※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥑
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子が熱が下がらず、鼻水や咳があります。病院に行くか悩んでいます。熱は38.4から38.9まで上がり、今日は37.9です。抗生物質やシロップを飲んでいますが、心配です。元気そうでもう一度行くべきでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子です。
金曜日から出ている熱が下がらず、
もう一度病院に行くか迷っています。

金曜日に38.4でてから、3日目は38.9
4日目の今日は37.9 と出ています。

鼻水がひどく、咳もたまに出ていますが、
水分も取れており、食欲もあります。

38.5以上出ている時は抗生物質を飲ませていて、
あとは毎回シロップをあげています。

4日目の今日になっても熱が下がらず、心配になってきてしまったのですが、本人は元気そうなので、病院にもう一度かかるか
迷っています。

この場合、皆さまならもう一度行かれますか??
初めての育児で、わからないことが多く、教えていただきたいです😢

コメント

りんごママ

上の子が13日から17日まで発熱していて病院に2回行ったのですが
そこで、発熱期間が長くて再診察行く目安は5日と言われました。
通常の風邪なら長くても3,4日で解熱することが多いらしく
私が通っている小児科では5日以上は血液検査で身体の中の調子を確認する対象になると言われました💡
なので、私なら明日も発熱していたら病院連れて行きます💡

一つ疑問なのですが
38.5度以上の時は抗生物質をあげていると書かれてますが
抗生物質はあげたりあげなかったりするものでは無いと思うのですが
そのように処方されたのですか??
抗生物質ではなく解熱剤ですか??

早く良くなるといいですね😊

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

うちのかかりつけは、2度目受診する目安は4日続いたら、でした😀
その辺はお医者さんによるのかなとおもいます!
でも、もう一度受診して、しっかりめに検査してもらった方が安心できるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )