※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

長女が微熱で病院が混んでいる。明日幼稚園行かせたいが、検査必要か悩んでいる。17時以降の受診可能だが、明日休ませた方がいいか迷っている。抗原検査キットは自宅にあり。

みなさんだったらどうしますか?

長女が今朝から発熱。
37.3-37.7℃の微熱が続いています。
かかりつけの病院に問い合わせたら、今日は発熱している子どもが多く手一杯なので、受け付けられないと言われました。(2時間電話をかけ続けても繋がらずだったので、それほど混んでいるのだと思います)
もう一件近くの小児科に電話したら、こちらも混んでいるが17時からの診察であれば受け入れられるとのこと。ただ受付順なので、診察が実際に何時になるかはわからないと言われました。

明日が幼稚園の終業式なので、行かせてあげたい気持ちがあります。もちろん熱が下がらなければおやすみになるとは思いますが、熱が下がった場合、今日コロナの検査をしていないとだめなのかなと思っています。

夕方あたりの体調を見て、登園できる可能性がありそうなら幼稚園にも問い合わせてみようと思いますが、現時点でみなさんならどうするか教えてほしいです。

①今日熱が下がったとしても、解熱後24時間は経たないので明日も休ませたほうがいいのか(幼稚園にはそういう決まりはありません、熱がなければ登園できます)
②17時過ぎで大変だとしても今日中には必ず受診して、検査してもらったほうがいいのか(受付の方には熱が低いから検査するかはわからないと言われました)

下の子もいるし、色々悩みます。
一応自宅には抗原検査キットはあり、受診しなくてもやってみようとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状況なら、
無理してまでは登園させないです。
悪化したり、
他の子にうつしてしまうのも
気になるので💧

• まい

まい

現段階で症状は発熱のみなんですが、解熱して本人元気でもおやすみってことですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が
    どうしても行きたい
    等、言わない限りは
    休ませます💡
    長引く方が面倒な事になるので💦💦
    急がば回れ、、的な考えで
    軽めのうちにたっぷり休息取らせます。

• 7月19日
  • まい

まい

本人は行きたくて朝からずっと泣いてます💦

やはり無理しないほうがいいですよね…
    私自身冷静になり考えてみようと思っています。コメントありがとうございました。とても参考になりました。

• 7月19日
かぼちゃ

熱あっても、元気なら病院行かないです!!のど痛くて咳すごいとかなら行きますが😅
幼稚園でコロナ出てないなら検査もしないです💦
夏休み中に悪化しても嫌だし、早く治してほしいので明日も休ませます!免疫力下がってるところで、明日でまた菌もらってきたら…とか思ったりします💦
どうしてもいかせたいなら、幼稚園がOKなら行かせます😊

• まい

まい

幼稚園の様子は三連休明けということもありわからないのですが、朝欠席の連絡をしたときに病院行ってねと言われてしまい…。
    それが検査してねの意味なのかわからず悩んでます。

あとは終業式行けず、本人の気持ち的に登園しぶりしないかなども心配で…。

親のエゴですかね。

• 7月19日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

すいません、下にかいちゃいました💦

• 7月19日
かぼちゃ

そうなんですか😭幼稚園から病院行ってと言われたなら、行きますね😢
それは明日登園する予定だからとりあえず診断を!ってことですかねー?🤔
地域によって検査基準ちがいますもんね!
私は病院行く方が大変なので、明日休ませて病院も行かないですね💦数日後には治るだろうし…休ませるなら病院行ってなくても何も言われないし…って感じです笑

親としては終業式行かせたいですよねー💦幼稚園行きたくていけないのは残念ですけどね😢
登園しぶりは、終業式行けなくて夏休み明けに登園しぶりするかもってことですか??