※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

複数子育て中の女性が、下の子の事故や危険に悩んでいます。適当な育児方法や自己評価について相談しています。

2人以上育児で、まだ赤ちゃんがいる方、どうやって子育てしてますか?
下の子に対して、手抜きというか、上の子の時のように神経質になれてなくて、ケガや危険なことが多いです。

ベビーカーのベルトしてなくて落ちる
誤飲(うんちから出る程度の小さいパーツ)
お風呂中よじ登って湯船に頭から落ちる
離乳食でアレルギー発疹
よく動きこけるので頻繁に顔にあざがある

こんな感じで私の不注意もあり、その度に反省しますがまた何かしら起きます。
危ないっと思ってもすぐに反応できず、いつも遅れます。
特に上の子より下の子は活発で動きも早いし、躊躇いなく動き回ります。

もうよちよち歩きしてるので、外に出ても下の子つきっきりです。
上の子が使ってたおもちゃも片付ける前に触っていると誤飲の原因になります。
そんな感じで下の子にかまっていると上の子も不機嫌です。
私も下の子を目で追っていると上の子と会話できません。
また上の子と会話してると下の子に気を配れないんです。
同時に2つのことができない不器用タイプなんだと思います。
年子のお家とかすごいなーと思います。

もう下の子が可哀想というか、自分が不甲斐ないし母親失格だしで、育児が嫌になってきました。
うちもそうだよーて人いますか?
いい意味で適当ってどうすればいいんでしょうか?
いつも間違ったところを手抜きしてしまいます。

批判は無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

外歩く時は2人で手を繋がせて歩いてます。

おもちゃはもう小さいものは遊ばせず大きいもので
どうしても遊びたい時は下の子が寝てる時は貸さない約束で似たようなものを下の子にも渡してます。

怪我やアザはもうあるあるですやらせないと下の子が怒るし上の子が感情的になりおもちゃで叩いたり押したりなども

下の子上の子と一緒がいい時期になってきてとりあえず大きな怪我がなければ大丈夫精神でいます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃは片付けてるんですね!
    紙類、小さいもの、棒状のを届かないところにしてますが、片付けると上の子が怒りそうです笑
    あとマジックテープも噛みすぎてこの前剥がれかかってました😭

うちも上の子がおもちゃで叩いたり、馬乗りになったりしてます。
    切り替えて大丈夫精神でいないと負のループになりますよね😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は怒ったらこれ出してると下の子がべろべろしてヨダレまみれになっちゃう!いいの?って言ってましたw
    そつしたらいやだから片付けるって閉まってます

シルバニアも最初に小さいものは隠してます

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も声かけして片付けしてみます!
    シルバニア欲しそうだし、これからもっと小さい物もまた増えそうなので悩みますね😂

• 7月19日
ままり

その時期は、うちはもう小さなパーツのおもちゃは上の子にも遊ばせないようにして、しまっていましたね🤔
お風呂は上の子に赤ちゃんの事みててってお願いしてました😊
ジャンプー触ったら教えてくれたり、いつもお兄ちゃんずらして注意してました😆
うまくおだてると3歳ならママが洗らってる間赤ちゃんが危ない事しないか監視してくれますよ😆
お姉ちゃんも一緒にちょっとしたお手伝いしてもらったりすると、上の子も自己肯定感も上がるし、ママと遊んでる感覚にもなりるし、一石二鳥✌️✨

手抜きは離乳食めっちゃ手抜きしてました🤣
私下の子は離乳食手作り一緒せずベビーフードオンリーでそだてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないものは下の子が触らないところに片付けてますが、上の子も触らないようにするべきですかね💦
    小さいおもちゃ、絵本、ままごとのスプーンなど。
    お風呂は上の子が眠たくてグズグズか、ウトウトしてるので頼りにできないかもです😂

ベビーフードオンリーの方多いのですが、手づかみ食べどうしてましたか⁈
    市販のみだと何あげようかと思ってしまって💦

• 7月19日
  • ままり

ままり

うちは上も触れないようにしてました。
    命に関わるので😂

手づかみはパンとか、おにぎりとかしてましたよ😊あとおやつのせんべいとかも手づかみでたべるしあんまり気にした事なかったですね🙄

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!命一番ですよね😂

パンとおにぎりだけでもいいんですね✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは2人ともまだ同じような遊びが多いので誤飲しそうな物は全部無くしてます🙆‍♀️
2人で仲良く遊んでたかと思ったら下の子の泣き声が聞こえたり…はあるあるです!でもギャン泣きじゃなかったら様子見してます☺️
離乳食に関しては2人ともベビーフード使いまくりで途中お休みもしてたし我ながら手抜きだな〜とは思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が近いと危険な物も一緒なので、その部分はらくですね!
    ちょっと泣き声聞こえたり、上の子の怒ってる声聞こえたら飛んで行ってます💦
    大けがする前にと思って、いつとヘトヘトです💦

私も最初の頃は毎日ベビーフードでした!!
    でも最近手づかみ食べさせたいのですが、それは作ってましたか?😲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が大きくなるとその辺が難しいですよね😭💦遊ぶおもちゃも変わってくるし…
    突き飛ばしたりで頭を打つのは怖いのでコーナーガードとかプレイマットで対策だけ一応してます☺️
    手づかみはおにぎりやパンでやってます!あとは冷食で子供もいけそうなのを探したりしてます👍💕

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもプレイマットと家具の角だけガードしてます!
    おやきとか作らなくてもいいんですね✨
    少し気楽になりました♪
    冷食も検索してお店で探してみます☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちもまんま同じです!
明日で1歳と3歳5ヶ月ですが、なんでも口に入れるので誤飲とか、イタズラとか、お風呂で溺れそうになったりとか、もうてんやわんやです😮‍💨
もともと上の子の時からそこまで神経質ではなかったので、命に危険がないものは、あぁまたやってる、くらいに思っちゃいます😂
下の子は今結構手がかかるので、上の子になかなか時間作ってあげられなくて上の子も申し訳ないなぁと毎日思ってます、、
年子とか絶対無理です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のコメント嬉しいです😭
    共感してもらえるだけで、安心します✨
    今のところ大事に至ってないので、ごめんねーと思いながらいつも切り替えてたのですが、今はもう母親として自信がなくなってきました💦
    上の子に申し訳ないのも同じです!!
    向き合って遊んだり、ゆっくり会話しながらご飯食べたいです😣

• 7月19日

骨折とかの大怪我や
最悪、死に繋がるような事じゃなければ
大丈夫大丈夫〜で
過ごしてます😂😂😂

アザはもう
しょうがないです😅

うちなんかほぼ放置ですよ笑

勝手に1人で遊んで
勝手に1人で怪我して泣いてます🤣

過剰に反応すると
ヒートアップするから