※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

妊娠中で育児と仕事に悩んでいます。家事ができず旦那に怒られてしまい、産むべきか迷っています。理解してほしいです。

自分でもどうしたらいいのか吐き出させてください。
厳しいご意見はなるべくご遠慮いただきたいです。

もともと片付け苦手で、根っからの愚図な私が4人目を妊娠しました。
3人で終わりの予定でしたが思いがけずの妊娠。
旦那は堕ろすという選択肢はなく、産んでほしいとのことで、私も産みたい気持ちはあるのですが案の定育児と仕事と悪阻で本当に何もやりたくなくて、家の中も必要最低限のことしかできず、旦那にはキレられるばかりでつらいです。
そもそも、こういう状態になるのは必至だと話してはいたのですが、やっぱり必要最低限以下の家事しかこなせない私がムカつくようです。

昨日一日かけて片付けたのになんでこんなに散らかってるんだ!!
先ほど言われた台詞です。

言い訳をすると今日は幼稚園が学級閉鎖で、下二人も保育園に預けられず在宅ワークで自宅にいましたが、長男はともかく、次男や長女はイヤイヤ期だったり好奇心旺盛な時期でそれだけで疲れるし、家のことまで手が回らなかったからです。

旦那からしてみれば、妊娠の有無に関わらず片付けできない女なんだから何を今更と言いたいのでしょうけど…
それは申し訳ないなと思います。現に片付けというか家事全般不得意なので…

ですがもう少し妊娠出産、育児の大変さに理解をしてほしいです。
そもそも1人目から他人事じゃない?と思うところはあったのですが…

だったら今回は諦めようかと言うとその選択肢はないと言います。
なら私はどうしたらいいのでしょうか。

せっかく授かった命です。
できれば穏やかに迎えてあげたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間得意不得意あると思います。
私は正直、家事するより仕事する方が好きです😢
旦那さんに堕ろす選択肢がないなら
片付けは旦那さん担当にする!ぐらいでないとこの先難しい気がします…
もう1人増えて、同じ量の家事育児は回らないですよ💦おもちさんが悪いわけではなく、誰でも無理だと思います…!

男は機嫌のいい時だけ可愛がればいいですが
母親は機嫌の悪い時も、体調悪い時も家事育児待ってはくれませんからね…

TT

おもちさんが1度、寝込まれたら良いんだと思いますよ(笑)
というか、この状況ならいずれ、切迫早産で長期入院してしまいますよね。

そこで初めて、おもちさんの大変さを本当の意味で分かるのではないでしょうか?

旦那さんが悪い!と思います😤
産んで欲しい!と言う割に文句ばっかりだなって印象です。
掃除しなくなって死にはしないし、片付けできてないなら自分が片付ければいいと思います😑
昨日片付けたのにって言われたって、朝子どもが起きた瞬間から部屋は汚れていきますし、自分だって仕事から帰ってきて疲れてるから掃除したくないんなら同じだよね!?って思います😑

こういうこと全てに協力してくれないなら4人目なんて無理だよ!!!
堕ろすか協力するかどっちか選んで!
と言うのはどうですかね…?😭💦

はじめてのママリ🔰

話し合ったことがまるで無意味な現在なのですね😅
旦那さん、口先だけで先行き不安過ぎます💦
口約束だけで無責任なので信用失う、と伝えても良いと思いますよ。
もう少し現実的なお話をされないと、この先も旦那さんの気紛れに振り回されちゃいそうです😂