※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ👶🏻🍼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいるママさんが、一人っ子で育てる決意をした理由や、一人っ子だった経験を持つママさんに寂しい思いをしたかどうかについて相談しています。

お子さんが一人っ子、もしくは自分自身が一人っ子だったとゆう方にお聞きしたいです🥲

いま生後4ヶ月の娘がいます。
私自身が姉との2人姉妹だったのですが、小さい頃はケンカの日々でしたが今となっては姉が居てくれて本当に良かったと感じています。

いずれ娘にも兄弟ができたらイィなぁとは思うのですが…。

旦那がそこまで育児に協力的でもないし、お願いすればやってくれるのですがダルそうな態度をとるので頼みごとをするのも嫌になる日々です。

そんな旦那に対して正直少しずつ冷めてきてしまっています。
肩とか手とか触れるぶんには何も思わないのですが、たまにカラダなどを触られると自然にカラダが拒否反応してしまいます。

義母には何のこだわりがあるのか意味不明ですが、年子で産みなさいとか言われます。
これに関しては無視しているので別にイィのですが…。

こんな調子なので、2人目とかってたぶん私には無理だろうなと今のところ思います。

もうお子さんは一人っ子のままと決意したママさん、理由など聞かせてほしいです。

またご自分が一人っ子だったよってゆうママさん、寂しい思いとかしましたか😢⁉️

コメント

m

悩みましたが、1人っ子に決めました!
理由は…
①不妊のため、2人目となると再度通院が必要
②祖父母に頼れずワンオペ、自分のキャパ的に1人で限界😂
③時間もお金も娘1人に掛けられる、また金銭面が理由で子供の将来の選択肢を減らしたくない
④自分自身が1人っ子に憧れていた

からです🥺

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

確かに自分が子供の時って一人っ子にやたら憧れていました😂✨️
    そうですよね…実際私もキャパ的に考えたらキツいと思います😫

どの理由も納得しました!!
    教えて頂いてありがとうございます🥰🌸

• 7月18日
ママリ

私も一人っ子です😊友達にも一人っ子の友達がたくさんいます!
一人っ子って本人的には結構いいですよ✨
全部独り占めできるし、少し我儘になることはあると思いますが笑、恋愛運が悪い子がいません。
関係あるかわかりませんが、私も含めて全員、パートナーに恵まれて言うこと聞いてくれる男性と幸せに過ごしてます😊
多分、小さい頃から一人だけ大事に大事に育てられてるので、自分を大事にしない人を好きにならないんだと思います!
兄弟いたらもちろん楽しいでしょうが、一人っ子でもお友達に恵まれれば十分楽しいです。
素晴らしい兄弟なら欲しいけど、ニートみたいな兄とか我儘な妹とかだったらいらないし、一人っ子でよかったと思ってます。

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

めちゃくちゃ説得力あるご回答ありがとうございますっ😭✨️

私の周りには一人っ子ちゃんってなかなか居ないので、どうなのかなーと不安になって💦
    自分を大事にしない人を好きにならないってシンプルで良いですね😊👍🧡

私自身、周りからの顔色ばかり気にして発言したりで育ってきたので今でも少し生き辛い時があります💔

最後の文章で笑ってしまいました😂
    ろくでもない兄弟なら1人がそりゃよっぽどイィです‼️‼️笑。

• 7月19日
ちびちゃん

私自身一人っ子、シングルなので子供も一人っ子確定です。

私自身の経験としたら、そもそも一人っ子でそれか普通だったので寂しいとかは思ったことないです🙄
加えて母子家庭でしたが、これまた産まれた時から父親が居ないのが普通だったので寂しいとか思ったこともないです。

子供の頃は兄弟姉妹がいる友達から、お姉ちゃんお兄ちゃんの愚痴をよく聞いていたのもあり、羨ましいと思ったことも無かったです。
ただ、大人になってからはもし兄弟とかいたら助かる部分もあったのかなぁと思うことは時々あります。
そこまで深刻に悩むほどではなくて、ふと何気なく思う程度に🙄

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

もうそれが当たり前の生活になりますもんね‼️‼️
    貴重な意見が聞けました😭✨️

そうですよね…兄弟が居なくても友達が居るし、そこまで深くこっちが心配する事じゃないですよね🤔💦

一人っ子は可哀想だと義母に言われるので、ウザいなーと思いながらも不安にもなったのでお話が聞けて安心しました😭🌸

• 7月18日
momo

息子を妊娠する前から子どもは一人と決めています。
理由は親の心の余裕と経済的余裕が欲しいからです。
私も夫も3人兄妹なので兄妹がいた方が...とは承知の上での決断です。

これは今だから言えることですが、一人と決めているので、私自身の今後のことを考えやすいなと感じています。
何年後には息子は幼稚園だから...と私の人生設計も立てやすいです!

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

心の余裕って本当に大切で必要ですもんね…身に染みました🥲

いすれ私もまた外に働きに出たいとも考えたりしますし、確かに人生設計が立てやすいですね🤭‼️

ありがとうございます🥰🌸

• 7月18日
しょこちゃ🔰

ひとりっ子ですが、特に寂しいとは思いませんでした!

両親が離婚して父に引き取られましたが祖父母と父の兄弟なども含めて同居しており、常に人に囲まれ、プラスして田舎だったためみんながみんなの親、見守り隊みたいな環境だったので全然寂しさはありませんでした。

今は、実家を出て地元も離れ自分の友達(ママ友などは除く)ともなかなか会えないため子供が学校にしかネットワークがなくなってしまうかもと思い、家庭で両親が共働きだと家族時間少なかなるかなー?と思い、楽しくワイワイ過ごす環境にするのが理想なので弟妹作ってあげたいなって思ってます。

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

結局は寂しい思いをさすのもさせないのも、周りの環境とか親からの愛情で左右されますよね🤔✨️
    一人っ子だからどうとか、兄弟いるからどうとかよりも、周りの人間と環境の影響ありますね😳

理想は家族楽しくワイワイですよね🧡

ありがとうございます😊🌸

• 7月18日
べき

こどもを作ると決めたときからひとりっこ確定です。
色々あって世帯主が私なので、経済的にってのが1番の理由です(進路とかで経済的にダメ、と言いたくない)
他には、
・兄弟居るのとひとりっこと明らかな差を感じない
・息子より手の掛かる夫が面倒(育児の楽なとこしか協力しない)
・40超えても親の援助受けまくってる兄夫婦がほんとにムリ(自立とは?となる)
・自分もそこまで器用ではないので兄弟作ったとして平等に愛情注げる自信がない
・新生児期の体力勝負もうムリ💦

幼い頃は兄と仲良かったんですけどね、大人になると考え方とか人間性が明らかに違いすぎて顔もみたくないくらいです😇兄よりお嫁さんの方が好きだし姪たちももう中高生だけど懐いててくれて可愛いんですけどね。

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

子供の頃は仲良くても、大人になってから無理になるパターンもありますもんね💦💦

兄弟ありと一人っ子の差を感じないと言ってもらえると安心しました🥲✨️

そうですよね、やっぱり自分からやりたいと言ってきたことは可能な限りやらせてあげたいです‼️
    これからの時代、また色んな事が増えていくだろうし…

新生児期の体力勝負の無理さ、めちゃくちゃ分かります😂😂笑。

ありがとうございます🧡

• 7月18日

子どもは一人っ子です🙂
私が姉妹として育ち、母親の愛情を妹に取られたという感覚が残っていたので🥲

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

そのお気持ち、とっても分かります😭
    私は妹になりますが、姉は頭が良かっただけで何でも欲しいもの買ってもらえて可愛がられてたのを見てきたので🥲

一人っ子でも何の問題もないってゆう事に確信もてそうです🧡

• 7月18日

わりと最近一人っ子、と決断しました。
表立った理由は不妊のため。
だけど本当の理由は、完全に私のキャパシティの問題です。
ちょっと育てにくいなと感じる部分があり。
また夫は家事育児に協力的ではあるものの、激務の時はこっちが弱音はいても帰ってこれないし、なんなら災害などの緊急時は出勤しないといけない人なので…現状、二人目は厳しいなっていうので一人っ子を決断しました💡

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

そうですよね、同じ出産も同じ育児もありませんもんね💦

結局は自分のカラダありきの育児だからキャパを考えないと絶対つぶれますもんね🥲

旦那様、大変そうなお仕事ですね😭
    尚更色々と考えますね💡⠜

• 7月18日
はじめてのママリ

私も似たような気持ちです。私には姉妹がいますが、大人になった今では頼れる相手なので、娘にもきょうだいをつくってあげたい気持ちは正直あります🥲
けど旦那は1人っ子希望、育児キャパ、祖父母の手伝いなし、経済的不安、2人目が健常者であるとは限らない…など考えると、1人っ子が身の丈に合ってると思ってます。
しかし、きょうだいをつくるなら、育児の負担を考えると3歳差以上が良いかなと思ったので(年子や2歳差はイヤイヤ期が重なるなど大変かな)子供が2歳になった時に、最終決断をくだそうと思っています。最終決断をくだすまでは、娘の育児グッズは保管しておこうと思ってます。
ゆずママさんも、自分なりのタイムリミットを考えて、それまでゆっくり考えてみるといいのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆずママ👶🏻🍼さん 
    旦那さん育児に協力的じゃないとのことですが、旦那さんは何人子供欲しいとか希望あるんでしょうか?
    そこもしっかり確認しといた方がいいですよ!

• 7月18日
  • ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

自分のタイムリミット、ほんと考えないとです🥲

そうですよね、娘がある程度大きくなってから改めて考えてみるのもイィですよね✨️
    その頃には旦那とは上手くできてる可能性もありますし!(期待してませんが😇)

旦那は子供は多い方が楽しいと言っています。
    子供はほっといても勝手にデカくなっていくとか、そんな考えなので育児は頼りにできません💔

ほっといてもデカくなるのは子供が自立してからの話しなのに、育児ナメてます。

貴重なご意見ありがとうございます😭🌸

• 7月18日
りおママ

わたし自身一人っ子です!寂しいと思ったことないです😊従姉妹が4人いるからという理由もありますが、何不自由なく育ててもらいました🍀何してもらうのも自分だけなのでとてもありがたかったです👌🏼

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

そうなんですねーっ😭✨️
    そう言ってもらえると不安も消えました‼️
    何してもらうのも自分だけって、一人っ子ちゃんの特権ですもんね🧡

ありがとうございますっ🥰🌸

• 7月18日
  • りおママ

りおママ

ゆずママさんの考えを優先でいいと思います🙆🏻‍♀️義母の言ってる事は意味わからないですが🤣うちも一人っ子にするかまだまだ考え中です☺️

• 7月19日
ママリ

わたしが三人兄弟、夫が一人っ子です。
夫は一人っ子で寂しくなかったしめんどくさくなかったと言ってます!
でも協調性に欠ける部分があるので、何か習い事?チームワークが大事なスポーツとかさせるといいと思いますよ!
夫はしてなかったので協調性があまりなく人見知り、人付き合いがあまり上手じゃないので仕事も1人でできる仕事をしてます😅
逆にわたしは三人兄弟で育ち、人見知りせず誰とでも仲良くなれる、どんな集まりでも参加できる、むしろ参加したい、人との関わりが好き、と真逆タイプです!
ですが兄弟でも全然性格が違って、兄と私はイケイケゴーゴーで誰でもウェルカム!ってタイプですが、弟はそんな兄姉を見てるからなのか、とても冷静で寡黙で頭がいいです!笑
あとは一人っ子だと親の面倒を見なければならないのが自分だけなので覚悟出来ますよね!
わたしは結婚前に夫から言われてたので覚悟して結婚しましたし、すでに同居してます😊

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

一人っ子でも寂しくなかったとゆう意見ばかりで嬉しいです😭✨️
    自分もスポーツしていたので、チームワークって本当に役に立ったなと今も思います👍‼️

やはり同じ兄弟でも見事にタイプがおもしろいぐらい違うもんですよね😂🌸

いやぁ…
    それよりも同居されてるの尊敬します💦💦
    私には考えられないですー😱😱😱

素晴らしいっっ👏✨️

• 7月19日