※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

持病や精神的に弱い方が、自尊心が低い原因や家庭環境について悩んでいます。過去の影響や鬱病との関連、自己肯定感の向上方法や本の情報を求めています。子供ができた後はメンタルを強化したいと考えています。

持病や精神的に弱い方!教えてください!
自尊心が低いと言われる方いますか?

家庭環境ってあまり良くなかったのでしょうか?
(心療内科のドクターに言われました)

私は毒母(宗教やっていて考え方が歪んでる)に育てられたのが原因なのか、持病がある自分を責めてしまいます。今も調子が悪いのもあるのですが、昔から病気は因縁のかたまりだから、、とか言われてそれがある人がいけないと言われ続けたので、、(自分はそれが嫌すぎて宗教とかは聞くだけで帯状疱疹になってしまう程、トラウマなので無宗教です!本当です。怖くて、、)

鬱病の方、家庭ってどうでしたか?

なんかもう、憂鬱になると自分を責めてばかりで、、自分を好きって思える人が羨ましくて、、

鬱病っぽくなるとほんとに持病が再発してしまい悪循環なので、今後の為にも自分の考え変えられる方法があるとか、悩まないコツとか、。

何かきっかけあった本とかでもいいです!
あったら教えてください( ; ; )

子供できてからなるべくメンタル強く生きたいので変わりたいんです!!

コメント

かぁちゃん🔰

自尊心低いですね…
家庭環境はいいとはいえなかったです。
シングルマザーで母も若かったので
男がコロコロ変わる、小学校低学年の時母と夜遅くまで電話が繋がらない、家帰ったら電気が止まってる、ばあちゃん家が近かったんですが恥ずかしいからあんまり行くな、家に男を連れ込んで夜な夜な性行為【その声で起きて母が泣いてる…と見に行ったのを覚えてます😩】

基本的に自分は価値がないと思ってます。
こんな私が子育てしていいのかと。
自分を好きって思える人がほんとに羨ましいです。

るか

まろさんはきっと心がお優しい方なのですね。

私もなんでも自分が悪い、私のせいだ、私が消えればいい...なんて思って生きていた時期がありましたが、きっかけがあって吹っ切れました。

そのきっかけですが、二股な上にそのもう一方と結婚するけど不倫相手続けてね、と言ってきた元彼です。

それはもう「私の何が悪かったのか、もう消えたい」と思って市販薬を用法以上に飲み(真似しないでくださいね!)意識が朦朧とする中...

「あれ?なんであのクソ野郎が幸せになって私が不幸にならなきゃいけないの?あいつが消えれば良くない?絶ッ対にあいつより幸せになってやる」と。

メンタル強くなりましたが、代わりに優しさは失いました〜😅

本当にクソ野郎でしたが、今では感謝してます!(どこかで不幸になっていてください😂)

友達からは揃って自尊心低すぎると言われます

家庭環境は良くなかったです
父は家族思いでしたが貧乏なため朝しか顔を合わせないくらい働き詰めの日々で姑との同居に疲れた母のサンドバック状態の毎日でした
兄妹や周りの人と比べられて常に出来の悪いダメ人間だと言われてきたのでそりゃ自尊心なんて1ミリも芽生えませんよね😅産んだ本人に死んでほしいとまで言われました😓

学生の頃から正直鬱だったのかも知れないです
死がよぎる日々でした
元旦那との生活で決定的に鬱になりもうこんな人間は生きてちゃいけないと思ってましたが周りの話を聞いてくれた友達がみんな泣いてたら夜中でも駆けつけて私はももが好きだよとかあいつが全部悪い、生きててくれなきゃ困るって何度も言い聞かせてくれました
今でもメンタルの調子が悪い日はありますがだいぶ良くなりました
誰かに必要とされてると強く感じるのが私は効果的でした

• まろ

まろ

おっしゃる通り。
    誰かに必要とされる。大切ですよね!
    私もきっとそうです。
    仕事で任せられる事が嬉しくて、でも今は辞めてしまってそれが憂鬱の一つだったのかもしれません。
    でも、言葉聞いてこんな母ちゃんダメだって!思って、、

子供と旦那は私を必要としてくれてるはずです。
    頑張ります!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

自己評価が低い、自尊心が低いとよく言われます。
特に精神的に患ってるなどは無いです。たぶん。

わたし自身、発達障害があり、幼い頃から父親から厳しい躾を受けてきました。当時は必達障害という言葉もなく、ダメな子だと言われ続け、殴られ、蹴られ。自尊心なんて育つわけがないって感じでしたね。

自分のことを褒めてくる人がいると、ゾワゾワしてしまいます。
本心から言ってないと否定し、言われても無視してしまう事が多いですね。
仕事でも、いくら良い評価を付けられても、何か裏があるのではないかと勘ぐってしまったりします。
最近は、部署内で一番の成績を何度か付けてもらいましたが、それも素直に受け止められませんでした。

過去をどうこう言っても、変えられる訳ではないですし。
まぁもうこれは自分の性格なので、変えられないんじゃないかなーと思ってます。

割と劣悪な環境で幼少期からを過ごしてきて、発達障害の関係もあり、人間関係も上手くいかない事が多く、学生時代もいじめにあい、付き合った彼氏からもDVやモラハラや浮気をされてきて。割と条件が揃ってるのに、わたしは鬱になることは無かったです。実はメンタル強いのかな〜と思った事もありますが、最近気付いたんですが、わたしはわたしにあまり興味が無いなぁって。

鬱になる人は、まだ自分に興味(期待)があって、なんで自分はこんななんだとか、なんで周りからこんな仕打ち受けるんだとか、私は要らない人間なんだとか思い悩んで心が病んでしまってるように思います。
一方で、私は、そこまで深く掘り下げて考える事がないように思います。自分のことを客観視して、必然と捉えてる節があるというか。まぁ、仕方ないよね。私だし。と。

思考を↓のようにすれば、そんなに思い悩む事もなくなるんじゃなかなって思います。

・過去は不変。
・自分に過度に期待しない。
・人に過度に期待しない。