※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の0歳児クラスの入園について、保育料の仕組みがわからず悩んでいます。復帰後の収入と育休手当を考え、入園時期や月保育料の影響を知りたいです。

保育園 0歳児クラスの入園について!

8月出産予定の初マタです👶🏻

夫婦で正規で働いていたので
去年世帯年収800万、
私は7月半ばから産休中です。

保育料の仕組みがあまりわからないのですが、
もし、0歳児クラスで4月入園した場合、
月保育料4万くらいかかってしまいますか?

その場合、フルタイムパートで復帰しても稼げるのは
手取り10〜14万、
そのうち保育料4万取られるくらいなら、
そのまま育休手当(出産から半年経っているので1/2支給=12万程)を貰って育休してた方が得ですよね?

この考え方で合ってますか?😭😭

私の市では9月頭に次年度4月の申し込みが始まるので焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園入っても
これ購入してね、とかあるので
育休で手当もらってる方が確かに得だけど
1歳入園ってなると
0歳児よりは入りにくくなるから
どっちを取るかですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭1歳児クラスの入園は厳しいのを考えると、0歳で入れたいんですけど…

• 7月18日
(^O^)

収入によって変わるのでなんとも言えませんが、上の子の時は8万くらいかかってました💦

確かに育休もらってから一歳時で保育園の方がお得なのかもしれませんが、一歳時ではまず入れないと思った方がいいと思います。

それを踏まえた上で0歳児で40,000払うか一歳時入れなくて育休を取り続けるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料詳しく調べてないのでなんとも言えませんが…🙇‍♀️
    8万もかかるんですね😭😭

• 7月18日
  • (^O^)

(^O^)

市民税によってなのでその自治体によって変わりますが…😣

• 7月18日

世帯年収800万で保育料は4万で済む自治体なんですか🫣
保育園いれたら保育料以外にも月に数千円〜1万とかかかるのでそうすると未満児のうちは5万弱飛ぶことになりますよね(>_<)

給付金が12万ならたしかにそっちのが得ではありますがその時に入れるかどうか悩ましいところですね🫧😂
8月生まれなら1歳1ヶ月で入れたら今年の年収になるのでもう少し安くなりそうですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような所得の方で4万位でしたが、きちんと調べてないのですみません🙇‍♀️

0歳児9月になれば、計算が変わって旦那の所得+自分の育休の世帯年収になるので、保育料が安くなるって事ですよね?

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね☺️保育料は自治体によって様々なので4万で済むといいですね(*^^*)

あーちゃんさんの今年の年収が住民全非課税なら旦那様の年収のみで23年9月~24年8月までの保育料が計算されます🙋‍♀️
    産休入るまでに貰ったお給料が課税になっていたらご夫婦での年収によりますね(^-^)
    0歳4月ってことはお子さんが8ヶ月くらいですよね🤔もし4月で入園だと5ヶ月くらいは去年の住民税で計算になるので高いですね😢😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とてもわかりやすいです🥺

• 7月18日

保育園料は分かりませんが、激戦区の場合1.2歳での入園厳しいかなと思います。途中入園は狭き門です💦
激戦区じゃなくて途中入園でも入れそうな地域にお住いであれば育休手当貰って育休した方が手元に残るお金は多いかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保育士+フルで共働きなので点数は高いらしく、1歳児クラスでの入園可能性は高いらしいです👶🏻
    なので育休のが得なのかなあと思いまして…💦

• 7月18日
みっち

保育料は自治体によって全然違うので、確認された方が良いと思います❗️
うちが住んでるところだと世帯800万なら4〜5万、高いところだと6万くらいです👛

あと周りを見てると0歳入園は、病気をもらってお休みになることも多いので、看護休暇や有給が使えるかも大事です!

でも他の方が言ってるように1歳児入園が狭き門なところもあると思うので、1歳児入園では入れないor入れたところが遠くて車や電動自転車が必要になったり、駐車場や駐輪場代が発生する…とかだと0歳で近い方が結局楽でお金もかからず働ける時間も長い…ってこともあるかと思います💡

はじめてのママリ🔰

自治体によって保育料全然違います!
世帯年収1200万超えますが、保育料4万円ですんでます。
前住んでた市は8万でした😅
1歳4月が一番競争力が高いので、フルタイム共働きなら入れると思いますがパートになるときびしいかと。。