※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、歯が生えていない状況でパン粥や手づかみ食べを始めるタイミングや3回食の導入時期について悩んでいます。成長が遅く、腰がまだ座っていない状況で離乳食は2回食で130g程度食べています。離乳食の本には3回食は腰が完全に座ってからと書かれていますが、9ヶ月になっているため悩んでいます。

パン粥はいつまでOKでしょうか?

9ヶ月になった息子がいるのですが、まだ歯は生えてません。(下の前歯が少し出てきたくらい)

パンそのままあげ始めるタイミングがよくわからなくて💦

また、そろそろ手づかみ食べの時期になるかと思うのですが、歯が生えてなくても試してあげた方が良いのでしょうか?😥

ちなみに成長が遅く、腰はまだ座ってません。
離乳食はまだ2回食でいつも130gくらい食べさせてます。
(お粥は5倍粥、野菜は細かくみじん切りしてます)

持ってる離乳食の本には、3回食のスタートは腰が完全に座ってから、と書かれてるのですが、もう9ヶ月なっちゃったしなあと3回食にするタイミングも悩んでます😅

コメント

手づかみ食べは、本人が手を伸ばし始めてから持たせてあげたらいいと思います。
それまでは食べやすさだけ考えていていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    手を伸ばすまではこちらからは特にアクション起こさなくて良いですかね...全然手を伸ばしそうな感じがなくて😅笑
    ゴックン期から一貫して受け身で口を開けるだけなので中々タイミングが難しいです😥

• 7月21日

月齢より本人の成長を見て合わせてます☺️

試しにせんべい渡してみて食べたので手づかみ食べのもの作って試したけどせんべい以外は全部握りつぶしてポイでした😮‍💨💦
カリカリじゃないと嫌らしいので手づかみはまだ先と諦めてます🙄
いまだにパン粥食べさせてますし、しばらくパン粥で行こうと思ってます!
試しに小さくちぎってあげてみてもいいと思いますが、いつかは食べるし片付け大変なので先延ばししてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

もうせんべいあげてるんですね!私まだそういうのあげれてなくて😣
    パン粥食べさせてるとのこと安心しました☺️私もまだもう少しパン粥与えようと思います!

• 7月21日