※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の発言についてどう思いますか?私は、二人目を2度稽留流産していま…

義母の発言についてどう思いますか?

私は、二人目を2度稽留流産しています。
義母は3回化学流産をしたことがあるらしいです。

先日、二人目そろそろ頑張らないとね。みたいに言われました。

前から、そういう発言が多くて嫌だったので、夫から言わないように注意してもらったのに、また言ってきました。

夫が、そういうこと言わないでって伝えたら、

私も、そうやって急かされて出来たから〜。って言って反省の色なし、自分は正しいって感じでした。

義母の娘さんは一人しか出産していません。
自分の娘に言えないことを言うなって思うのですが、私は間違っていますか?

コメント

ママリ👧👧👦

普通に「〇〇さん(娘さん)が妊娠したら頑張ります😆」って伝えてあげたらどうですか?
そしてあんまりそんな事言うなら妊娠してもおしえません🤣

  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    言い方悪いですがウザいです!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね😢
    次なにか言われたらハッキリ自分の意見をいってみます!

    • 7月18日
na

私もよく義母の妹さん(旦那からして叔母)によく言われます〜
次女の子だからね!!
まだまだ産まなきゃ!って会う度に😓
そーすねーあははーって流してますけど😂

でも、質問者さんの今までのことを知っていてその発言は有り得ないなと思います。
きっと何を言っても反省しないと思うので、
日本語が通じない人もいるんだなって思った方が
ストレスは減るかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産してるの知らなかったらまだ言う人いるよねって思うのですが、家で出てきたことも知ってるはずなのに、そんな発言できるのが信じられません。。

    • 7月18日
ぱーる

出産についてあれこれ言うのは余計なお世話ですよね

私なら発言がストレスで子ども出来ないんじゃないですかねーて嫌味言っちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね。プレッシャーで出来ないこともありますよね😢

    • 7月18日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

〇〇さん(義母の娘)と一緒で私も一人っ子でいいかな〜と思ってるんですよね〜😊
って伝えてみてはどうでしょか?
もう一人っ子にします!と嘘でも言っておけば少しは主さんの気が楽になるといいのですが…

1度言わないでと伝えたことを言ってくるのは嫌がらせだと思うので
次妊娠しても安定期だいぶ過ぎてからの報告とかでいいと思いますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう出来ないって伝えてって旦那にも言ってるんです。

    新築建てたのですが、流産する前に設計したので子供部屋が2つあるんです。
    ただでさえ、見ると悲しい気持ちになるのに、
    この部屋うめないとね!みたいな感じで、すごく傷つきました😢

    • 7月18日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    黙れ!って言ってしまいそうなくらい腹が立ちますね…
    別に何人産もうが痛い思いをして産むのは主さんなんですから他人にどうこう言われたくないですよね💦
    そんなに欲しいならお前が産めよと思っちゃいます😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね。受精卵入れるんで代わりに産みますか?って感じです。

    • 7月19日
あらちゃん

私はその言葉、義父に言われて、私は産む道具じゃなーーーーーーーーーい!!と皆の前でブチギレました😤😤
それ以来余計に嫌いです。
今は時間が経ってムカつかなくなりましたが、やはりあまり好きではないです。
嫁でも言いたいことは素直に言っていいのではと思います。
だってそちらが言いたい放題ですもん😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。嫁には好き放題に言うのおかしいですよね。
    出ていってやろうかなとか思います。。

    • 7月19日