※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

3歳の自閉症の娘が、急にイヤイヤ期が始まり、疲れているママさんです。1年ほど続くか不安で、同じ経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

発達障害の子を持つママさん教えて頂きたいです💦

3歳の自閉症の娘がいます。
比較的育てやすく3歳なるまで平和に過ごしてきました。
ですが、3歳なる2週間前程から遊んでいる最中に「お風呂入るよ!」「ご飯だよー!」と場面の切り替えやちょっと怒っただけで「いや!!!」と寝転がって大暴れ😅
2.3分で落ち着いてはくれますが、頻度が多く疲れました、、、笑

中身は1年遅れくらいと言われています。
理解してる事も多くなりましたが、まだまだ言葉で説得するのが難しいです。

保育園や療育の先生からは
「特性というよりかは遅れてきたイヤイヤ期だねー。」と言われました。

これ1年くらい続くんでしょうか😅
同じような子を持つママさん達、どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

遅れてきたイヤイヤ期なら、みんな通ってる道です。

でもまぁ、とにかくストレスですよね😑

うちも発達障害ありで、大変だった(今も若干)時期ありました。

視覚優位なら、絵カードで1日の大まかなスケジュールをボードに貼っておいて、終わったら片付け。
イヤイヤ期はそれすら効果なくなるので、お風呂だけの特別なおもちゃ買ったり、バスポール買ったり…

あとは、リビングの安全をした上で、
お風呂入ろう〜
イヤ!
じゃあ、ママ先に入ってるね〜

と入り、部屋の音聞きながらお風呂からまだかな〜ママ寂しいな〜、とか、呼び出し音鳴らしたり、とにかく試行錯誤でした(笑)

たまには、嫌ならお風呂入らなくていいよ!と、お股だけおしり拭きで拭いて終わりにしたり…

旦那は帰り遅いし、慣れてないから息子はパパ嫌だ、で、1人イライラしながらやり過ごしました😭
生理前とかは、イライラヤバくて、ママもイヤだ!と子供の真似して、大人気ない事した日もあります💧

汗も気になりますが、どうしてもの時は、お股だけ拭いて、いや!を聞き入れても問題ないです。

最後の方は、誘って、イヤ!
ですよね〜😂ってなってました。

なんだかんだで、今は率先して入る日もあるし、時間が解決の部分もあります。

娘さんに合ったやり方を、試行錯誤してみて下さい🥰

  • みー

    みー


    イヤイヤ期定型の子も2歳くらいに勿論通る道ですが、みんなより遅れて3歳で声も体も大きくなってからのイヤイヤ期は本当に毎日気力も体力も奪われてて、、、😱

    これ4歳まで続いたら蹴り強すぎて壁に穴開くんじゃ、、、って恐ろしいです😅

    お風呂はもうオモチャ飽きてるので新しいの買ってみます❗️
    「リビングに持って行く!」ってなりそうで怖いですが笑

    肌も強い方なのでもうやばい日は体拭いて終わりにしようと思います😂
    本当にひっくり返ったら体が大きくて起き上がらせるのも大変で、、、😱

    イヤイヤ期来るならちっちゃい時に来てくれよーって感じです😅

    こっちが必死になるから疲れるんですよね😣
    お風呂入らなくても1食抜いても死なないからやばい日は「もー好きにしな!」と諦めようと思います笑

    • 7月19日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    うちも遅れてた方なので、ヤバかったですよ🤣

    癇癪でおもちゃ投げて壁に穴開くし、私もアザや鼻血や(笑)

    こだわり強いと大変ですが、新しいおもちゃがある日は、今までのおもちゃ隠しておいて、新しいおもちゃ飽きた頃にしれーと、お風呂でスタンバイさせたりしてましたよ🎶

    うちは、騙されやすいので、他の子のお家に行ったけど、〇〇くんと一緒がいいって帰ってきたんだって💕とか、色々空想?妄想?で納得してました(笑)

    一日お風呂に入らないからと死ぬわけではないので、イヤ!の返答待ち😂ぐらいの気持ちで、みーさんもストレス発散を見つけといて、イライラを吐き出す!

    1人1人、個性や性格好きな物も違うし、母のキャパも違います。

    正解はないので、みーさんなりのやり過ごし方を見出して言ってくださいね🥰

    我が家は、今、4歳児反抗期真っ盛りです😊
    頭、禿げそうですが、なんとか一日一日乗り越えてます。

    女の子なら、軽くお化粧とかで、お風呂できれいにしないと✨的なノリもありです🎶
    ↑うちは、可愛い物好きなんで、私のチーク塗ったげたりしてお風呂に繋いでます😁

    許容範囲なら、なんでもありです❤️

    • 7月19日
  • みー

    みー

    男の子だとさらに力強そうですね😂

    こだわりは特に無いのですが、ウサギが大好きなので濡れても大丈夫なウサギの人形で釣って見ます🙌🏻❗️
    ウサギのぬいぐるみで話しかけるとニコニコなのでそのままお風呂へ😂

    イヤイヤ期って本当いきなり来るんですね😣いきなり過ぎて戸惑いまくってました😱

    イヤイヤ期過ぎても発達障害は一生付き合って行くことになるので妥協点見つけながら過ごすしか無いですよね😭

    お化粧も最近私の真似して頬ペチペチしてるのでやってみようと思います😍

    本当にありがとうございました😭頑張ります❗️笑

    • 7月19日