※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

育休手当について6ヶ月前の計算になるか、つわりで休んだ期間が含まれるか不明で、義母からもらえないと言われた。過去の経験と異なる説明があり、混乱している。

ハローワークに行く用があるので
そこでも質問しますが
気になるので先にこちらで質問します🤣

育休手当についてなんですが、、
6ヶ月前の計算?になるんですか??
つわりで3ヶ月くらい休んでたので
義母からほとんどもらえないよと言われたんですが
1人目の時は結構な額もらえたし、、、
違う人はその休んでた期間は含まれないよー
と言われたりでよくわからなくて🤔

コメント

あお

育児休業給付金がもらえるかは産休前の2年間12ヶ月以上働いてないともらえないです。その条件をクリアしてるならもらえますが、つわりで休んでいた期間が有休なら1人目と同じくらいだと思います。休む前の給料6ヶ月前の平均で計算されるとは聞きますが、その期間をどう計算されるかで金額は変わってくるかもしれないですね。

• りか

りか

それは調べてわかっててクリアしてるので大丈夫です!

つわりで休んでた期間は有給がなかったので欠勤です😱
    なのでほとんどもらえないのかと心配どころなんですが
    そのような欠勤の期間は含まれないと上記に書いたように言われたので気になって気になって🤔

• 7月18日
  • あお

あお

私が見た記事では欠勤のところも計算に入ってかなり減額したみたいですよ。Googleで育児休業給付金、欠勤、減額で検索すると、相談の広場、総務の森で似たような投稿が解説されてましたよー

• 7月18日
  • りか

りか

ハローワーク言ってきて相談したら
    つわりで休んでた期間は含まれないとのことで大丈夫でしたー

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私もつわりで休んでましたが、その間は傷病手当もらってて、計算する時に含まれなかったですー!
なので減らなかったですよ!

• りか

りか

やっぱ含まれませんよね!!
    1人目の時もそれなりにもらってた記憶あるけど、今回同様休んでたのでその期間は含まれないような気がするけどなーって感じで🤣

今日ハローワークへいき相談したら
    その期間は含まれないとのことで安心しました😮‍💨

• 7月19日