※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

妊娠中に仕事を辞めた場合、上の子は妊娠出産制度で保育園に預けられないでしょうか?専業主婦でも妊娠中や出産後は短時間制度になることがありますか?悪阻で仕事を辞めたい場合、辞めさせられない制度はありますか?

妊娠中に仕事を退職した場合、上の子は妊娠出産制度で保育園に預けれないんでしょうか?専業主婦でも妊娠中とか出産したら短時間制度になったりになるんでしょうか?悪阻で仕事を辞めたいんですが何か辞めさせられない制度はあるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は産前は3か月前から預けれます。
また、3歳以上だと保育園に空きがあれば私的契約児(無償化対象外)として残ることはできるみたいです。

空きがなければ退園です。

• h

h

3歳3ヶ月ですが、短時間でもいいので仕事を辞めても妊娠、出産制度で退園にならせたくなくて😢

• 7月19日
あり※

産前産後3ヶ月預ける事できると思いますが、お住まいの地域はどうですかね?
また3歳以上でしたら、1号認定の空きがあればそのまま短時間で保育園退園にならないかと🤩私は産前産後預けて、一年間は1号認定で預けてましたよ

• h

h

普通の認定保育園でも一号認定はあるんでしょうか?

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は産前産後の4ヶ月ですね🤔自治体にもよりますが今仕事辞めると一度退園してから再度申し込みですかね😞

仕事はお休みで傷病手当貰いつつ在籍は難しいのでしょうか??

• h

h

娘も園は産前産後の3ヶ月は入れるそうで、1号認定はこども園しかないですよね?

• 7月19日
ぽん

私は仕事が妊婦には向いてない感じだったので産婦人科で診断書(母健カード)を書いてもらい妊娠中はずっと仕事を休んでました

妊娠悪阻などで産婦人科で書いてもらえないでしょうか?
それを出せば傷病手当も出ると思いますし、こども園も出産まではそのまま預けれると思います!

産前6週産後8週の間は短時間とかにならずに預けれたような気がします。

• h

h

いま、仕事を休職中で、1ヶ月伸ばしてもらったんですが職場の人に安定期入ったんだし悪阻も落ち着いてきてるでしょうわ8月の体制厳しいから戻ってきてと言われました😢2週間後に検診なのに1週間後に行ってきて欲しいと職場からぃわれ、正直、行ったふりをしようと思います。保育士なのでどうしてもなかなか休職を伸ばせなくて退職も考えていて。娘は3歳3ヶ月です。

• 7月19日