※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。病院や区役所で相談すべきか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

育児ノイローゼなのかな??息子のことがかわいく思えなくなりました。というか正確にはかわいいはずなのにかわいがれない、という方が合ってるかもしれません。
こんなわたしの気持ちを察してか、息子も機嫌が悪いことが多くなり、泣かれるとわたしはパニックになってしまいます。求められると怖くなります。
旦那は旦那なりに協力してくれますが、昼間2人きりになるのがこわいです。
いまからこんな状態で、もっとイヤイヤするようになったらどうなるのか…自信がありません。

病院に行くべきですか?それとも区役所などで相談をすればいいのでしょうか。
実際に育児ノイローゼなどで病院を受診された方いらっしゃいますか??

コメント

イトちゃん。

心療内科を早めに受診してください!
お子さんは一時預かりや、ファミリーサポートなどに預けて大丈夫です。

お母さんの身体があってこその生活です、育児です😰

専門家にお話を聞いて貰うだけでも本当に楽になります。
どうか無理しないで下さい。

• オコジョ

オコジョ

子どもは連れていったらまずいですよね??
    両親がいないのでそこは頼れず、お金の管理は全て旦那がしていて、必要以上のお金はもらってないので一時保育に預けることもできないんですが、どうしたらいいですか💦
    旦那は心療内科なんて…と言って取り合ってくれません。。

• 12月2日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

子連れでも大丈夫ですよ!!
    ファミリーサポートなら一時保育よりは安く預けれるかも?自治体の役所に電話で問い合わせてみると教えてくれますよ(*⁰▿⁰*)

産前産後は、うつ病のリスクがめちゃくちゃ高いです。産前産後、女性はホルモンバランスが崩れるのと育児や家事に追われて 抑うつに1/2がなります。
    旦那様に相談せずに、とにかく受診しましょう。区役所に相談して病院を紹介して貰うのも良いですね。
    とにかく、一旦育児を一息できる場所や時間がないと潰れてしまいます😢
    産前産後の女性のメンタルヘルスは今とても問題になっています。テレビのニュースなどでも結構取り上げられてますので、旦那様に言われても、命が関わる可能性があるんですよ!!って私が言いたい😭

• 12月2日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

もしくは、地域に無料の子育て支援センターなどでありませんか?相談すると自治体の助成などを詳しく教えてくれますし。
    支援センターはお母さんの息抜きになりますよ。
    どうか、少しでも楽になれますように😢

• 12月2日
  • オコジョ

オコジョ

いろいろと、教えていただき、こんな相談に一生懸命考えていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
    ファミリーサポートなんて知らなかったです。
    支援センター近くにあって、お隣は区役所なので、子供がお昼寝から起きたら行って相談してみます。

• 12月2日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

自分の子供を可愛いと思えないって、相当切羽詰まってるんですよ。本当に無理しないで下さい。
    支援センターで、可愛く思えないってそのまま相談されると良いです。保育士さんは保育のプロです。今後、どうしたらいいか真剣に一緒に考えてくれますよ。

近くに頼れそうな保育の専門家がいてよかったです😢

育児は頼っていいんですよ。
    1人で抱え込まなくて大丈夫です👌

• 12月2日
ハル

市のサポートセンターに電話して訪問して貰ったり、定期的に会館で相談会があったら行ってみたらどうでしょう?
普段2人きりになると余計行き詰まってこちらがしんどくなるしそれを子どもも感じ取って不安になってグズったりするのでご実家も頼れそうならどんどん頼ったら良いと思います!!!

• オコジョ

オコジョ

市のサポートセンターに電話したら、子どもを取り上げられたりしますか??

• 12月2日
  • ハル

ハル

虐待の疑いがあればそういう事もあるかもしれませんが…
    そういうのは無いんですよね?
    ただ精神的にちょっと不安定という感じだったら話聞いてくれると思いますよ!
    誰かに話すと気持ちも楽になりますし保健師さんなら専門的な事も教えてくれますよ(´ω`)

• 12月2日
ちょこ好き

私も2人きりは苦手で児童館とか市でやってる200円とかのベビー教室とか行ってます♪
自分の子供だけじゃなくて、他の赤ちゃんがいろんな事するの見るのも楽しいです♪
お出かけ疲れますが、気分転換にはいいかなと思います♪