※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて皆さんならどこを選びますか?希望額と同等の家はもう…

マイホームについて
皆さんならどこを選びますか?

希望額と同等の家はもう全てにおいて妥協しなきゃいけないのでそんなの最悪ですし嫌なので、どれも希望額を上回っています😭
諸費用を200万と考えそれを含めた額で記載しています。

今年中に絶対に買いたいので「無理です!」「やめた方がいい!」ではなく、アドバイスや、似てる方がいたら実際に自分はこんな感じだよというコメントが嬉しいです🙏

現在私は扶養内パートで、ゆくゆくは正社員として働く予定です。
子供は2人。
貯金は各項目毎にすべてできている。
節約は今のところ一切していなくて好きに生きてる。
どう考えても①がいいけど、やはり高いので怖い。

①〔 返済比率:夫のみ 27% / 世帯 21.7% 〕
・希望額より4~500万高い
・値段以外はもう全てにおいてドンピシャ妥協0最高

② 〔 返済比率:夫のみ 24.7% / 世帯 19.9% 〕
・希望の地域じゃない
・間取りや外観や重視ポイントもここしかないならまあ…
ってくらいの妥協
・希望より200万高い

③ 〔 返済比率:夫のみ 25.4% / 世帯 20.5% 〕
・希望の地域より少し外れてる
・間取りは普通~好きくらい
・外観や重視ポイントはん〜…どうだろう…
まあいいとは思うけど…って感じ
・希望より300万高い

コメント

ママリ

思い切って①!
頑張ればやっていけるっしょ!

ママリ

うちはだいたい3500〜3700万の物件を狙ってましたが、最終的に諸費用含め4300万くらいの建売購入しましたよ😂

ほんと値段以外は全く文句なしの物件です。

ちなみにですが、貯金全然ない状態で買いました(笑)
よく買ったなと思います(笑)
ママリでは叩かれるパターンですね😂

ローンは今はとてもきついです(笑)
私が子育て中、妊娠中で働けず専業主婦なので。。加えてコロナの影響で旦那の給料も少し減りまして余計に💦

ただ、住んでみても全然不満もないし、幸せですよ〜(*^^*)後悔はないです!!

二人目生まれたら私もガンガン働きますし、お金のことはこれからたくさん巻き返せます!!

アパートのときもそれなりに高い家賃払っていたし、家賃払ってもアパートは自分たちの財産にはなりませんしね💦戸建ての方が広いしのびのび子育てできるなと思ってますー!!

家は一生のものなので、妥協しなくてほんと良かったです!!✨お金ないけど😂

• ママリ

ママリ

わ!本当に羨ましいです😍💖💖💖

ママリはこの手の質問本当にお厳しいのでそれはナシでと先手打っときました🤣🤣

旦那さんの給料も減るのは辛いですね😭
    うちは旦那の年収上がって手取りは減りました…(笑)

素敵です🥺
    旦那は本当に慎重な人なので、なんとかプレゼンしてみます😭 私も不安な中プレゼンするのも怖いけど🤣

現在アパートに住んでるのですが、激安なんですよね(笑)だからその分多少高くしても問題は無いと思う一方、子供が幼稚園入った時とかお金不安です😢

現在貯金とかできてますか?
    赤字の時とかあります?😭

本当その通りですよね😭 高い買い物だし、できたら妥協なんてひとつもしたくないです…同じく、お金はないけど🤣

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

現在貯金はできてないです!!
    ここ数ヶ月は赤字です😂

うまくいけば次の4月から私も働くつもりなので、それまでなんとか耐え抜ければって感じですね😅
    でも今がきついだけで、私が働き出せれば困ることはないと思うので🤔

後悔のないお買い物ができるといいですねー!!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

きついですね😭
    私もフルで働くようになったら困らないし…とか思ってます🤣💗

質問した①の物件申し込みしちゃいました🤭💖

ありがとうございます✨

• 7月22日
ママリ

②でしょ!
生活守るために妥協しよ!

ママリ

③ならギリいいんじゃない?!