※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
ココロ・悩み

子育てが大変で疲れてしまい、誰かに話を聞いて欲しいと思っています。

なんか色んなことに疲れちゃいました
2人目ができたタイミングも悪かったのかな
正直産まなきゃ良かったってまで思えちゃってて
辛いです
長男は発達遅めでまだ言葉が出ません
ジュース欲しい時やものを取って欲しいやって欲しい時に
「ばっば」って訴えてくるだけで
こっちの言ってることも通じてるのかどーか
かなりの偏食で食べるのものは限られてる
なのに落ちてるゴミや石は食べる
寝る時も1時間はとりあえず泣く
泣き止んだと思ったら引き出し全部開けて
ものひっくり返すし走り回るし
お昼寝なくしてみたけど夕方泣きじゃくって暴れて
手に負えなくて
一日中ずっと歩いてる
全然落ち着きないし毎日疲れる…
次男は夜はほんとよく寝てくれる
可哀想になるぐらい放置してる
長男に手がかかりすぎて
ミルクすらセルフ飲みさせちゃってて
お昼寝もおくるみでセルフだし
遊んであげることもできなくて
ちょっと時間できて遊ぼうと抱っこしたら
長男に引きずり落とされるし
みんなこんな育児してるのかな?
ホント2人3人子供のいるママさん尊敬

毎日胃が痛くて寝れないし
そろそろしんどくなってきたよぉ

誰かに話聞いて欲しくて
なかなかリアルで話せる人いなくて
ここで吐き出してしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣
ウチの娘も育てにくい子でした。
1歳までは朝四時まで泣いてて、ワンオペなので気が狂いそうでした💦
毎日泣いてるから通報されたり。。。
児相がきて、子供を取り上げられるのでは?という恐怖と寝られない疲労で少し精神的に私がおかしくなりました💦
昼寝もしない子だったので
二人目妊娠した時も辛かったし
1歳ごろから偏食が始まって
ラーメン、白米、卵焼き、唐揚げしか食べられず
なんか発達障害なのでは?心配でした。外に行くたびに走って逃走、
ぎゃーって叫ぶし周りから白い目で見られるし。
ですが、3歳なって落ち着きました!
偏食もおさまりました。
言葉もしっかり出るようになり
トイトレと無縁でしたが4歳前に取れました!
夜も遅い時はあるけど寝られるようになりました!

  • Yuki

    Yuki

    コメントありがとうございます😭
    分かります。うちもいつ通報されてもおかしくないぐらい泣き叫んでます😭
    最近じゃ外出るのも億劫で
    ずっと引きこもり状態です😭
    いつか落ち着く時が来るのかな
    それまで頑張ってみます

    • 7月18日
るん

毎日お疲れ様です。
私の息子も今は歌もお喋りも上手ですが
1歳時期はまだ言葉が単語数個しか出なくて
何か欲しい時も同じような訴え方でした💦

1歳半差育児でしたが本当にきつかったです。
みんなではないかもしれないですが
同じ様な子育て私は経験してます😭😵‍💫

  • Yuki

    Yuki

    コメントありがとうございます
    同じ1歳半差育児なんですね😭
    思ってた100倍しんどくて…

    • 7月18日
ママリ

うちもこども2人いますが、2人目産まれた時上の子はまだ単語も話せなくて、2歳半頃まで2語文も出ませんでした。
なので余計に言いたいことが伝わらなくて癇癪をおこしたりして本人ももどかしい思いをしていたし
親からしても言いたいことがわからなくてイライラしたりしていたのかなと今になれば思います。
やっぱり言葉がないと会話もできないしまだ上の子も小さいし大変ですよね😢
抱っこもまだまだしてほしい歳だったので大変でした。やっぱり下の子は放置気味になってしまって、、
でも下の子が半年くらいになった頃には赤ちゃん返りも落ち着き、言葉も出てくるようになって、歳も近くて同性なので仲良く遊べるようになりました。
今、5歳と3歳ですが毎日家にいる時や休日はずっと一緒に遊んでるほど仲良しで友達のようです。
今はふたり赤ちゃんのような感じで大変かもしれませんが、きっともう少ししたら仲良く遊んでくれると思います😊💓

  • Yuki

    Yuki

    コメントありがとうございます
    やっぱり言葉って大切ですよね😭
    私がムキになって癇癪起こしてる時に
    喋らんとわからんって言ってしまうんですよね…
    2歳児に期待を持ちすぎてる部分もあるとは思うんですが
    周りの子を見てるとほんとなんかはぁーって気分になっちゃって
    外出るのも億劫で
    最近は引きこもりです😭

    もう少し大きくなれば
    2人仲良く遊んでくれますかね😭

    その姿を想像しながら頑張ります😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目と2人目の歳の差似てますが、その頃はそこまで大変じゃなかったですね…。

発達遅めとのことですが、質問文からして何か支援が必要に感じました。
上のお子さんのような状態の子を見ながら3ヶ月の子を育てるのはかなり大変ですよね💦いくらイヤイヤ期の時期だといってもさすがに癇癪が強い気がします。

一時預かりや療育など、何か勧められているものはありますか?
無ければ相談に行かれた方がいいかと思います。
上のお子さんと離れる時間を作って、3ヶ月のお子さんにもう少し手をかけてあげられるのが理想ですよね…。
あとは、お母さんの息抜きの時間も無いとしんどすぎると思います💦

もう相談済みだったり、手配済みだったらすみません💦
どこの家庭もこんなもんだというので終わらせない方が良い気がします…。

  • Yuki

    Yuki

    コメントありがとうございます
    1歳半検診の時に発達の遅れ
    (言葉の遅れ)で発達センターを
    勧められて今週一で親子教室に行ってます
    ただ預け先がないので下の子を抱っこ紐でおんぶしたまま参加なのでなかなかしんどいとこはありますが
    今受け入れ可能な託児所を探している途中で
    ただ働かないと受け入れて貰えず
    1時保育は泣きじゃくり1時間でお迎え要請が入りました
    いろいろ相談してもいい答えは返ってこずもう手探り状態です

    託児所は預けるなら2人預けてしまわなければならなく
    下の子の成長を近くで見れなくなるのは寂しくて
    でもこのまんまの生活じゃ私がしんどくて
    どーしていいものか悩んでます

    • 7月19日