※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が1歳で専業主婦。義母の手伝い助かるが、2人目欲しいが不安。2歳差が理想だが、4歳差も考え中。妊活時期や2人目出産の経験を聞きたい。

最近周りで2人目の妊娠報告をよく聞きます☺️ わたし自身、母が他界しており父は元気ですが頼れません。義理両親は近所に住んでおり、娘が産まれて退院した約1ヶ月程は義母が夕方に家事の手伝いにきてくれてました。
私は専業主婦で娘は来月1歳、1歳児保育に入れようと思ってますがどうなるか分かりません。

義母が手伝いに来てくれてたのはめちゃくちゃ助かったしありがたかったのですが、なにより気遣う、、、
自分家なのに授乳しに2階へ。ボサボサ頭を急いで直したり、、、家を軽く片付けたり、、、産後すぐにこれはなかなかしんどかったです🥲

なので2人目欲しい気持ちはありますが、やっていけるのかと不安です。
年齢と体力的に2歳差が理想ですが娘が少しお姉さんになってる4歳差でもいいのかな、、と悩んでます。

2歳差にするならそろそろ妊活始めなきゃいけないころですよね?

ほぼワンオペで2人目出産した方、2人目妊活中、妊娠中の方にお話お聞きしたいです😌

コメント

ママ🍊

ワンオペで里帰りせずに2歳差で2人目出産し、今度3人目をまた2歳差で出産予定です!

2歳差は正直めちゃくちゃ大変です😅
もし特別こだわりがないのであれば4歳差の方が良いと思います!
上の子はもうじき4歳で赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていて、お世話もする!と今から張り切っています。
下の子はまだまだ甘えたい盛りできっと赤ちゃん返りすごいんだろうなと覚悟しています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    早く欲しい気持ちもありますが2歳差の体力と精神的にきついと思えてきました、、、
    出産頑張ってください☺️

    • 7月19日
唐揚げ

3歳差以上をおすすめします。
まず3歳になっていれば満3で幼稚園に預けられます。
上の子は赤ちゃん返りすると思いますが、なんだかんだお世話したい時期なので可愛がってくれると思います。
3歳になると意思疎通がしっかりできて、めちゃくちゃ楽になります。
うちは年子でもう絶対子供要らないってくらいしんどかったですが、下の子が3歳になったらなんでも自分でできるようになったのでもう1人欲しいと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり3歳くらいから少しは楽になるのですね😌
    周りに頼れる環境があまりないので、やっぱり3歳差以上にしたいなと思いますが過去に不妊治療で授かり流産の経験があり、作るなら早めがいいかなと葛藤してます🥲

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

夫が平日は朝7時から夜中0時までいなくて、国内外の出張も多いです。
やっぱり大変でそもそも二人目欲しいと思えるようになったのが最近で、今幼稚園の年少なので4学年差で出産予定です🙂

去年も満3で幼稚園通ってましたが、まだまだ手がかかってました…。夏休み明けの行き渋り、小児科知らずだったのにほぼ毎日の耳鼻科通い。
まぁでもとりあえず幼稚園行ってれば妊娠中も日中休めますし、
自分のことはほとんど自分で出来るようになってますので楽です。
4歳近くなると何でも食べられるし多少妥協した物も食べさせられるので、料理の手抜きも可能ですしね。抱っこもせずに過ごせてます。
2歳差なんてとても考えられませんでした😅

里帰りはしませんでしたが、
近いなら夕飯作ってもらって届けてもらえると有り難いとは思いますね🤔

はじめてのママリ

一人目は実母が1ヶ月程手伝いに来てもらいましたが、二人目はコロナ禍もあり実家が遠方の田舎な事もあり、コロナも流行ってないので当然手伝いに行けないと言われました。二人目はワンオペでご飯は作ったり作らなかったりして、有難いことに友達が作って持ってきてくれたり、
出前館頼んだりテイクアウトしたり惣菜だけ買ってお味噌汁とご飯炊くだけだったりして過ごしました😅💦

まだ上の子が幼稚園入園前だったので、2ヶ月くらい2人をワンオペだったので、下の子があまり寝ない子ならば終わってたなぁ〜って感じです😅
4歳差のが良いですよ✨
今やっと上の子が寝返りしたよーとか泣いてるからそばに居てくれたり、教えてくれたりお手伝いしてくれてるので助かります😊💕

はじめてのママリ🔰

2歳差ですが大変です💦
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと反抗期とトイトレと
最大級のハリケーンが来ます!🤣👍笑
私は元保育士で子育てキャパが大きいのはありましたが
頼れる環境もなく
ワンオペならあまりオススメはしません💦

年齢的や育休の関係などで
早く妊活したい理由などが無いなら
4歳差の方がいいかもしれません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ハリケーンですか🌀恐ろしいです、、、

    • 7月19日
ようちょ

同じような環境です!私は父が亡くなり母一人ですが病身で頼れず、一人目の時は義母が手伝いに来てくれました。寝不足と慣れない育児でボロボロなのに義母に気をつかい、鬱っぽくなりました。休みたい時に休めない、義母が来ると思うと服やぼさぼさの髪も多少気にしないといけない、などなど本当にキツかったです。
私は今、上の子4歳で12月に2人目出産予定です。4歳ともなるとある程度身の回りのこともできるし、かなり楽なので2人目が生まれてもなんとかなるかなと思えます。2歳位はまだまだ手がかかるので結構大変ですよね💦
ちなみに、2人目は義母にお手伝いはお願いせず、夫に1ヶ月育休を取ってもらうことにしました。ご飯はミールキットなどを活用して義母と関わらず精神的安定を最優先の予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような感じの方にコメント頂けて嬉しいです。
    そうなんですよね、産後ボロボロで義母が来るからって身だしなみ気にしててなかなかストレスでした💦
    やはり現実的に4歳差が一番だなと皆さんのコメントで思えてきました。
    出産頑張ってください♡

    • 7月19日