※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の娘の目が合いにくい様子について相談です。他のお子さんはこの月齢でどのくらい目が合うのか気になります。

10ヶ月、11ヶ月の発達について

現在10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
普段から少し目が合いにくいなぁと思っていたのですが、他の子はこの月齢でどのぐらい目が合うのか分からずモヤモヤしていました。
みなさんの現在や、過去のお話お聞きしたいです😊

現在の娘の様子
・50センチ以上離れていれば目は合う
(というか体が私から離れていたら目はあう)
・離れたところから名前を呼んだらほぼ振り向いて目があうし笑う
・膝の上に抱っこしたり、普通の抱っこをしたときはほとんど目が合わない
(無理やり視界に入ってどうにか目を合わせれば笑うときとすぐ目をそらされるときがある😂)
(わざと目をそらしている様な時もある)
・離乳食中は私の顔を見ながらモグモグするときと、スプーンやお皿の中を見ているときがある
・抱っこ紐に入っているときは目が合わない、呼んでも振り向かない

赤ちゃんは抱っこされている時や、抱っこ紐の中に入っている時もじーっと目が合うのが普通ですか👀?
もう少ししたら見るようになるのか、それとも目が合わない子なのか、、心配です😢

皆さんのお子様はこのぐらいの月齢ではどんな感じでしたか?☺️
目が合いにくかったが、その後合いやすくなった方もいれば、どんな事に気をつけたかなどあればお聞かせください🥺

コメント

J子

うちもそんな感じです〜!
特に気にしてなかったです!
立ち抱っこの時も仰け反って下見たり、座って抱っこのときも気になるおもちゃとかに手を伸ばして私見るどころじゃなく全く落ち着きませーん😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    「私見るどころじゃない」というのすごく分かります😂
    同じような感じだと言っていただけて少し安心しました!
    抱っこでじーっと見つめてくれるのかわいいなぁと思っていたのですがうちは無理そうです😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
もし宜しければ現在のご様子など聞かせて頂けると助かります🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在1歳1ヶ月の娘ですが、質問した10ヶ月の頃より格段に目が合うようになってきました!
    1歳頃から急にアイコンタクトというか、私になにか伝えたい感じが出てきました。
    小柄なのでまだ抱っこ紐も使いますが、頻繁にではないですか気がついたら下から見られていることもあります👀

膝抱っこでも目が合います。
    周りの愛嬌いっぱいの子と比べると、遊んでいる最中などはおもちゃに夢中な事が多いですが、驚いたり楽しかったりするタイミングでは目線を合わせてくるようになりました。

私の周りには早くからアイコンタクトばっちりな子が多く、比べてしまって悩みました😭
    しかし、何かママに伝えたい!となる時期がその子その子によって違って、その時がくれば少しずつ目線も合ってくるのかなと思いました!

参考になりましたでしょうか😨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    1歳くらいからアイコンタクト増えてきたんですね😢❣️
    じーっと見つめられる感じがなかったり、共感のアイコンタクトもなくて心配で💦
    特に働きかけみたいなのはしましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じーっと見つめるのは私には今でもほぼしないです😂
    見知らぬ人の事はすごい真顔でじーっと見てます😂

共感のアイコンタクトなどはほんとに気が付いたら急にって感じでした!
    あれ?なんか今日すごい目が合うな?っていう日が急にあって、それ以降ずっとアイコンタクトとりやすい感じです!
    働きかけも全くしてなくて、完全に娘の成長のタイミングだったと思います🙄
    私がなにか働きかけていたら娘ももっと早くからアイコンタクトばっちりだったのかもですが😨
    参考にならずすみません🥺

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん特有のじーっと見つめるのが無くっても大丈夫なんですかね😢
    急に出来るようになったんですね✨すごいです✨
    うちの子もできるようになったら嬉しいです🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の娘も1歳前はじーっと見ることがなくて不安になってました😨
    でも最近は私以外の人はすごくじーっと見て観察してるみたいだしいいかなと思ってきました😂
    私の娘が定型なのかはまだ分かりませんが、目線は気にならなくなってきましたよ😳
    育児って不安が絶えなくて難しいですよね🥺
    お互いゆっくりやっていきましょうね🥺

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
まだ見られていたら現在の様子を教えていただきたいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1歳10ヶ月です!
    目線は1歳過ぎの歩き始めたタイミングで格段に合いやすくなりました🙆‍♂️
    それ以降、他の子よりはジーッと見つめられることは相変わらず少ないかなと思いますが、コミュニケーションは取れていると思っています!
    1ヶ月前ぐらいに後期検診があり、目線の事も相談してみましたが、人見知りなぐらいで特別何か気にする程の事はないですねぇと言われました😮
    もっと人見知りが強くて目を見られない子もいますよ!と言われました。
    今は、ダメと言われた事をニヤニヤこちらを見ながらやってみたり、呼べば振り向いて目も見られます!
    後期検診でも指差し積み木発語も問題なくクリアして、今はかなりお喋りです!
    今でも成長とともに不安や悩みが尽きませんが、もしもの時に相談できる所は見つけておいて、あとはゆっくり見守ってあげても良いのかなと思うようになりました🥺
    参考になればと思います🌱

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が子も現在目線が心配です💦歩けるようになるのを楽しみに様子見てみます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママに何か伝えたい!と意思が強くなってきたタイミングでアイコンタクトが増えた気がします🙆‍♂️
    私も毎日気になって仕方なかったですが、それぞれの成長タイミングがあると思いますのでもう少し見守ってみても良いかもですね☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月16日