※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん、自治会はいってますか?入ってないよって方はなんて言ってお断…

みなさん、自治会はいってますか?
入ってないよって方はなんて言ってお断りしたんでしょうか?

また、自治会入ってなくてゴミは捨てられますか?
自治会と子供会(育成会)は私の中では別物ですが、一緒なんですかね?
子供会は入ったとして小学校からなので極力それまでは自治会に入りたくありません。

また、育成会も家を建てる場所の学区の小学校よりも、隣の学区(ちょうど境目が家)の方が近いし安全な道なので学区外で通わせようと思っています。(教育委員会に確認済みで大丈夫とお返事)
そしたら、育成会も入らなくていいですかね?

田舎なので何かと集まりなどあってめんどくさいww

地域によってのは承知です。
経験談としておしえてください!

コメント

引っ越した時に入ってと言われましたが、小さい子がいてこれからお金がかかるし掃除当番来ても出来ないと断りました!

ゴミは普通に捨てられてます☺️
子供会とか初めて来ました…💦

退会ユーザー

初めて聞きました…💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場の掃除当番さんは誰かしらやってる感じですか?
    自治会の当番制とか…
    色々めんどくさそうだし、何にお金使われてるのかよくわからないのでww

ちなみに、ご近所さんは皆さん入られてる感じですか?

• 7月19日

退会ユーザー

特に掃除してるところ見たことないですね笑
    住んで3年になりますが😂

はいってるっぽいけど、最近は回覧板回ってるのコロナになってから見ないですね😇

• 7月19日
ママリ

自治会入ってます🙌
特に入らない理由が無かったので、自治会の班長さんが最初の集金に来られた時に入会しました🙂
うちの地域では、子供会は自治会とは別です😊!
うちは子供会の方には入ってないですが、入っていない理由はこれまた特に理由は無いです笑
自治会と子供会は同じですか?と聞いてみるのが良いかと!
ゴミ捨てに関しては、捨てたところを見られたりしたらもしかしたら色々言われる可能性はあるかもですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会の集金地味に高くないですか?何に使われてるのかも分からないww

ゴミ当番は自治会の当番制ですか?逆にご近所で入ってない方いらっしゃらないですか?いたら文句言われるのかな👀?

全然ゴミ清掃の当番やるけど、自治会には入りたくないww

• 7月19日
ままり

入ってません。
7棟ある新築で、7棟用のゴミ置場があるので入る必要もない感じです。
というか、この辺はそういうのがないのか会長さんとか班長さんが来ることもないです。

子供会も、最近あるのを知りましたが、○○小2丁目地区子供会って感じで、2丁目だけでそこそこ広くてどのくらいの人数がいるのかも分からないし勧誘もないので入ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一戸建てですか??

来ないとか羨ましいですね❤️

• 7月19日
  • ままり

ままり

戸建です。
    ご近所は昔から住んでる人ばかりって感じですが、何もないです笑

• 7月20日
ほのゆりか

家の周りに街灯はありませんか?町内は綺麗ですか?側溝にヘドロは溜まってませんか?
公園に草は生えてませんか?
基本的には全て町内活動で保たれてます

誰もしたくはないですよ、めんどくさいので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

側溝は何もなく開けたばかりの住宅地なのでわかりませんが、街頭や草は市で管轄しているので何かあったら市役所の環境課に連絡くださいと看板がかかっています!

やっぱりめんどくさいですよねー😭

• 7月19日
ままり

同じく田舎なので、家を建てるときに自治会の活動や費用について調べて土地決めました!戸建てに住む以上ルールかなって思ってます。

ただ、入る入らないは自由なので入らなくてもいいと思いますが、入らないならゴミは自分で市のクリーンセンターとかに持っていく方がいいと思いますよ🥺掃除してくれる誰かがいるわけだし、そういう活動はしたくないけどゴミ捨て場はあるから捨てたい、はちょっと違うかなって思いますすみません💦
後でばれてトラブルになる方がめんどくさいと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん捨てられるってなればゴミ捨て場の掃除はしっかりやらせていただきますし、全然毎週ゴミ捨て場清掃の当番でも構わないぐらいですww

ただ、何に使われてるのかも分からず自治会費年6000円も請求来るみたいで、モヤモヤーって感じです。
    何に使われてるか聞いたら、分からないけど毎年回収してるからって班長さんがww

• 7月19日
  • ままり

ままり

自治会長に聞いたらどうですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

班長さんが自治会長さんです😭

• 7月19日
  • ままり

ままり

え、じゃあその集めた会費ってどうなってるのかその人も知らないってことですか?
    貯めてるだけなのかな笑

普通はその区内の神社とかの維持費だったり、町内祭りの費用、防災の費用、公民館の維持管理費だと思いますが…

• 7月19日
りつき

賃貸(借家)ですが自治会入っています。

うちの地域はゴミ出しは自治会入っている人のみで、その日の鍵開け当番の人がゴミ捨て場の掃除する約束です。年に4〜6回回ってきます。
自治会入っていない人は車で20分くらいのクリーンセンターにゴミ持ち込みです。こっそり出してる人もいるかもしれませんが、バレたらトラブルになると思います💦

自治会費はうちの地域は市役所と連携してカーブミラーの清掃・設置、街頭ほど大きくない防犯灯の設置、公民館の維持費(光熱費等)に使われると加入時に説明がありました。
市からも転入の際に自治会への加入を勧めるリーフレットを渡されました。

• りつき

りつき

追記ですが、区費は払っていますが集まっての清掃活動や区の集まりには一度も行ったことありませんが、都区に何も言われません💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは入ってないです!
引越しした時のご挨拶で色々聞きましたが、今はほとんど入らない方が多いけど入っておいた方が震災の時に配物の支給が優先されるよ、と聞きました。
班長さんにもご挨拶行ってお話伺いましたが、どっちでも良さそうな雰囲気だったので、その場で入らないかもしれないですって伝えてそれっきりです😅
ゴミは基本個別収集で、資源ゴミなどは場所決まってますが問題ないです。
うちの地域では子供会や育成会は聞いたことないです💦