※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんのん
子育て・グッズ

育児に奮闘中のママが、双子出産後に上の子への対応に悩んでいます。怒りっぽい自分を変えたいと思いつつ、上の子との関係性に不安を感じています。他の方はどのように上の子に接しているでしょうか。

上の子がもうすぐ3歳、今年の2月に双子を出産し、
毎日3人育児に奮闘しています。

双子が産まれてからは、今まで以上に上の子を注意することが増えており、
気持ちに余裕がなく、優しい言葉をかけてあげられないことも多いです。
上の子が悪いことをして怒った後に、
双子に対して笑顔でいる自分が嫌で、
上の子はどのような気持ちになるんだろうと悲しくなる時もあります。
ママは自分に怒ってばかりなのに、
弟たちには優しくしてるって思うのかなぁ…とか😂

もっと優しくしてあげたいのに、
大人気なく怒ってしまう自分がとても嫌です。

小さい時に怒られてばかりだと、お母さんは自分のこと好きじゃないとか思いながら育ってしまうのでしょうか。

もっと優しいお母さんなら、上の子も下の子も同じように優しく子育て出来てるんだろうなぁと思うこともたくさんあります😮‍💨

皆さん、上のお子さんとどのように接していますか。
良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥲
下の子ばっかり可愛がって!とか思ってるのかなーっていつも気になります🥲
けどわがまま言ったり悪さしたりもするから、叱らなきゃいけないし…
本当に難しいですよね😭
うちは赤ちゃん返りが未だに続いてて、
哺乳類で水飲みたいとか、おしゃぶり吸ってバブバブ〜抱っこしてバブ〜、とか言ってて
胸が締め付けられる思いです🥲

もっと優しいお母さんだったらこの子はもっと幸せだったかも…
と私もいつも自分を責めてます😭

• ちゃんのん

ちゃんのん

この気持ち、分かっていただけて嬉しいです🥲✨

そうなんですね😭
    まだまだ甘えたい年齢ですもんね😭
    そうゆう姿を見るとあんまり怒らないようにって思うけど、そう簡単にはいかないですもんね💦
    うちは赤ちゃん返りはあまりなくて、、いたずらして怒られて永遠に泣き続けるという(笑)
    男の子なのに泣き虫で、少しのことですぐ泣くので、すぐ泣かない!って怒ったり😂

分かります、、🥲
    いつも寝たあとに一人反省会です😂

• 7月19日
きゃあ

めちゃくちゃわかります😢
何もない時は上の子にも優しく接することができますが悪さばかりするときがありやはり怒りまくってます💦怒る通り越して怒鳴ってしまいます😭
一人の時はあんなに可愛い可愛いでいけてたのになーとか、もう少し歳を開けたら良かったかなーとか、色々考えて涙が出ます。申し訳なくなります。さっきも寝かしつけ前に大泣きさせてしまいました💦
可愛いには違いないんですが自分に余裕がない時はやはりイライラしてしまって強く言ってしまいます。赤ちゃん返りもすごいので余計に。
双子ちゃんならさらに大変ですよね😭
明日は怒らないように、優しくしようと毎日思うのですがなかなか上手く行きません…
ママ大好きでいてくれてるのにほんとに可哀想だなと思います😢

• ちゃんのん

ちゃんのん

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね。
    気持ちに余裕があると優しくしたり、甘えさせてあげたり出来るのに、気づくと怒ってます😂

分かります😭
    私も上の子を我慢させすぎて、兄弟作るのはまだ早かったかな…と心苦しくなってました💦

どんなに怒っても、優しくできなくてもママのことが大好きなんですよね。
    こんなに側にいて、大好きって言ってくれる時期なんて今だけだから大切にしたいのに、なかなかうまくいかないです😮‍💨

• 7月19日
☺︎

お気持ちめちゃくちゃわかります🥲
上の子優先しようと思っていても
実際は双子が泣くと上の子が
後回しになってしまいます🌧
叱ることも増えてしまいました🌧
毎回ではないですが様子を見て
上の子と一緒に双子のお世話を
していました😌 最近は双子ちゃん
に話しかけたりおもちゃ渡して
一緒に遊んだりと積極的に関わる
姿が見られて微笑ましいです🥰
あとは旦那さんに双子ちゃんを
お願いして上の子と2人で出かける
時間を作るようにしました✊
買い物したりご飯食べに行ったり
しています🙆‍♀️
上の子+双子ちゃん育児大変
ですがお互い頑張りましょう🥲

• ちゃんのん

ちゃんのん

すいません、下に返信してしまいました💦

• 7月19日
ちゃんのん

同じ双子ちゃんで3人兄弟なんですね☺️✨
性別は全く逆でおもしろいです☺️
コメントありがとうございます😭

分かります、、
私も出産する前は絶対上の子優先にして、寂しい思いなんてさせないぞ!と思ってましたが、現実はそんな簡単にいかずで笑

こんなに怒ること増えるの?!って感じです😂

双子がもう少し大きくなればもっと余裕が出てきそうですよね、、
二人でお出かけ!✨
やってみます😌
もう少し上の子との時間作ってみます!ありがとうございます😊