯?
医師に言われたんですか?

妊娠してからも測る人もいるみたいですけど、無駄に心配になるだけだと思いますよ。

• プー

プー

回答ありがとうございます。

毎回言われたので、もしかして測っていないのは私だけなのかと思ってました。
    申し訳ないというのは、私がちゃんと測っていれば、排卵日の特定がスムーズだったなと思いまして(^^;

測っていなくても不安なので測らないことにします😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠する前は測ってましたが、
妊娠分かってからは、測ってません💦

初期の頃は体温高めなので…
いつもより熱いかなぁって時だけ
測ってました!

• プー

プー

回答ありがとうございます!

やはり測っている方もいらっしゃるのですね。
    妊娠してからはあまり必要ないですかね😊

• 12月2日
3人ママン

基礎体温計ってましたが、妊娠してからは、しばらくしてやめましたよ。
どうして医師はそういったんでしょうか…排卵日とかを特定するためなのかな??
わたしは検診で基礎体温のこと言われたことないです!
計ってなくても何の問題もないと思いますよ(*^^*)あまり気にしないようにしましょ♬

• プー

プー

仰る通り、基礎体温測っていれば、排卵日が特定できるからだと思います。最終月経日からの計算と赤ちゃんの様子が2週くらいずれていたので(´・ω・`)
    そうですね、あまり気にしないようにします(^-^)

• 12月2日
YOU

私は不妊治療をして通院していたので測っていましたが、そうゆう通院がなく自然妊娠された方は測ってなかった方のほうが多いのでは?😉
妊娠してからは、1ヵ月くらいは測っていました。
(治療失敗が続いたので安心のために)
検診の度に言われるのは嫌な気になりますよね😩
他の方もコメントされてますが、きっと排卵日の特定や、出産予定日を決めたりするのに、指標が欲しかったのかもしれませんね😌

• プー

プー

なかなか質問しにくいので周りの人はどうしているんだろうとずっと疑問に思っていました。
    今回で3回目の検診でしたが、毎回言われたので、さすがに気になってしまいました😞
    そうですね。計算で出した週数と赤ちゃんの様子にずれがあったため、指標にしたかったんだと思います。
    妊娠してから測った場合、体温がどう変化したら危険なんでしょうか?

• 12月2日
  • YOU

YOU

妊娠初期で基礎体温が低下したら、流産の可能性もあると聞いたことがあります💦
    妊娠すると微熱のように高温期が続いて、だいたい胎盤が完成する時期(安定期頃)に平熱にもどっていくみたいですよ😉
    でも、個人差や測定の仕方、気温とかの関係もあるので、あまりにらめっこしすぎるとストレスになるので、私は婦人科で赤ちゃんの心音確認できてからは測定をやめました😌

• 12月2日
  • プー

プー

体温が低下すると危険で
    安定期入ると平熱にもどるのですねφ(..)
    私は仕事で起きる時間が一定ではないのでもし測ったら影響してしまうかも(^^;
    心拍確認できたので今回はこのまま測らないで様子をみようと思います。
    次回妊娠の機会があれば、きちんと測ってみようと思いますp(^^)q
    ありがとうございました🍀

• 12月2日
Yudu&IbuMAMA

赤ちゃん作ろう!って思ってから ずっと付けてます!
生理予定日の予測も付いて 楽だし 排卵期も予測できて 仲良しするのも 妊娠しやすい日だから したくない。と旦那に言えるので笑
ゴム付けろ。って言いますが 聞かないので 基礎体温見せて この日からこの日までは出来ないよ。と毎回説明してました。
妊娠後は安定期まで 付けてましたが中期に入ると、体温も下がってくるので、お産が終わって 生理再開日からまた 測ってました!

• プー

プー

妊娠前からきちんとつけていらっしゃるのですね。素晴らしいです!
    やはり測っていた方がいろいろと便利ですよね。
    妊娠後測っていてよかったことがあれば教えてください😃

• 12月2日
  • Yudu&IbuMAMA

Yudu&IbuMAMA

妊娠後は 測っていて良かったことは 特にないですね笑
    基礎体温も時期によってバラバラなので(´・∀・`)
    冬だと 高温期でも 気温の関係でガタっと下がるときがあるので 気にされる方は 測らなくていいと思います(◦'︶'◦)/

• 12月3日