※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘と一緒にいる部屋にローテーブルがあり、将来的に子供が危ないと心配。同じような状況の方、対策はありますか?

普段いる場所(ご飯食べたりテレビ見たりするところ)にローテーブルが置いてあり、娘も日中はそこに一緒にいます。家が狭くそこにしかローテーブルはおけないので、片付けるわけにも行かず…ただ、娘が動き出すようになったらローテーブル置いておくのも怖いなと思います。同じように、お子さんがいる場所にローテーブル置いてある方いますか?何か対策してますか?

コメント

はじめてのママり🔰

対策、しようしようと思うだけで日々過ぎていき、結局対策しませんでした😅
おすわり→倒れて床で頭ゴツンの方が多かったので、リュック型のクッション(転倒防止クッション?)背負わせてただけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!床で頭ゴツンも怖いなーと思ってジョイントマット全面にひこうか悩み中です😂転倒防止クッションいいですね!ずっと家にいる時背負ってますか?

• 7月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ずっとは背負っていませんでした!
    なので、時々ゴツン…とやってました😅
    背負わせるのついつい忘れちゃうんですよね…。
    なので、マット敷いてた方が絶対に安全だと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちいち背負わせるのも大変ですよね(><)マットはひこうと思います!ほんとに部屋が狭く、テレビ台やレンジ台も同じ部屋にあるので、ベビーサークル置いてそこにいてもらった方が安全なのかなーなんて思ったりもしてます😭

• 7月18日
ちちぷぷ

ソファ前のテーブルはおいてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭部屋が寝室と合わせて2つしかないのでどうしてもご飯食べる場所で日中過ごすしかなくて😭テーブルいちいちしまうわけにも行かず悩みます😭

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ダイニングテーブルがないということですね!?せめて部屋のすみにでもおいておけるといいですよね!
    ハイハイ十分にしないうちにテーブルに捕まって立つ可能性があるので出来る限り部屋は広いスペースにしておきたいです😄

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです(><)ダイニングテーブルないので低いテーブルでご飯食べてます!テーブルで捕まって立つとやはり転んで頭打ったりしますよね?😭可能な限り広いスペース作りたいです…それかベビーサークル置いてテーブルまで行けないようにするのもありですかね?

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

しっかりハイハイをしないで立つことは危険ですし発達にも良くないですが、立てるものがあると立ってしまうのでそこはなるべく発達の順序を守れるようにしてあげたいです。
    ベビーサークル置くとさらに赤ちゃんの居場所が狭くなってしまったりしませんか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう事なんですね🤔参考になります!立てるものはなるべく置かないようなしようと思います。居場所狭くなりますね確かに😭ただ、テレビ台やレンジ台など危険なものも同じ部屋にあるのでこの際ベビーサークルの方が安全なのかなとも思って>_<危ないところにはベビーゲートつけて広い場所にいさせたほうが子供には良いですかね😭

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、ゲートをつけて防げるならその中にテーブルも片付けてしまうとか??食事を端でするようにレイアウトを変えてもいいかもしれませんね!
    ハイハイをたくさんさせてあげたいとなると狭い場所でないほうがいいかなとは思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、レイアウト変えるのも一つですね!たくさんアドバイスありがとうございました😭とても参考になりました。ハイハイたくさんさせてあげたいので、できるだけ安全にスペース確保していきたいと思います!

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちは階段前にはサークルつけていますが、キッチンにはつけてません!危険なものもありますが都度教えてます。
    テーブルの向きを考えるなどはしてきました😄
    赤ちゃんが食事をする、となったときに今のテーブルでどう食べるか??(椅子?どんな??)も考えつつ〜だといいかもしれないです!

• 7月18日
よ

上の子の時にコタツを置いてました。角のクッション(?)貼ってもはがされちゃって 最終的には何も対策はしてませんでした!
テレビ台の前にくっつけて置いてて テレビに近づけないようにしてました!

今は ソファを買ったのでコタツは処分したのですが テレビやレコーダーをいつも触りに行くので💦コタツあったほうがよかったなぁと思ってます😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、間違えて下にお返事してしまいました💦

• 7月18日
はじめてのママリ

角の対策しようと考えてはいたのですが、やはりはがされてしまいますのね(><)テレビ台にくっつけるのいいですね!!やはりテレビなど触りたがりますよね😭部屋が狭いので色々危険なものが密集してるのでなんとか対策しながら頑張ります…

ジェーン

ずっとこたつテーブルです!

掴まり立ちからの転倒がこわいという意味では、倒れそうなところに(極端にいえば)突起物を置かないですかね。床はカーペット敷いています。

転倒よりも、テーブルの上のものに手が届いてしまうほうに警戒します。
大人しく椅子に座っていると思ってると、スッと手が伸びてきます💦特に味噌汁は火傷も怖いので要注意です😣

はじめてのマリリン

ハイハイとかつかまり立ちくらいの頃は、息子の遊びスペースをサークルで囲ってそこで遊ばせてました。
こたつテーブルは部屋の隅に追いやられ、そこで食事とってました。