※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

母乳が出ないことで悩んでいます。周りは母乳だけど、私だけ出ない。体重増えず不安でミルクに逃げてしまう。搾乳も試したけど出ない。心疾患もあり、おっぱい吸うの大変かも。どうして私だけなのか。

努力してないのにすみません。
愚痴らせて下さい。

母乳って努力しないと出ない人、
何にもしなくても出る人、
いますよね。

なんでなんだろう。

そのうち出るって言われて、
全然出ない。

ミルクに逃げてたのかなー私。
その結果が出てるのかな。

頑張って母乳のみで!
ってやった日は体重増えないし。

体重増えないと不安でどうしてもミルクに逃げてしまう。。

心疾患もあって、
おっぱい吸うの大変かなー?
なんて思って搾乳もしてみるけど、
やっぱ出ない。

周りはみーんな完母。

なんで私だけ。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は必死にやって完母です

最初の2ヶ月おっぱいしまうことはほぼなく、ずっと出しっ放しでした(笑)
長時間は吸わせてません
短時間だけの頻回ですが、毎時間吸わせてたので、出しっ放し!

• ひぃ

ひぃ

ママさんの愛情凄いです❗
    完母凄いです❗

• 12月2日
まめ1011

わたしも全然出なくて、子供は足りないー!ってギャーギャーだったので、早々に完ミになってしまいました!いろいろ言う人もいるけど、赤ちゃんもママも1番の方法であればいいのかなって思います。お金はかかりますが、家族がミルクをあげてくれたり、預けやすい利点もありますよ。

• ひぃ

ひぃ

まめさん、ありがとうございます✨✨😍
    私も出掛け先での授乳、預けるときの授乳、パパもできるとか日々ポジティブに考えるようにしてるんですが、
    先々週出産した友達が、完母と聞いて
    一気にネガティブ出て来てしまいました( ;∀;)
    愚痴に付き合ってくれてありがとうございます⤴⤴

• 12月2日
ちゃま

別に完母にこだわらず、ミルクでも良いと思いますよー
乳腺炎になった私からすれば、無理してまで完母にこだわる必要はないと思いまーす。
ミルクには、母乳にはない栄養があったりもするし保育所では冷凍母乳なんか受け取ってもくれないんで、完ミですよーーー

• ひぃ

ひぃ

ちゃまさんありがとうございます❗❗
    乳腺炎ってどのようなものなのでしょう??

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

ネットで検索してみてください。
    今から勤務なので、すみません

• 12月2日
  • ひぃ

ひぃ

忙しいなかありがとうございました❗

• 12月2日
♡いくみん♡

私は諦めて?完ミにしました。
1ヶ月半、がんばって夜中も頻回授乳、張ってる時は搾乳とやっていたのですが中々量が出なくなりおっぱいあげて足りなさそうならミルクっていうのがめんどくさくて。。
夜中も頻繁に起きる子なので寝不足でしんどくてイライラしてミルクに頼ってしまいました。それからはもう張らなくなり完全に止まってしまい完ミです。

うちも体重が中々増えなくて悩んでます。
ミルクなのに。しかも標準の量を飲んでくれないので増えない理由はわかってるのですが、何を試してもダメでした。哺乳瓶、哺乳瓶の乳首を変えたりミルクの種類を変えたり、抱き方を変えたり、温度もきちんとしてるのに飲まない時は飲まないんです。
なので不安にはなりますが気楽に、標準の量を飲まないのも個性!っと思って子育て奮闘中です。

長々と答えになっていなくてすみません。

• ひぃ

ひぃ

とんでもないです❗❗❗❗ありがとうございます❗❗
    いくみんさんめちゃめちゃ頑張ったんですね!
    凄いです❗
    出ない、飲まないもつらいですが、
    体重増えないのほんとつらいですよね❗
    ちなみに今の体重聞いてもいいですか?

• 12月2日
  • ♡いくみん♡

♡いくみん♡

辛いですねー(´-﹏-`;)
    健診とか行くと体重少ないねーって言われるのが嫌なんですけどね_| ̄|○

9ヶ月で7キロです。。
    成長グラフ下回ってるので保健師さんとかにもグラフの中に入るようにがんばって!って言われるけど頑張っても飲まないし離乳食も食べ悪いし無理!ってなります(笑)

• 12月2日
  • ひぃ

ひぃ

娘も成長曲線届かず、
    3ヶ月目前、今日やっと4キロ乗りました❗
    うんちが昨日から出てなくて手放しでは喜べませんが( ;∀;)
    赤ちゃんは自分にちょうどよい具合で成長していくって
    自分に言い聞かせてます!

保健師さんが、そんなこというって追い詰められちゃいますね💦💦
    うちの地域の助産師、保健師さんは曲線のことは口にせず、
    毎回
    前回会ったときから、大きくなったなぁって声かけてくれるので、
    ありがたいです❗

• 12月2日
ティ〜ティ〜

わたしの周りもみんな完母で、わたしもすごく悩んだし気持ちわかります〜☻

その時は出なくて悩んでましたが…今は混合でとても楽ですよ(*´꒳`*)
旦那にも預けて出かけられるし、外出先でもどこでも授乳場所も気にせずミルクあげられるし…
完母でもちろん経済的ですが、ミルクあげてても子供が元気に育てばなーんにも問題ないですよ(^^)
おっぱいに執着しないほうが子供も自分も楽なことも沢山ありますよ(o^^o)

頻繁に吸わせてれば少しずつ量も増えるのであきらめず…でも、悩みすぎず…
無理しないでくださいね(о´∀`о)

• ひぃ

ひぃ

今朝はふいにネガティブになってしまいました💦💦
    温かいコメントありがとうございます✨✨

ほんとミルクの利点は実感してます✨
    欠点も。。。💦
    ミルク代地味に痛いです😄

悩まないように気をつけます(^_^)
    本当にありがとうございました❗

• 12月2日

完母がすべてではありませんよ(^^)

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます✨✨

• 12月2日

1人目泣きながらあげていましたが結果は出なかったです。
2ヶ月頑張りましたが無理でした。
頑張っても出ない人もいるんだと思います。

お互い辛い気持ちになるならミルクで楽しく笑顔で子育てしようと実母から言われて私も姉も完ミでしたが元気ですし大人になってからそこ気にする人いませんよね?

お母さんも赤ちゃんもどちらも笑顔でいられる方法で良いんです。
母乳だけが偉いとか良いとか思った事無いです。
出れば良いですが出ない人に言われても無理です。
もっとその人を追い詰めてしまうだけです。

子供2人いて2人共完ミで3人目もその予定です。

ミルクは楽してるとか言われると本当にムカつきます。
出ない人もいてその助けになっているので、笑って子育て出来る方を選んで下さい😊

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます❗❗
    泣いちゃいました❗💦
    私にはありがたいコメントです❗
    いつもはポジティブにミルクを見方に出掛けたり、夫や義母に授乳してもらったりしてるんですが、
    今日はネガティブ押し寄せてきました❗
    本当にありがたいお言葉でした❗
    ありがとうございました❗

• 12月2日
ブイ

おっぱい推薦の病院で2人うみました。
先生曰くお乳でない人はいない。
出てくる早さ量は個人差があるけれど頻繁に吸わせなさい。(必ず2時間に1回)
なので病院でミルクみたことなかったです。
寝てても起きててもお乳の時間ですよー!って2時間に1回起され、朝昼晩関係なしにこのペースです(笑)

やっぱり時間あくとお乳の張りも減って行くのもわかりました。

でも今はミルクも母乳と変わらないほどって、言われてるしお乳出ないからと言ってネガティブになる必要もないですよ(*^^*)

気になるなら1度2時間に1回は必ず吸わせるようにしてみてください(*^^*)

• ひぃ

ひぃ

いつもはポジティブなんですが、
    今朝はなんだか。。。
    みなさんのお言葉が心に染みます!
    ありがとうございます✨

• 12月2日
cocochai93

完母が絶対じゃないですよ!
私も出なくて、焦った時期ありました。入院していた病院が基本母乳で、周りの人たちはできてるのに何で私だけ…と感じて入院中は特に気が滅入ってました。。
退院してから、母に「母乳出やすい人出にくい人いるよ!一人目出なかったのに、二人目の時出たって人もいるし、その逆もあるし。人は同じでもその時によって違うこともあるくらいなんだから。でも完母じゃなくてもいいのよ。ミルクでも全然いいのよ」と言ってもらってすごく気が楽になりました。
それに、ミルクだと旦那も母もあげられるので手伝ってもらえました。
そうして気が楽になっていくと、母乳も少しずつ出るようになりました。量は多くはなかったですが(^^;)
友達は、義母に完母じゃなきゃダメと言われ気が滅入るほど頑張ってましたが、1ヶ月健診で思うより体重が増えておらず、ミルクも使うようになったら体重が増えていったと言ってました。(ちなみに義母は反省し、それから何も言わなくなったそうです)
なので、あまり思い詰めないでくださいね。

• ひぃ

ひぃ

そして素敵なお母様!!!!
    心に染みます❗✨✨
    いつもはポジティブで、ミルクはミルクの良さがあるって思えてるんですが
    たまに、ふとした言葉で落ち込んだりしてしまいます(^_^;)
    ママさんのコメントありがたいです!
    ありがとうございました❗

• 12月2日
ゆみ

私も1人目の時は悩みました。私は3人姉妹なのですが、同時期に出産し、姉や妹の子は母乳だけでムチムチなのに、私の子はミルク足しても細めで、発育の曲線の下ギリギリでした💦

おっぱいマッサージに通ったりもしましたが、結局はおっぱいがあまり出ていないのかその子の体質だったのか、未だに分かりません💦

3人目にして、やっと母乳でいけるかな?って感じです。それでも、少しミルクを足してますが…。

母乳も与えつつ、混合で全然いいと思いますよ❗

• ひぃ

ひぃ

今朝はなぜかなんでーー!?ってパニックになっちゃいました(^_^;)
    みなさんの温かいコメントに本当に励まされました!
    まだ完全に出ないわけではないので、
    出る分だけでも母乳あげていきたいと思います❗

• 12月2日
ベビーラブ

私は1ヶ月くらいで完ミにしましたよ

母乳にこだわって辛くなるより、赤ちゃんとママが笑顔でいるのが一番だって言われました

ミルクでも今は栄養があるので全然平気ですよー

• ひぃ

ひぃ

笑顔かぁ!確かにそうですね❗❗
    元気出ました!ありがとうございます✨✨

• 12月2日
ぴぴ

私は母乳外来もされてる産院だったので入院中に母乳マッサージしていただいて完母です。先生曰くきちんと開通させてあげればほとんどの人が出ると言われてました。”ほとんど”と言われたのはやはり出ない方もいらっしゃるんだと思いますよ(^^)無理に母乳にこだわる必要はないと思います!
それでもやっぱり母乳がということであれば1度母乳マッサージされてる所を探してみてはどうでしょう◡̈⃝?

• ひぃ

ひぃ

マッサージ何度もしてくれたんですが、なかなか( ;∀;)
    もっともっと開通目指してマッサージしなきゃ!と思うんですけど、
    頑張り不足で。。。
    周りは特に何もせず出てるので
    なぜ??ってなっちゃいました😞
    でもみなさんのコメント見て励みになりました!

• 12月2日
el

私は頑張って頑張って完母です。でも子供のためっていうより 自分のためかな。ミルク作ってあげるのめんどくさいし。産後1ヶ月半まで搾乳してあげてたので.. いまはおっぱい出せば授乳できるし 周りに完ミのこたくさんいるけど ミルク作って飲んでくれない時とか イライラしてるの見て ミルクも大変だなって。経済的にも( ´・_・` ) それくらいですかね? 母乳だから ミルクよりいいからいいでしょ なんて思ったこともないしいまはミルクもよくなってるから 変わらないんじゃない?と思います。完ミの友達は タバコ・お酒再開したり、それはそれで楽しそうです*˙︶˙*)ノ"
完母だから 愛情注いでる!ってわけじゃないと思います。
完母は完母で乳首痛いし乳腺炎とかも辛いし..💧こだわらなくていいとおもいますよ(≧∇≦)

• ひぃ

ひぃ

励みになるコメントありがとうございます✨✨
    それぞれ良いこと、そうでないことあるんですね!
    あまり思い詰めず行きたいと思います❗

• 12月2日
ぴろ

私は完母で娘の体重がまる1ヶ月増えてなくて凹みましたが、首座り寝返りなどの発達過程は順調と言われたので、あまり気にしないようにしてます。
友達の子どもは完ミでしたがめっちゃ痩せ型!とても元気でよく動く子でした♡

私はそりゃーもうぴったり3時間置きに搾乳(娘は早産で2ヶ月NICUに入院してたので)してたおかげで母乳の出はとてもよかったですし、経済的にもお金がかからず済んでますがその分食費がかかってます(笑)お酒も飲めないしw
完ミ完母混合、どれをとってもいいとこ悪いとこあると思います(*^^*)
1番は子どもが元気にすくすく成長することです♡

• ひぃ

ひぃ

心臓のこともあって
    なかなかスクスクもいかないので、
    余計不安になってしまいましたが、
    本当に元気で今日もわけもわからず笑って過ごしてたのでまいっか!と思わせてくれました❗
    平均とは比べず、産まれたときからの成長を喜びたいと思います❗

• 12月2日
りんご

私は混合にしたかったのですが、完母です。
それぞれの良さがありますし、完母にこだわることはないと思います。

• ひぃ

ひぃ

• 12月2日

産後、こんなに授乳で悩むなんて…って思いますよね。
私はおっぱいは出るけど子どもが上手に吸えなくて混合です。
完母に強い憧れがあったので、ミルクを足すのに抵抗がありました。

産後2週間は助産師さんには母乳でいけると言われていたので母乳のみだったのですが
子どもの体重は2週間検診で6g/日しか増えていませんでした。
写真を見返すと、ガリガリで…子どもの何を見てたんだろうって、
たぶん一生後悔するんだろうなと思います😅

今も完母を目指して頑張ってますが、
子どもが大きくなれば、母乳でもミルクでもいいやと思えるようになりました!
小学生になって、完母で育ちました!ミルクで育ちました!なんて言う人、1人もいませんよね(笑)
なんで、たった1年ぐらいのことなのにこんなに騒がれなきゃいけないんでしょうかね。

私も悩んでママリに色々と相談してますが
その時、北斗晶さんのブログ「出ないもんは出ないんだよ」を教えていただき、気持ちがかなり軽くなったことを覚えています。
読まれていなければ、読んでみてください😊

• ひぃ

ひぃ

ほんと、授乳で悩むなんて驚きです(^_^;)
    温かいコメント、本当にありがとうございます❗❗

• 12月3日