※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
ココロ・悩み

旦那が鬱で機嫌が悪い時にどう接すればいいか相談したいです。

旦那が鬱の方いらっしゃいませんか?
気分を害してしまうかもしれません。
批判などもやめてください。


子供が産まれてから旦那が鬱と診断されました。
薬が効いてる間は前のような明るい旦那なのですが
仕事から帰ってきて、夕食とお風呂が終わった後のゆっくりタイムの時に薬が切れるのか
その後は寝るまで機嫌が悪く無愛想でほんっっっとうにやなヤツになるんです。笑

会話がしたい時や、話し合わなければならないこととか決めておかないといけないこととかは元気な時に話しかけています。
機嫌が悪い時はなるべく話しかけないようにしていますが子供がまだ生後1ヶ月のため
何か軽い用事をお願いすることもそらあります。
そういう時によく喧嘩になります。鬱だからと割り切ろうとしてもどうしてもムカつくので、私も毎日ずっと優しくできるわけでもなく…

今は退職していますが、仕事柄、精神疾患の方とその家族と関わることも多くある程度理解はしていたつもりですが
やっぱり同居している家族となると結構きついものがあります🥲

私も慣れない育児をワンオペで頑張ってるんだから私こそ、励まして欲しいし支えて欲しい…と思っちゃいます。

ママリで色々見ていると、第一子の時はよく旦那と喧嘩した、喧嘩ばっかりだったという投稿をよく見るので
喧嘩はまぁ生活が激変したから仕方ないかなと思うのですが…

病気だとしても、どうしても嫌な態度を取られると腹が立ちます。
病んでいる時に、私のことを好きかどうかもう分からないとかも言われて
それは本心なのか、病んでいる時だからそう思うのか。そんな風に思われている人になんで自分も大変な時に優しくしないといけないのか?と思ってしまって。

病気だから支えてあげないといけない。味方になってあげたいし優しくしてあげたい受け止めてあげたい。理想ではそうです。だけど私もしんどくて…

鬱の旦那さん、みなさんどう接せられていますか??
すみません、ちょっと今さっきも少し喧嘩をして乱文です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもかれこれ数年うつ病の夫がいます。
第一子出産間際に発症して、当初はもう喧嘩ばかりでした。
もう何度離婚を考えたか、、
今も私の心の余裕がない時は喧嘩もありますが、もう慣れる、割り切るしかないなって思います。旦那がいう文句は聞き流すようにしてます。
でも、自分ばかりが我慢したらこちらも潰れちゃうので時にはこちらも言い返したり。
お互い大変ですが無理しない程度に頑張りましょう

  • ポン酢

    ポン酢

    ありがとうございます😭!

    同じぐらいの時期に発症されたのですね😔
    私も今すでに離婚とか考えたりしています。
    鬱だからといって、何を言っても許されるのか?と思うぐらいひどいことを言われる時もあります。

    最近は無視をすることも増えてきました。

    • 7月19日
ままり

無理に優しくしようと思わない。っていうのはどうでしょう?
産後1ヶ月、子育てはじめて1ヶ月で旦那のフォローまでは正直厳しいですよね。
ご主人は実家に帰るなど出来ませんか?赤ちゃんが産まれたばかりのママが見るには限界があると思います。
あとはママが実家に帰るなども手かと。
しないといけない!って思わないところからはじめると良いと思います。
うちは妹がなって、親がめちゃめちゃイライラして(自殺されても嫌だし何もしないくせに夜中に出歩いて言いたいことも言えないことがとてもストレスだったようです)私によくとばっちりが来てました。
私も当時まだ下の子が0歳だったのでできる範囲で妹誘ってご飯食べに行くとか、遊びに行くとかしてました。無理すると疲れるので、無理なくやっていくのがベストだと思います。
サポートがママだけでは限界があるのは確かなので、実家、義実家の手を借りて、パパは自分の実家で療養されたら良いのになぁと思います。やはり所詮他人の配偶者と、親とではできるフォローや、できる我慢の限界値も違うんじゃないかなと私は思うので、ママのためにもパパは今義実家でヨシヨシされて回復して来てほしいです。

  • ポン酢

    ポン酢

    優しいお言葉ありがとうございます🥲

    実家に帰って!と言った事もあるんですが、それは嫌だとしか言われません😭
    旦那自身も母親と仲良くないみたいです。
    義母は息子を今でも赤ちゃんのように可愛がっているので実家に本当のことが伝われば絶対に私が悪く言われるのでそれも少し嫌なのが本音です。

    もしかしたら私にもっと構って欲しいのかな…とか思ったり…

    私には実家がないので旦那が出て行くしか離れる方法はないんですが😭

    • 7月19日
母娘でキティラー

うちの夫も診断はされていませんかそれっぽい状態になってるなと感じる時あります。

我が家は娘がおいどんさんのとこのお子さんよりだいぶん大きいのでそこまでしんどくはないですが、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話とご主人のケアもしないといけないのは大変過ぎますよ…。

実家もしくは義実家は頼れない感じでしょうか?

  • ポン酢

    ポン酢

    ありがとうございます😭

    うちも最近まで疑惑?ぐらいでずっと病院に行ってほしかったんです。ADHDとかもあると思うんですが…
    つい最近やっと受診してくれました。

    もう本当大変なんです😭
    私には実家がなくって、旦那にはそれはもう赤ちゃんのようにヨシヨシしてくれる実家があるんですが
    母親が苦手のようで帰りたくないと言います😔
    他にも理由があるのかもしれませんが…

    • 7月19日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    夜分遅くにお返事ありがとうございます。

    産後間もない時に頼れる実家がないのだけでも辛かったですよね😢😢

    とりあえず私が決めてることというか実行してるのは家のことは極力私1人でやるか分担するなら娘とするようにすることですかね。

    義実家がご主人が戻ったりお世話になれる状態ならそちらに行っててほしいですよね…。

    • 7月19日
  • ポン酢

    ポン酢

    息子が絶賛昼夜逆転中なので全然です😊
    逆にこんな深夜にコメントくださってすごく嬉しいです。

    気持ちを分かってくださって嬉しいです😭
    そうなんです、それだけでも精神的にも体力的にも結構キツくて。

    もう家事と育児は全く頼っていません。頼んでも出来ないので。←これは鬱以前に元々ですが。笑
    もう自分のことだけして欲しいと頼んでます。それも出来てませんが。これも鬱以前からですが。笑

    赤ちゃんのことだけに専念できればどれほど楽か…
    帰れる実家があるんだから帰ればいいのに。何甘えてるんだ。とか思っちゃいます😭

    • 7月19日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    息子さん昼夜逆転されてるんですね💦💦

    うちの娘はとっくに寝てますよ😅😅

    たまに夫だけ暫く義実家に帰ってほしいとも思いますが義実家は我が家からは飛行機の距離でなかなか難しいのでそこら辺も共感しますよ…。

    • 7月19日
  • ポン酢

    ポン酢


    はやく戻って欲しいです😭
    今は仕方ないよとか言われますけど、新生児育児なめてました…笑

    うちは車で数十分の距離です…笑
    母親と馬が合わないとかで帰りたくないようです。
    お義母さんはあんなに溺愛してるのに…旦那に拒否られていますww

    • 7月19日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    またまたお返事ありがとうございます😊😊

    まだ首もすわってないでしょうから抱っこ1つ怖いですもんね。

    おいどんさんと義母さんの関係性が悪くないならLINEとかで言ってしまうのもアリですよ💦💦

    • 7月19日
  • ポン酢

    ポン酢


    いえ、こちらこそこんな深夜にお話し相手になっていただいて💦

    息子が産まれてから初孫フィーバーで興奮気味なので今はマシですが
    元々結婚した当初から息子を取られた感がヒシヒシと伝わってくるんですよね…
    何かにつけて息子息子なので話したところで私の見方には確実になってくれません😰
    なので言うつもりはないんです😭

    • 7月19日