※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

新生児育児で夜起きられず、里帰り中。母の協力あり。搾乳で3時間おきに起きるがアラームを消し寝てしまう。里帰り終わり、1人で不安。旦那は働いている。乗り越えた経験を教えてください。

新生児育児、夜が起きられません😭😭😭
生後2週間です。里帰りをしていて、実母が申し訳ないくらいに協力してくれます。

しかし、私は夜中に本当に起きれず、、搾乳なので3時間おきを目処に目覚ましをかけているのですが、自覚なくアラームを消してまた寝てしまっているようです。

これまで夜間全て1人で対応したことがありません。
私が全く起きないので(たまに実母と会話しているようですが記憶が一切ないです)、夜中は2回ほど、母がミルクをあげてくれています。

今後、里帰りが終わって自分1人で対応するとなると本当に怖いです😰
旦那はいますが働いているので夜中に頼むのは気が引けます...

同じようだった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママり

今まではお母さんがいるからってのもあると思うので、いなかったら赤ちゃんもとんでもない声で泣き続けるので起きると思いますよ😨😅❤️

ju

新生児期大変ですよね🥲

私も起きれなくて
アラーム消してまた寝ることが
数えきれないくらいありました…
娘がグズグズ言い出したら
起きる感じでした!笑

1人でやらなきゃならない状況になれば起きれますよ。
誰かがいると甘えと安心とで起きれなかったですね。

yunon🌏

私もそうです(笑)

実母いた時は自分の中で
実母いるから大丈夫
って思って記憶ない時
ありました😂😂

でも家だと不思議と
起きれるんですよね(笑)

ままり

一度、お母さんに夜間の対応しないでって言って練習するのはどうですか?

はじめてのママリ

私も里帰り中は全然起きれませんでした🤣 そして家に戻っても夫の方が少しの声でも飛び起きるタイプだったので、あんまり起きれずのままでした。
赤ちゃんの安全さえ確保してれば大丈夫かと思います☺️

はじめてのママリ🔰

きっと自宅に帰ったら起きられるようになりますよ😂

振り返れば新生児期がいちばんラクでした、、笑

はじめてのママリ🔰

歩かないと届かない場所に目覚まし時計かスマホを置いておいてアラームを鳴らすとかですかね🤔💦
私も起きれない事あったので気持ち分かります😭

とり

私も上の子の時に全然起きない子だったのでむりやりアラームで起きてて、そのうち起きられなくなってきました笑
里帰りは1ヶ月間ぐらいですか?
最初の1ヶ月を乗り切ればあとは寝てるなら夜は寝かせていいと言われたので、1ヶ月健診が終わった途端から夜は1回空ける(6時間後)ようにしましたよ!

泣いてるのに気付かないならちょっとアラーム複数にしたりなんとか起きてあげないといけないかもしれませんが…🥺でもずっと泣いてたらそれが目覚ましになって起きるようになる気もします!笑