※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者母
子育て・グッズ

ラッパのおもちゃの吹き方を教える方法について相談しています。他の赤ちゃんが吹いている動画を見せてもまだ真似できず、心配しています。吹き方を教えるコツを教えてください。

ラッパのおもちゃの吹き方、どうやって教えましたか?

現在11ヶ月の女の子の母です。
今日ラッパのおもちゃが届きました!
さっそくあげてみたのですが、やっぱりラッパ=吹くものというのは分かりにくいみたいで、持って舐める、噛るのみです。
パッケージの説明書きには「赤ちゃんがわからない場合は大人が吹いて見せてあげましょう」とあるのですが、俗に言う虫歯菌(ミュースタンス菌?)が移るのがちょっと心配だなぁと…
食器は分けているものの、離乳食中は大きな声で話しかけたり(ひたすら誉めて離乳食食べさせようと必死で笑)、顔の近くで話しかけたりしているので、もう感染してるかも知れないんですが、ラッパとなると直接口をつけるので、まずいのでは?と。
ためしにYouTubeで他の赤ちゃんが同じラッパを吹いている動画を見せてみたのですが、まだ真似っこがうまくできる段階でないこともあり、見てはいるけど真似して吹く様子はありません。

今日買ったばかりなので焦りは禁物とわかりつつも、同じおもちゃを買って使わせている方、使っていた方などいたら、どんな風に吹けるようになったか教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

与えた後、そのまま好きにさせてましたw
たまたま息を出した時に音がなり、そこから出来るようになりましたよ☺️
ラッパは割と息量いるので、ホイッスルとかの方が鳴らしやすいです😊

• 初心者母

初心者母

なるほど!ホイッスルいいかもしれないですね!
    探してみます!
    ありがとうございます!

• 7月20日
❤️🧸moa🦊💜

娘に半年頃から預けてて、よく咥えてたのでたまたま息はいた時に音が鳴るってのがあるうちに、鳴らし方覚えてましたよ!
息子も同じ感じで覚えたので、とにかくいつでも遊べるように置いておけば自然と吹けるようになると思います🧡

• 初心者母

初心者母

ありがとうございます!
    やっぱり焦って鳴らさせようとするより、自然と吹けるのを待つのがいいんですね!
    せっかく買ったし発育にもいいって聞くから!と少し張り切ってしまいました笑
    ありがとうございます!

• 7月20日
ロコ

うちは5ヶ月ぐらいの時に早いかな~と思いつつ渡してみました。
初めは舐めてるだけだったので、私も虫歯菌が気になりつつも直接口は付けずに手で覆ってから吹いてみせました。
さらにその後消毒して渡しました。
私が吹いたのを見ただけでは無理でしたが、舐め舐めしてる時に偶然音が鳴り繰り返してるうちに覚えて吹けるようになりました😊
こっちが吹かなくても良かったじゃーん💦ってなりました😅

• 初心者母

初心者母

ありがとうございます!
    偶然音が鳴って反復で覚えたんですね!理想的!
    でも確かに一生懸命口つけず、消毒した母の立場になったら私が苦労して見本見せなくてよかったじゃん!ってなりますよね笑
    多分消毒等すれば大丈夫かなとは思いつつ、いただいているお話からしばらく様子見てやってこうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月19日
むく

吹口を手で空気が逃げないよう覆って息を吹きかけてみせました✨
※念の為、除菌シートで吹いてました(笑)

時折、声でフーっと出していると真剣に眺めてきて持たせると自分の口元に持って行きました👏🏻

最初は舐めたり噛んだりで終わりましたが、気づいたら自分で吹いてましたよ📯

• 初心者母

初心者母

ありがとうございます!
    お手本何度も見せていらしたんですね、除菌シートで拭いて対策してお手本見せてらっしゃる方が多いみたいですね!
    少し自分で吹くのを待ちつつ、あんまりやらなさそうだったらめっちゃ歯磨きしてから口つけずに吹いて見せてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日
しわき

自分らが口笛みたいにフゥ~フゥ~ってやってる口元見て、次男が真似してくれたので、そこにおもちゃのラッパを突っ込んだらそのまま吹けましたよ⭐

• 初心者母

初心者母

ありがとうございます!
    真似っこができるくらいになるとそういう方法がとれるんですね!
    今手を振ると真似してくれるんですが、それ以外はまだできず、少しずつ気長に挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • しわき

しわき

次男は8ヶ月のときに吹けてたので、いま真似っこしてくれるなら意外とすぐできるかもしれませんね👏✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

1歳前くらいに笛のおもちゃをもらって、先週の土曜日に突然吹けるようになりました😂
仕草などを真似するようになってきてたので、ふぅー!ってやるんだよって教えてたら、急に吹けて、一回できるようになったらもうやり方わかったみたいで何回も拭いてます😌

• 初心者母

初心者母

ありがとうございます!
    そしてママリさんのお子さんもおめでとうございます!
    もうすぐ一歳なので、しわきさんやはじめてのママリさんのように真似っこさせるスタイルを試みようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月20日
初心者母

回答いただいた方、ありがとうございました!
数日前に吹けるようになりました!
たまたま自分で吹けたことがきっかけでした笑。
色々と教えていただき、本当にありがとうございます!