※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、喧嘩が増えて、言い合いや冷戦状態が続いています。旦那から、夫…

最近、喧嘩が増えて、言い合いや冷戦状態が続いています。旦那から、夫婦ってなんだろうって連絡が来ました。
こんな返信したら、また喧嘩ですかね?

うちも夫婦ってなんだろうって思うよ。
こっちが余裕ない時に揚げ足を取られたり、罵られたり。お互い様って言っても一方的に攻められたり。

家事を手伝ってくれたり、好きなものを買ってきてくれたり、助かるし、感謝してるよ。
けど、喧嘩する度にストレスがたまるとか、低俗とか言われたり、無視されたりして、ごめんや言いすぎたとか謝罪もなく切り替えられるほど、今のうちには余裕はない。

この際だから言わせてもらうけど、昨日みたいに夕飯の支度のときにタバコ行くことや、午前中寝てたり、昼寝してること(忙しくて疲れてるのは分かってるから、起こさないけど)子どもたちが活動してる時間に家事をするのが一番手が足りないから、本当はその時に手伝ってほしいんだ。
もっというと前から言ってるけど家事より子どもの相手や世話をしてくれる方が助かるの。
せめてそれができないなら、うちは朝から起きて一人で色々やってるんだから、夜寝ちゃった時は仕方ないよなって分かってほしい。

今は産後クライシスやガルガル期のせいもあって、旦那のことは好きだけど、気持ちが不安定になりやすくて、イライラしたり、疲れやすかったりで、こっちも気持ちのコントロールがうまくいってないのが現状です。

ここまで話して、どう思うかは旦那次第だけど、夫婦どうこういうなら、親になったんだから、まずはその日子どものことをしっかりやった上で、夫婦の時間を作れたらと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

この返信だと、高確率でケンカかと思います😣
この際だから〜からは特に、、

うちもよく同じような事になるので腹立つ気持ちも、でもなんとか上手くいきたい気持ちもわかります😢

まず一旦、文句の部分は置いといて、 今は産後クライシスや〜 から 夫婦の時間を作れたら  ってとこを送ってみてはどうでしょうか?

その後に旦那さんと 仲良くできるようにしていこう って雰囲気になってから
感情面抜きにして 嫌だった事実、できごとのみ伝えるのはどうでしょうか?💦

おかぴ

何がイヤだって言い合うより、これから2人でどういう風にしていきたいかをお話ししてみてみるなんてどうですかね😌??

ママリ

今は産後クライシスや〜の部分が
一番大事だし、
一番伝えるべきとこかなと思いました😭!
それから穏便な感じになったら、
その上部分を伝えていくのが
喧嘩になりづらいかなあと🥹

はじめてのママリ🌸

顔を合わせて話し合う機会を持つのが大事かなと思います。

LINEならお互いに顔が見えないからいくらでも気持ちのままに言ってしまって気づいたら言い過ぎて大喧嘩なんてこともあると思います😣

私も夫婦って何だろうって思ってた。お互いに歩み寄れたらって思うから、話し合いの機会が欲しいです。

ってラインして直接話し合って言いたいことを言い合うのが良いと思います

これだとケンカの全てが旦那さんが悪い!と責め立ててるように捉えるので、
もう少し自分の悪いところなどを入れた方がいいかな?とおもいます