※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1,2日の赤ちゃんが授乳後30分で起きることが続いています。授乳時に手や服にかぶりついておっぱいを探す様子も。授乳量は問題なさそうですが、対処法が知りたいですか?

生後1,2日の子なんですが、おっぱい方乳10分ずつあげても、ま30分後に起きます💦
ただ単に飲んだ後下ろして泣いて抱っこして寝て…のときもありましたが、授乳しても手や服にかぶりついて、おっぱいを探してるみたいで…
日中は3時間寝てくれました💦

足りないのかな?と思ったけど、すでにおっぱいは割と張ってて、摘むとすぐに出てくるので分泌量も大丈夫そうなんですが、対処法等分かりますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

生後1.2日であれば、ミルク足しながらだと思うのですが、おっぱいはホルモンの関係でパンパンにはなりますが、必ず母乳がたっぷりとは限りません😭
乳腺も開通してない所の方が多いと思いますので、吸い続けてもらって開通させてから母乳がたっぷり出るようになると思います✨

おっぱいは張ると思うので吸ってもらいながら乳腺開通させつつ、ミルクでお腹も足しながら、って感じでしたよ😃

助産師さんが乳腺が何本開通してるか、おっぱいが作られてるか、見てくれますので、母乳だけでよさそう!とかミルク足した方がよさそう!とか教えてくれますので、聞いた方がいいと思います😊

2日となでしたら、まだまだ母乳はたっぷりではないかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!上の子の時は初日から授乳後きっちり2時間おきに泣いて起きてたので🥲
    どうなんだろうと思ってました😅

おっぱい探してるようなら飲ませてあげていいんですかね🤔?

助産師さんには昨日、とりあえず同室して初日だからお母さんがしんどかったらミルク足したりもするから教えて。って言われました💦

とりあえず今日も昼間から様子見て
    授乳時間伸ばしたりしても起きちゃうようならミルクもらいたいと思います…!

• 7月19日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

うちの産院は取り敢えず3日目までくらいは母乳を5分5分咥えさせて、ミルクも少し作ってあげてみて✨でした😊

飲まなければ飲まないで母乳だけでしたが、やはりすぐに起きちゃってとかキツイ時はミルク足していいからねー!って言ってましたよ😊
    なので1時間おきに起きたとしても、母乳を取り敢えずあげて、5分5分経って乳首を離して泣くようでしたらミルク足してって感じにしてました😊

張って痛いのが3日目くらいがピークになるけど、それを頑張って赤ちゃんにその都度飲んでもらえば段々と楽になる+母乳も作られるから✨と言われたので、ちょこちょこ飲ませてました😊

その子の飲み方や1回量がその子によって違うので、新生児期は1〜2時間に1回の母乳でもおかしくない、って言われたので、30分とかで起きるならミルク少しあげて1時間で起きたなら、取り敢えず母乳を与えてって感じですかね😊

我が家も3人とも飲み方?飲む量、体重も違うので、毎回違う母乳育児で、その都度1から勉強です😂

• 7月19日