※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみをせず、食べ物を全部親が食べさせている。上の子は同じ時期に手づかみ食べをしていたので不安。保育園で刺激を期待している。手づかみのエピソードやアドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子なんですが、手づかみを全くしません😮‍💨
手づかみできるようなおやきやパンなど用意はするんですが、指でちょんちょんってやって終わりって感じで、、、。
全部私が食べさせてます😭💦上の子はこの頃もうつかみ食べしてたしなんならフォークにフルーツとか刺してあげればちゃんと持って食べてたので色々不安です😣
来月から保育園に行くので刺激もらってくれればいいなあとは思ってるんですが、、、、。

手づかみしなかったよ〜!とかエピソードやアドバイスなどあれば伺いたいです😣よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子もなかなか手掴み食べしませんでした。手につくのが嫌みたいで、触れようともしてなかったと思います😵‍💫
結局一歳からスプーンを持たせるようになって、そこから自分で食べられるって学んだらしく手で食べ始めました!
色々すっ飛ばしてスプーンを練習するのも良いかもです😃

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    そーなんですね!もうスプーンとかフォークやった方が今後のためにはいいのかなあ🤔✨
    今日早速スプーンフォーク出してみようと思います!🥹

• 7月19日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

1歳1ヶ月(修正11ヶ月)の娘も全く同じで、手づかみ食べしないです💦
ハイハインなどのおやつは手づかみ食べします☺️
先月から保育園に通ってますが、保育士さん曰く保育園ではスティック野菜等手づかみ食べしてるそうです😂
お家では甘えてるのかなぁ?と言われました😇

わたしはそのうち自分で食べるでしょう、と思ってあまり家ではやらせてないです😭

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    保育園ではやってるんですね〜🥹✨甘えてるだけならいいんですけどうち、ハイハインとかもつかまないので😂😂
    家でやると片付けが大変ですもんね。笑
    来月から保育園なので先生と相談しながら進めてみようと思います!

• 7月19日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

そうなんですね!少しでも自分で食べてくれるとこちらも楽ですけどね😂😂
    そうなんです…ワーママにはキツいですよね💦笑
    保育園ではきっと周りに感化されてやりますよ!わたしもなんでも保育士さんに相談しまくってます🤣🤣
    お互いゆるーく頑張りましょうね💪💕

• 7月19日