※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ🍫
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の子が発熱しています。保健所や医療機関に連絡しても対応がなく、解熱剤もない状況で心配です。水分を摂取していれば大丈夫でしょうか?対処法を教えてください。

濃厚接触者である生後3ヶ月の子の発熱についてです。

14日長男、夫 コロナ陽性
15日私がコロナ陽性 となりました。

次男と本日3ヶ月になった子が、現在発熱しています。
次男は元気なので心配ないのですが、下の子が38.8度あります。
水分はとれていますが、活気がありません😢😢
心配で心配でたまりません。

保健所に電話したら、産院やかかりつけ医へと言われ、、、
産院に連絡するも保健所へと言われ、、、
#8000に連絡するもオンライン診療で〜と言われ、、、

昼からずっと電話すらたらい回しです。
解熱剤がないのでオンライン診療を受けたところでだし、やり方が分からず断念しました😓😓😓
もう諦めて祈るしかないのでしょうか、、😢😢

水分さえ摂れていれば解熱剤なくても大丈夫でしょうか??
こんなに小さな子の発熱は対応したことがなく心配です。

どなたかアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

もふもふ

かかりつけの小児科はどうでしたか?

  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    3ヶ月なのでまだかかりつけもなにもありません😓😓
    近くに小児科がなく、予防接種を受けているところは普通の内科になります🥺😢

    • 7月18日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうですか💦
    確か解熱剤や坐薬は生後半年からでしたよね😥
    コロナかもしれないということで、オンライン診療を勧められたんですね?少しでも不安を和らげるためにオンラインで診てもらった方がいいかもしれないですね💦💦

    • 7月18日
  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    コロナの可能性が高いので、オンライン勧められたのだと思います😢😥
    オンラインの方法も病院を自分で選ぶみたいな方式で、私も旦那もよく分からずお手上げでした😭😢
    そうこうしてるうちに上の子達が眠くて騒ぎ出したので、今旦那が寝かしつけにいってるという状態で、、、😭(全てにおいてカオス)

    もう一度やり方隅々まで読んでみます😢

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月でコロナになりました!
同じく39度近くまで熱が上がり
コロナ陽性者だからと
かかりつけの小児科、
近所の小児科全部断られ
保健所が紹介してきた小児科にも断られ
たらい回しの状態でした😭😭

解熱剤は6ヶ月からしか
処方できないと言われ
もう自然治癒しかなかったです!

とにかく水分が取れてれば大丈夫だと思いますが
よく様子を見ていたが良いと思います!

熱できついのか一日中ずーっと唸って泣いての繰り返しなのと
咳き込んで寝れずに可哀想でした😭

  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    やはり熱あがりましたか😢😢
    高熱どれぐらい続きましたでしょうか?😭

    ほんと見事にたらい回しで、びっくりしています。
    保健所の方にも最終救急車呼んじゃってくださいって言われました😓
    きっとマニュアルがないんだと思いますが、、、ひどいですよね😢

    やはり自然治癒しかないですよね、水分はなんとか摂れてるので様子をみたいと思います。
    うちの子もずっと唸っているので心配で心配で😭
    痙攣とか起きないことを祈るしかないですね、、、

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2日間熱が続きました💦

    ほんとどうにかしてよ!!って
    なりますよね😞😞
    救急車呼んでもたらい回しにされないのか心配です💦💦

    一日中ずーっと抱っこして
    脇に保冷剤挟んであげたり
    首の後ろに保冷剤当ててあげると
    少し楽になるのか寝てくれました😩!!

    痙攣怖いですよね、、
    早く元気になる事を祈ります!!
    熱が下がると次は咳が酷く出たので気をつけて下さい😖

    • 7月18日
  • チョコ🍫

    チョコ🍫


    ほんとに、どうにかしてよ!ってなります😭
    じゃあ誰に相談したらいいんだー!っと🥲

    保冷剤試してみます🥺
    解熱してから咳だったんですか、覚悟しておきます😭
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月19日
たき

うちも生後3ヶ月なりたての娘がいますが、コロナ陽性になりました💦家庭内に陽性者がいて、熱などの症状があれば検査できますよと近所の小児科で見てもらうことができました。
うちも39℃超えてぐったりしてたので、心配なお気持ちすごく分かります💦
先生から言われたのは、とにかく母乳(もしくはミルク)が飲めるかどうかが鍵だ、ちょこちょこ飲みでいいから頻回に授乳して脱水予防することが大事、39℃程度で活気なくても寝れてたらまぁ良し、あまりにもボーっとしたりグッタリしてるのが続くなら脳炎とか怖いから早めに救急に連絡すること、生後3ヶ月はあまり冷やしたりしない方がいいので冷たい水で濡らしたタオルを固く搾り体を拭いてあげると気加熱でやや体温下げる事ができる、などアドバイスもらいました!うちは「あまりに高熱続いたら特別な時だけ使用」と座薬も出してもらいました。
子どものコロナは2日間は熱が出るのはよくあるそうですが、3日目から解熱することが多いそうです!うちの子も3日目から平熱になり、あやしたら久しぶりに笑ってくれたのでとりあえず一安心してます。
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    同じ3ヶ月でコロナ陽性ですね😢
    たきさんもお疲れ様です。

    貴重な経験からのお話助かります😭

    母乳は今のところなんとか飲んでくれています😢
    冷たいタオルで清拭での気加熱やってみます🥺
    やはり2日間は熱が続きそうですね😰

    引き続き今の話を参考にしつつ、様子をみながら受診できそうな病院探したいと思います😢
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 7月19日