※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那と実母が縁を切り、子供たちもばあばに会いたいと言うが、家庭内での問題が続いている。実家と仲良くするなら離婚を迫られ、行き詰まっている。

1年前、旦那と実母が縁をきりました。
私も家族4人でやって行こうと決め1年が経ちますが
子供たちもばあばに会いたいと言うし
唯一の甘える場所がなくなり家では怒られてばかり
肩身が狭いまま育っているような気がします。
私も頼れる場所がなく行き詰まっています。
でも実家と仲良くするなら俺は無理やから
離婚になるよと言われとても悩んでいます。

文章下手ですいません。どなたか相談に乗ってください、

コメント

はじめてのママリ🔰

横暴ですね。。。
縁を切ってるのは旦那さんだけですよね?
それなら、主さんと子供さんは普通に会われても良いのでは?
わたしの周りにも、旦那の実家とは縁を切ってる!って人が割と居ますが、旦那さんは実家と繋がっている人が殆どです。
いくら夫婦とは言え、そこまで束縛する権利は無いかなと。
経緯は分かりませんが、そのようなスタンスで行きたいと話されては?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    行きたいなら1人で俺の知らんとこで会って、子供らは一切会わすなと言われてます。。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供はあなたの物ではないと、言いたいところですが、言えない感じですかねー。
    少し強く出てみてもいいと思いますよ。
    子供たちに危害を加える恐れがあるなら、会わすなの意味も分かりますが、そうではないんですよね。
    自分が嫌いだから会わすなは横暴だし、子供が会いたいと言ってるなら会わせてあげるのが親として真っ当な考えだと思います。
    離婚理由が親と仲良くしたからとかもそうですが、ちょっと舐められてるかなーと。
    ご自身がまず変わらないと、なかなか難しいのかなって印象です。

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    その通りです、立場的にも私は思ったことをその場で言える性格ではなく尻に敷かれてる状態です。つねになんでも聞くし何でもする立場です。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうでした。
    いくら良い提案を受けたとしても、まずは自分が変わらなければ、現状は変えれないかなと思います。
    難しい事かとは思いますが、今後のためにも、変わる努力をされる事も検討されみてみ下さい。

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    一人でやっていける強さが必要ですよね、

    • 7月20日
rety ''

私の夫は私の親が嫌いで
最近はほとんど実家に寄り付きません!
色々あり、お金借りてますが
その話も私に任せて特に話すこともなく
日々が過ぎ去ってます💦
縁を切ってるわけではないですが
嫌いなので私がいくのも嫌がって
私も行きづらくて
なんか中途半端に息詰まってます😵💦
実家と仲良くするという感覚がまずおかしいなって
私は思います😇
親子関係なにもなければ普通でしょうし
自分が元々住んでた家に帰るの何が悪いのー
って感じですけどね🥺
家から出て実家に戻るだけでも
気分転換なるねんって話ですよね😇

ママさんは離婚になるよと言われて
悩むというのは
離婚したくないということですかね?
それとも親と縁を切るとかですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    離婚しても一人でやっていく自信も覚悟もなく、旦那の事も嫌いってわけじゃないので後悔する気がしてこの話題を出せずにいます。親と関わらない分私と子供たちも息抜きの場がなく怒ってばかり、子供も反抗ばかりです、、悪循環です。

    • 7月18日
  • rety ''

    rety ''


    なら結果は出てると思いますが
    離婚しないのであれば
    話し合うしかないと思います😵
    離婚するなら1人でやっていく
    自信ではなくて覚悟は必要です😭
    私はシングル経験してますが
    恵まれた環境だったので
    しんどいと思うことありませんでしたが
    やはり金銭面も精神面的にも
    覚悟が必要です😵💦
    私も再婚してなぜか悪循環のこと
    たくさんですが実母が話聞いてくれる
    それだけでも気は楽になりますから
    やはり話せるというだけでも大きいですよね😭💦

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    シングル経験されてるんですね。
    周りに友達も少なくそこも不安です、、

    • 7月20日
  • rety ''

    rety ''


    私は離婚後誰一人も友達いなくなって
    今も全然です。笑
    いなくなってというか絶ってる感じですが😵

    • 7月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね、、
    お住まいはどの辺なんですか?

    • 7月22日
  • rety ''

    rety ''


    関西ですよ🥺✨

    • 7月22日
mama

色々と理由があっての事でしょうが、、
ぴぴさんがお母さんと縁を切るまでの必要はあるのかなと思ってしまいました。

嫌なら旦那さんがお母さんと関わらなければいいだけでは?と私は思います🥲

子育てしてる時に実母は
凄く支えになりますし
旦那さんだけ関わらない方へ話は持っていくこと出来ないですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    子供たちは会わすなと言われてます。私に関しては俺の知らんとこで勝手に会えばと言う感じですね。

    • 7月18日
  • mama

    mama


    正直ちょっと旦那さん意味がわかりませんね、、
    私は、母が大好きって事もあり
    なんでそんなこと決められなきゃいけないの!ってバトっちゃいますね…🙁
    その発言で旦那を選ぶ選択肢がなくなります。

    ただ、お母さんの方が何か
    旦那さんを怒らせる事をしてしまったなら話は変わってきますが…💦

    • 7月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    酔っ払って酷いことをたくさん言われたみたいです。私はその場にいなかったので分からないですが、相当言われたようです…
    なので私も旦那の肩を持っていたのですが1年経った今、ストレスがすごくて息抜きできる場所がなく少し実母を頼りたくなってきているのが本心です。

    • 7月19日
  • mama

    mama


    そういった原因があるのですね…。

    言われた言葉が許せないとか、根に持つとかそういうことはありますね😣

    でも、現実子育てって楽じゃないし頼れるところがあるだけで違うし実際実母が1番安心して頼れる所だしそこは旦那さんも分かって欲しい所ですね😞

    旦那さんは子育て協力してくれますか?

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    子育ての協力はあります。
    しかし上の子が小学校にあがり、全くゆうこと聞かなくなり怒ることが増え、私より怒鳴ります。甘えるところがない分子供もストレス溜まってしまってると思います、、

    • 7月19日
  • mama

    mama


    それはありますよね。

    ウチも上が怒られてばかりで
    やはり母へ迎えに来て、泊まり行きたいなどと連絡してたりします。

    ママに何々で怒られたとか
    いちいちばぁちゃん大好きだからすぐチクリの連絡入れて
    時々母からも連絡があったけどどうしたの?など連絡来たりします。

    疲れてるだろうから
    今日は、泊まらせるから
    お互いゆっくりしなと離れる時間作ってくれたりするので実際凄く助かります。

    子供も私も息抜きになるので
    本当に大切な時間だと思います。

    旦那さんの問題であり
    お子さんの事まで会いたいって気持ちを押さえつけるのは可哀想ですよね😖

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    とてもいい関係ですね。
    大人の事情で子供まで我慢させるのはとても胸が痛いです、、

    • 7月19日
  • mama

    mama


    母が居なかったらどうなってるんだろう。と思います。
    親離れ出来てない親です😣

    そうですよね、、
    ばぁちゃんに会いたいって
    お子さんが旦那さんへ言ってもダメですか?

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も今まではそうでした。
    旦那にゆうと、もーおらんで、とか冷たく返してました

    • 7月19日
  • mama

    mama


    えーその言い方は酷いですね💦
    カチーン💢ときます。

    最終的にはぴぴさんが決めることにはなってしまいますが
    自分の中での強い気持ちはどれなのかを見極めた方がいいと思います😖

    • 7月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1度話してみようと思っています(><)

    • 7月20日
  • mama

    mama


    そうですね。
    ぴぴさんも嫌なら無理に関わらなくてもいいとは思いますがぴぴさんやお子さんは会いたいのに旦那さんがダメって言うからって我慢するのは話し合いが必要かなと思います。
    お母様もきっと娘にも孫にも会えないなんて辛いと思いますし…🥲

    • 7月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    母にも原因はあるので
    会えなくなるのは覚悟で
    縁を切ってるんですよ、、

    • 7月22日
ぴょん

わたしなら離婚しますね😇

  • ぴぴ

    ぴぴ

    実母と縁を切るのは相当ですよね、、ら

    • 7月18日
はじめてのママり

自分から毒親とかで縁切るならあれですけど、自分は普通の関係なのに旦那に言われたから会わせないとか会えないとかだったら離婚覚悟で会わせます。親もいつまでも元気で生きてるか分かりませんよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    すでに親はうつ病で健康ではありません。。

    • 7月20日
yossy

旦那さんと旦那さんの実母ですよね?

ぴぴさんの実家はいかがですか?
そちらで甘やかしてもらえれば、少し違う気がしますが。。。


もしくは、旦那さんと話して、ゆるい習い事ややさしいベビーシッターさんを雇うのもありだと思います🍀

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私の実母です!旦那の実家は少し離れていて頼るのも難しいです💦

    • 7月20日