※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、悩んでいます。搾乳しても摂取量が少なく、ストレスで死にたいと感じています。助けてください。

生後72日、母乳が出なくなりました。
一週間前まで母乳過多で毎日大量の吐き戻しで悩んでいました。
本当にストレスになってしまっていたので、飲んだ量が分るように搾乳して哺乳瓶で与えることにしました。
吐き戻しが少なくなって、このまま搾乳しようと思っていたのに、頻回授乳が無くなった為か、母乳が出なくなりました。搾乳しても30㎖しか摂れません。
こんなことってありますか?
最悪です。
もう、何もかもうまくいかなくて死にたいって思ってます。
助けてください。

コメント

ままり

搾乳だと吸われる感覚が違うので出る量は減っていきます。
もともとたくさん出るのであれば、また頻回に吸わせて乳に刺激がいくようになれば母乳が作られていくと思いますよ。
まだ2ヶ月なので母乳量は増えると思います。
死ぬ必要はありません。万が一母乳量が減っても混合で育てていくこともできますし(私は2人ともミルクメインの混合)吐き戻しの率も減らせるならストレスも軽減できるので悪いことばかりでもありません。
ママが体調が悪い時にはパパや家族がミルクを与えられるのもメリットですよ😊

• ゆい

ゆい

来月、私の手術入院があるのでそれもあって搾乳して混合へ移行していこうと思っていました。また増えることもあるんですね。ありがとうございます。また頻回授乳してみようと思います。

• 7月19日
ママリ

私、直母だと100いってるのに搾乳だと20〜40しかとれませんでした😂
!?ってなって手でやるとピューピューでるのに、搾乳機だとちょっとずつしかでてなくて😭

2ヶ月のときに乳腺炎になってめちゃくちゃ辛くて、ほぼ完ミよりのミルクに3ヶ月ごろ以降しました🫡
母乳やミルク問題ってかなりメンタルきますよね💦💦
死ぬことはないですが、3ヶ月まで本当にしんどかったのでその気持ちはわかります。

あと少し耐えてみてください。
長く感じるかもしれませんが、もう少ししたらママをみて微笑みかけてくれます。
男の子ならママに甘えまくるかも?🤍
大丈夫!母乳でもミルクでも問題なく育ちます。
疲れたときは少しでも休めますように。

• ゆい

ゆい

私も母乳過多で乳腺炎になりかけて痛くてほんとに辛かったです🥲搾乳機でも160㎖とれていたのに…
    手でやると出るんですね!
    ちょっとやってみます😊
    来月の入院で一週間離れるのでそれからは完ミになると思いますが、それまでに母乳をたくさん冷凍しておきたかったんです💦
    アドバイスありがとうございました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の話では無いですが、友人の子供が低体重児で半年入院していたそうです💦
その間は、搾乳しかないのでいつも母乳を届けてたそうですが、心が折れそうになってもマッサージなど手入れをしたり回数を怠らずに搾乳して何とか半年間は母乳を出していたそうです‼️
1回100mlくらいは出てたそうです✨

ちなみに私も1人目の時、乳頭の形が悪く出にくいタイプで1ヶ月半で母乳止まっちゃいましたが、友人の話を聞いてからは今回こそはもっと母乳を出す気でいます💪🔥

• ゆい

ゆい

搾乳でも止まらなかったんですね!素晴らしい👏
    出過ぎたり、出なくなったり、ほんとに自分の体なのに思い通りにいかなくてストレスです😭
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月19日