※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

保育園で陽性者が出て、子どもが濃厚接触者に該当したようなのですが、…

保育園で陽性者が出て、子どもが濃厚接触者に該当したようなのですが、この場合、同居の家族は普通に生活していて大丈夫でしょうか。
上の子(小学生)の登校や、父母それぞれ共働きなので、保育園が休園の期間は交代で出勤するなどもして良いのでしょうか。

周りの方からしたら嫌だという心情はもちろん分かりますが、心情面以外で正解の分かる方教えてください🙏

コメント

濃厚接触者の濃厚接触者は行動制限ないですから、大丈夫ですが、職場や学校の規定もあると思うので確認はした方が良いと思います☺️
うちは体調不良でなければ出勤・登校OKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    濃厚接触者の濃厚接触者は行動制限ないのですね!
    もちろん学校や職場の規定を確認して行動したいと思います😊
    早速教えていただきありがとうございました!

• 7月18日
(*☻-☻*)

ウチの子の小学校では家族が濃厚接触者になった場合、陰性が確認されれば登校OKになっています。
陰性が確認されるまでは登校を控えて下さい。と言われているので小学校に確認した方がいいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、陰性を確認した上でなんですね。そこは学校や自治体によっても違いがありそうです💦
    ありがとうございます、確認してみます❗️

• 7月18日

濃厚接触者が陽性となった場合に改めて濃厚接触者に該当するかを判断されるので、それまでは特に制限はありません。ただし、濃厚接触者は感染している可能性が高いので、日々十分に感染対策をして過ごすことが重要です。

とありますね☺
明らかに子どもが感染していると感じなければ自己判断でいいんじゃないですかね、、
休めるなら休むのが一番だと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、濃厚接触者が陽性になった場合に初めて判断されるのですね🤔
    鼻水などはあるのですが、ここ最近ずっとなので判断に迷いますが、、
    ありがとうございます、よく様子を観察して考えたいと思います❗️

• 7月18日