※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

保育園に預けている間の過ごし方について相談です。幼い子供を預ける罪悪感や趣味探しの悩みがあります。他の方はどのように過ごしているか教えてほしいです。

【疾病理由等、働いていないけれど保育園に預けている方、日中の過ごし方を教えてください】
いつもお世話になっております。
産後うつの診断がおり、8月1日より保育園に預けることになりました(生後5ヶ月半)産後うつの治療に専念し、来年度4月の復職を目指しています。
精神科の先生からは「妊娠中から考えると、 1年以上頑張ってきたんだから、束の間の休息と思って、子供のことはプロに任せて好きなことをやりなね」
と言われていますが、やはり働いていないのに幼い子供を保育園に預けているという罪悪感、後ろめたさが拭えず、また、ずっと家で子供と2人きりで過ごしてきたので「私の好きなことって何…?趣味って何だったっけ…?」状態に陥っています。

ただ、何もせず家にいてもソワソワしてしまうので、何かしら趣味(お金があまりかからない割に没頭できるもの)を探したいなぁと思っています。

久々にカフェとかに行きたい気もありますが、後ろめたさのせいで踏み切れなさそうです…。
夫は、きちんと診断書も出しているし、保育料も払っている。預けるのは権利なんだから何も後ろめたさを感じることはない。そのために普段多額の社会保険料や税金を払っているんだ。と言ってくれますが、変に真面目なこの性格が災いして、日中の過ごし方迷子になっています…。

皆様は日中お子さんが保育園に行っている間、どのように過ごしていますか?参考にさせて下さい☺️

コメント

ずっと鬱で家に籠って何も出来ずボーッとすごしていたり、少し気分がいいとランチやエステ行ったりお出かけしたり、
今はセルフネイルやYouTube、筋トレなど趣味で良くしてます!

はじめてのママリ🔰

以前、病気で仕事休業して家に居ました。うちは小学生で、また状況が違いますが、家に居るのに学童には通わせておりました💦
ちなみに保育士してました☺

旦那さんの言うとおりだと思いますよ😊
もう少し軽く考えていいと思います💦
保育園も、入れたからといって、絶対毎日通わせないといけないことはありませんよ!
具合のいい日は、保育園を休ませて我が子と過ごす日を作ってもいいです☺
でも、具合がいいからといって、絶対休みの日を作らないといけないこともありません😊具合がいいから、趣味をする!でもいいです!
日中の過ごし方がわからないなら、趣味探しを趣味にされるのはいかがですか?
色々な事を調べて、体験することを趣味にするのも楽しいかもしれませんよ?
そして、その体験をまたお子さんに伝えられるようになるかもしれませんよ😊
でも、それもしんどいときは、普通に家事してみたり、ゴロゴロしてみたり…と普通の日常を過ごすのもいいですよね😉
私も家に居るから何かしなきゃ…と張り切りっておりましたが、逆にそれがしんどい時もありました😅💦

よっち

私も産後鬱になり疾病で子供を保育園にあずけていた時期があるのでお気持ち分かります😣
最初の頃は急に一人になって何すればいいんだろうってソワソワしてました💦
とりあえず夕飯とか掃除して横になって寝てました💤
それからだんだん調子が良くなってきてドラマ見たり出かけるようにもなっていき鬱も良くなっていきました😊
無理なさらないでください✨