※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

ママ友と比べて次女の面倒を見るのが大変で、長女にも気を使っています。周りと比べてしまい、申し訳ない気持ちになっています。

ないものねだりですよね〜…
ひとりっ子のママ友がちゃんと子供1人と向き合えてて、身軽で羨ましくなってしまいます、、、

土日ワンオペなのですが、歩き出したばかりの次女と長女抱えて遠くまで行けない
2人で遠くまでよくお出掛けしてるママ友が羨ましくなってしまいます
次女はほんとによくぐずる子だし、まだ朝寝もあるし、どうしても次女中心になってしまう…長女が色んなことを経験する機会を奪ってしまってる気がして心苦しいです。

近くの公園に連れて行っても、次女がぐずり出したら切り上げて帰宅、、
支援センターとか一緒に行っても、お友達はママと付きっきりで遊んでもらえるのに私は次女を追っかけ回すのに必死で…長女ぽつん
そのうち知らないお友達に一緒に遊ぼーなんて話しかけて…
ママ一緒にやろーよーって言われても、次女がすぐどこかに消えてしまってまたその場を離れないといけない

そりゃ次女に優しくなんてできないよね
うまいこと出来なくてごめんね

どうしてもひとりっ子のお友達と比べてしまって、2歳で一歳半でお姉ちゃんにしてしまったことをすごく申し訳なくなります。
次女妊娠中に、知らないおばあちゃんに年子ー?親の都合でこんなに早くお姉ちゃんになって…可哀想ねと言われました。
その言葉が何度も頭をよぎります…

コメント

もつなべ

休みの日は旦那さんに下の子見てもらって上の子との時間作る事は可能ですか?😭
なかなか難しいですよね…

まー( ゚∀゚)ー*

私は保育園の保護者懇談会のときに、兄弟はいいですねぇ、と担任の話がありましたが、うちだけ1人っ子なので、かなりつらかったです。、こちらも、無い物ねだりです。。

2人子供のいるかたが、こういう心境になるのを初めてしりました。ふたりいて、1人っ子より満足されてるのかな、と周りでは見えてしまうので(>_<)。

まわりで1人っ子ってほんとにすくないです💦

はじめてのママリ

それも今の数年だけです!
大きくなると、遠出も人数いるほど楽しいですよ😆
私は一人っ子で親を独占してましたが、やっぱり姉妹で遠出の家族とか見ると羨ましくなってました😅

はじめてのママリ🔰

ないものねだりありますよね💦
うちは様々な事情から選択一人っ子の予定でしたが、やはり周りの兄弟いる家庭が羨ましくて結局2歳差でもう1人産みました。
同じく上の子は下の子に意地悪ばかりします。
きっと今まで自分ばかり可愛がってもらってきたからです。
でも、下の子を産んで後悔はしてません。
本当に可愛いし、特にうちは自宅保育なので入園する3歳までに少しは社会性(自分ばかり優先ではないことなど)なども学ばせたいなと思っていたので、兄弟いて良かったと思ってます。
でも、ママは本当に大変ですよね。
お気持ちもわかります🥺

ぽん

やっぱり無いものねだりになっちゃいますよね〜

一人っ子
子供2人
兄弟
姉妹
男女

どうなっても、違う環境の人が羨ましくなると思います

年子ちゃんだし今がしんどい時ですよね💦
2人とも幼稚園とか行き出すと楽しくなってくると思いますよー

姉妹仲良く遊びだすと可愛いなーってなるし🥰

私は一人っ子で、保育園の同い年で一人っ子はうちの子だけです(´;ω;`)
持病のせいで2人目は難しいので諦める選択をしましたが、しょっちゅう知らないジジババに早く2人目作らないと~とか一人っ子は可哀想と言われます( ꒪ͧд꒪ͧ)
そういう事言う人はろくな人間じゃないと思ってるのでスルーしてます(笑)
そういう事言う人は時代遅れな人なので、そんな無責任な人のために真剣に悩まなくていいんですよ!
長女が下の子を嫌がってるのもママさんが愛情を沢山かけているからこそ出てくる意思表示だと思います。
本当に下の子ばっかりだったら我慢したりしちゃいますし(´・ ・`)
いっぱい愛情をもって育ててるのが伝わります(^-^)
従兄弟の男の子の兄弟で2学年違いなのですが、お兄ちゃんなんだから~っていう言葉は絶対に使わないようにしたら赤ちゃん返りが無くなったと言ってましたΣ(⸝⸝⚆╻⚆⸝⸝⸝)
目からウロコで2人目出来たらそうしたいと思ってましたが…
持病で赤ちゃんが流産しやすいので、35歳で出来なかったら諦める!とスパッと諦めて前向きに過ごしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
育児は完璧にやっちゃいけないです!
ママだって親でもあるけど1人の人間でもあり、感情だってあります。
完璧に出来なくて当たり前なんですよ(*´︶`*)
ママさんはもう十分すぎるぐらい頑張ってますから(>_<)