※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の頭が膨らんでいるように感じるが、具合は悪くない。最近予防接種を受けたが、病院に連絡が取れず受診迷っている。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の娘を育てています。

昨日あたりから頭を撫でると大泉門が膨らんでいるように感じます。
具合の悪い様子は見えません。ミルクも普通に飲んでいます。

頭をぶつけた等は特にありません。
最近あった変化といえば、火曜日に予防接種(BCG含む)をしたくらいです。

同じような経験された方いませんか?

病院を受診した方が良いのか迷っています。
かかりつけの小児科が午前の受付が終わったばかりで、病院に電話もできなくて…

コメント

りりりん

うちの子はお腹が空いて(体の水分が少ない時?)いると、大泉門がわずかにぺこっと凹んだ感じになって、飲んだあとは満たされているような感じで普通になります。
膨らんでるっていうのは、腫れた感じなんですかね?
小児科がつながらないのなら生んだ産院には電話できませんか?

• こゆづきち

こゆづきち

膨らみは特に固くなったりとかではなく弾力のある感じなんですが…
    産院が総合病院でそこの小児科にもかかったことがあるので、電話してみます。

• 12月2日
  • こゆづきち

こゆづきち

遅くなりましたが、問題ありませんでした。
    産院に電話し相談し、先に近くの小児科で診てもらい張っているとのことだったので、産院の小児科にて念のため検査してもらいました。
    大泉門が大きめではありますが、異常ありませんでした。
    安心しました…m(__)m

• 12月7日
  • りりりん

りりりん

張っていたのと、大きめだったんですね。検査結果が何事もなく、わたしも安心しちゃいました〜
    うちの子もよく見てあげようと思いました☺︎

• 12月7日
  • こゆづきち

こゆづきち

実は首座りも遅くて脳に何か?とそこも心配だったんです。
    身長はあるんですが、体重が軽くて小ぶりな割には頭が大きめだったみたいで…
    色々ホッとして帰ってきました。
    ご心配をお掛けしました。

• 12月7日