※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Y
子育て・グッズ

来月の成人式で振袖を着る予定ですが、授乳中で迷っています。友達と写真を撮るだけの予定で、アドバイスをお願いします。

来月成人式があり、振袖を着るのですがまだ2~3時間おきに授乳をしています。
振袖を脱いで、おっぱいあげて、また着るかとか迷っています。
会場に行って友達と写真を撮るだけの予定です!
式には出ません!

同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスください!!!

コメント

ちょこ

私なら友達と写真撮るのもやらないか、どうしてもなら実母に預けます🙂
さすがに振袖を脱いで授乳して…ご自身で着付け出来るのですか?

• Y.Y

Y.Y

コメントありがとうございます!

最初で最後だし、振袖キャンセルもお金がかかるので母親に預けて行く予定です!

身内に着付けができる人がいるので、脱いで着ることも可能なんです(><)

• 12月2日
  • ちょこ

ちょこ

それがいいと思います。成人おめでとうございます😊👏🏻

• 12月2日
  • Y.Y

Y.Y

ありがとうございます♡

• 12月2日
あき、、

式に出ないなら振袖着る前におっぱいあげたらいんじゃないですか👶🏼💓
子供も一緒に会場行くんですか??
もしおっぱいくれーって泣かれても脱げないし着れないから子供は我慢ですね😂😂

私は授乳→髪セット→授乳→着付け→会場→授乳→写真撮りでした!!
まだ子供が3ヶ月ぐらいの時だったので授乳多めでした😵💦

• Y.Y

Y.Y

もちろんそのつもりでいます😣でも朝早くに着付けと髪セットなので子供が起きていない確率が高いんです💦

子供は後から親とくる予定です!泣いたら家帰るしかないですよね😭ミルクをあげてから来てもらう予定なんですが…

参考にさせて頂きます🙏ありがとうございます!!

• 12月2日
りこ

搾乳しておいて飲ませることはできませんか?またはその時だけミルクとか。。
ご自分で着付けはできますか?
できたとしても、成人式の振袖を一人で脱ぎ着するのはとても難しいと思いますよ。。

• Y.Y

Y.Y

完母ではないので、ミルクでもいのですが私のおっぱいがカチンコチンになりそうで怖いんです😱😱

着付けは身内にできる人がいます!

• 12月2日
ママ

脱いでまた着ててするにはかなり疲れると思います><

直前に授乳して振袖着て、2、3時間楽しんだら脱いで終わりには出来ませんか?
もしくはその時だけミルク?

• Y.Y

Y.Y

2~3時間だけ会場に行こうかなと考えていますが、あっとゆーまに過ぎてしまいそうな気がしています…😅

ミルクも飲んでくれるので、預けている間あげてもらうつもりですが、私のおっぱいがやばくなりそうで⤵︎

• 12月2日
にゃおぷん

会場で写真撮るだけなら、2~3時間もかからないと思います(*・ω・)

うちも身内に着付けの師範が居るので着せてもらいましたが、振り袖は普通の着物とは違い時間かかりますよ(´・⌓・`)

• Y.Y

Y.Y

懐かしい友達とかと喋っていたらあっとゆーまに3時間とか過ぎちゃいそうで💦💦

たしかに…前撮りで時間かかったのを覚えています😣

• 12月2日
のんちゅまん

母乳あげて着付けてだと大変だと思うのですが、ミルクでは難しいですか?お子さんが哺乳瓶大丈夫かとY.Yさんの体調にもよると思うのですが…

成人式ではないですが、お宮参りの時に着付けのギリギリまで授乳し、そのあとはミルクを飲ませて祈祷と写真を乗りきりましたよ‼
写真館で着替えさせてもらって即近くのホテルの授乳室で授乳しました。授乳は7時間くらいあきましたが何とかなりました!

せっかくの成人式、お子さんとY.Yさんとお互いにあまり無理無い範囲で楽しんできてください‼

• Y.Y

Y.Y

ミルクもよく飲んでくれるのですが、私のおっぱいおっぱいがカチカチになってしまうんじゃないかと不安があります…

夜8時間ほど寝てくれるのですが、朝起きたら痛くて痛くて、、成人式の日もそうなってしまわないかと💦

ありがとうございます♡

• 12月2日
みちのしん

詳しい訳ではありませんが
着物って授乳口ありませんでしたっけ?

• Y.Y

Y.Y

そおなんですか?見てみます!!

• 12月2日
  • みちのしん

みちのしん

返信遅くなってしまいすみません(>_<)

授乳口として作られた訳ではなさそうですが
    『身八つ口 授乳』で調べると
    色々出てくるのでぜひググってみてください(^^)

• 12月2日
  • Y.Y

Y.Y

わかりました!いいこと聞きました♡
    ありがとうございます!!

• 12月3日
ちゃんちー♡

今のうちにストローを使えるように練習して、着付けの直前に授乳、預けてる間はお茶で乗り切ってもらったり、その時だけは赤ちゃんせんべいをあげるなどしてみてはいかがですか?
式に出ないならそんなに長い時間ではないのでなんとかやれると思いますよ(^^)

• Y.Y

Y.Y

5ヶ月になったばかりなので、ストローはまだ無理かと…お菓子も7ヶ月からのしかないですよね😭😭

なんとか乗り切れそうな気もするのですが、おっぱいが痛くなりそうで不安です💦

• 12月2日