※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での悩み:個人面談がなく、連絡不足。担任が頼りない。子供が遊びにくそうで心配。夏休み前で相談しにくい。どうしたらいいでしょうか。

4月から通いだした幼稚園について悩んでいます。
これは普通なのでしょうか

・個人面談が1度もない
なので子供が幼稚園でどう過ごしているのかいまいちよくわからない

・1週間、風邪でお休みをしたが、幼稚園や担任から一切連絡がない(webで欠席の連絡をしています)

・担任の先生が頼りにならない

子供が幼稚園に行きたくないと行きしぶりをしたので、登園した際にそのことを担任の先生に伝えました。
外から園庭が見えるので、30分くらい様子を見ていたのですが、娘はずっとひとりで遊んでいました。
先生も特に気にする様子もなく、他の子たちと遊んでいました。

別の日に、娘がお友達と手を繋ごうとしたら友達が逃げてしまって、「ごめんね。ごめんね。」
と言っている姿を見てしまい、涙が出そうでした。

娘は明るく元気なのですが、ちょっとこだわりが強くて、お友達とまだ潤滑に遊べない感じがします。
なので先生に間に入って欲しいのですが、なんだか難しいと思ってしまいます。ぱっと見問題なさそうなので、放置されてる気がします。

もうすぐ夏休みなので、先生にいま言ってもなぁ。と思っています。。

わたしは、どうしたらいいと思いますか。

コメント

はじめてのママリ

・連絡帳などはないんですか?
個人面談がない所だと連絡帳があり子供の気になることなどはこまめに書くように言われてますが🤔💦

・休んで連絡来たことないです😅
連絡来る園もあるみたいですが体調不良で休んでるのに連絡は必要ないと私は思ってます。

・それは先生によるので何とも💦
先生が親や子に合う、合わないがあると思うので1年は我慢するしかないと思います。
それはどこの園行ってもありうる事かなと。

1人で遊ぶのが好きな子ですか?
いつもはどうなのか先生に聞いてみるとよかったと思います😌
お友達関係で気になることもして欲しい事も先生には伝えてありますか?
伝えてないのに先生にこうして欲しい、頼りないって思うのは違うと思います💦
私なら入園の時点で伝えますね。

せな

・面談
うちは4月に家庭訪問がありましたが、コロナ禍でもありますしなしも理解できます。

・休みの時の連絡
うちも1週間休んだことありましたが、特に連絡はありませんでした。普通だと思います。

・先生の対応
娘さんが1人遊びが好きとかはないですか?お友達と遊びたいけどどうしたら良いのかわからない、ならば連絡帳とかにうまく関わり方がわからないようなので、声かけしてもらいたいとか先生に相談してみてはどうでしょう?😊
お書きになっていることだけなら頼りないとは思いません。娘さんの意思を先生は尊重しているのかなと思います😊

moka

うちも4月から幼稚園入ったのですが、幼稚園のわからない事など先輩ママ友さんとかに聞いたりしてます!

うちはお迎えの時に今日の幼稚園での様子を先生が話してくれます。
親としては子供がどんな様子なのか気になるから、先生が色々話してくれるといいですよね😣
気になったりする事があるなら、先生に聞いてみたほうがいいかもです!私は色々よく聞いたりしてます😅
言いにくければ、連絡帳などにお手紙書いてもいいかもです😊

金曜日だけは上履きなどお持ち帰りがあったりするので、連絡は来ましたが、おやすみも基本連絡は来ません。

個人面談はコロナ禍でない年もありました。
幼稚園にもよると思いますし、もしコロナ関係なく個人面談がない幼稚園でそういった時間を設けて欲しいなら個人的にお願いしたらいいと思います、時間作ってくれると思いますよ☺️

娘も最近1週間ほど風邪で休みましたが、特に連絡きたりはないです、こちらからもう少し休みますなどの連絡してました。急ぎの用事ではない限り幼稚園側からは来ないと思います、でも心配してないとかではないと思いますよ、看病してるお母さんが大変だろうからという感じだと思います。

1人で遊ぶのは年少さんならまだまだよくあります、なんなら年長さんでもあるくらいです。うちの子は明るく元気で世界中みんな友だち〜な思考ですが、1人で遊ぶことも多いです。
お友だちとの関係にお子さんが悩まれてるなら先生にサポートをお願いしてみるのはいいと思います☺️便りないと言わず、普段の様子とか聞いて心配なことは相談してみたらいいと思います。