※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤
ココロ・悩み

3歳からADHDグレーで療育中。DQ上昇でADHD病名はつかず、療育終了。6歳男児は喋り、繰り返し、問題行動。ADHDの典型的な行動は?育てにくさ感じ、イライラ。

ADHDグレーのお子さんの方、ADHDのお子さんの方に質問です…
3歳の頃からADHDグレーで療育に通ってます。今年の検査でDQが上がってADHDの病名はつかなさそう!と言われ療育も今年で終わりそうです。今月6歳の男の子です。
けどほんとに寝てる時以外ずっと1人で喋ったり、同じ言葉を1人でずっと繰り返したり、保育園でもよく問題を起こしたりしています。
ADHDのお子さんって一体どんな行動が多いんでしょうか。
周りには個性と言われますがずっと育てにくさを感じててましてや生まれたばかりの新生児と上の子のお世話いっぱいいっぱいでどうしても上の子にイライラしてしまいます。

コメント

いち

近所に住む子は
自閉症、知的、ADHDと併せ持ってるそうなんですが🤔 

遊ぶ時まさしく 
同じ言葉を繰り返したりしてます💡その場に合わない言葉です 

あとは
外出すると立ち寄った場所で必ずトイレをする、しかもトイレの好き嫌いがある 

後なんとも言えない距離感?近すぎる?人懐っこいとも少し違うような 

よく言う落ち着きのなさ、は誰が見てもわかる感じです

うちは自閉症スペクトラムと多動(ほぼAD/HD)です😊
本当寝るまでしゃべってますよね〜😫
「ママ!ママ!ママ!」やお気に入りフレーズなんかずーっとしゃべってます😂(最近は出前館(浜ちゃんバージョン)とハコネーゼのCMの歌です😂)
うちは衝動タイプで今はスイッチやコンセントが1番のお気に入りで見つければ触らずにはいられません💦
遊んでいても目に入るもの目に入るもの何でも出して遊ぶので家の中がぐちゃぐちゃだし💧
「ダメよ」や「やめてね」は「わかった!」と言った3秒後には忘れてるし😑
保育園では教室を脱走する、やりたくない事はやらないは当たり前です😮‍💨(他のAD/HDグレーの子もそんな感じです)
先生は特性を理解して無理せず少しづつ出来るようにしていきましょう😊と言ってくれますが申し訳なくて💦

子供1人でもイライラするので新生児がいたらイライラ+ヒヤヒヤ(何しでかすかわからないので)で精神的に辛いと思います😭

• ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

コメントありがとうございます!
    やはり同じような傾向の子が多いんですかね🤔
    うちは多分多動タイプでじっと座ってることがかなり苦手です…
    後物凄く神経質です😭
    スイッチ、コンセント!わかります!なんかえ?これ?って思う物への執着心凄いですよね💦うちの子は今車のナビです…前回は室外機でしたww
    怒ってしまうことが多くてこれはADHDの子には絶対よくないことだと療育で言われました…なるべく怒らない育児をと…けどどうしても怒ってしまうことの方が多くて…
    しーくんママさんはどんな感じで接してますか😭?
    あと、怒る時にとかはどうしてますか?
    イライラしたときとかも…

• 7月19日

退会ユーザー

なるべく短い言葉で伝えるのがいいと言われますが(「〇〇はやりません」とか)大体咄嗟の事が多いので「ダメ!」とか否定的な言葉になってしまいますね💦
    今お世話になってる作業療法士さんの教え子が「小さい頃は「ダメ」「やめて」と否定的な言葉ばかりで辛かったし、何がダメなのか、何でダメなのか分からないのも辛かった。」と言っていたと話してくれました😥
    なので例えば「走っちゃダメ!」と言う時は「〇〇までは走っていいけど〇〇からは歩こうね」などの具体的な指示の方がいいのでは?と言われました😊
    まぁコレはコレでなかなか難しいんですけどね😂
    なるべく他の人の迷惑にならない所だったり、危なくない物は好きにやらせてあげてますがそうばかりはいかないので本人はやりたいように出来なかったりすることがストレスになってるのはわかるんですけどね💧
    イライラした時には距離を取るようにはしてます😅私も大人気ないのですぐにブツブツ怒ってしまうので😓あとは私はパートに出てるのでその時にリセットするようにはしてますが、本音は1人になりたいと思う事が多いです😭
    最低な母親だとは思います😞

• 7月19日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

具体的に伝えるのってなかなか難しいですよね…
    本人が1番ストレスなのはわかってますが、私も凄くストレスでついつい怒ってしまって1人になりたいと思ってしまいます…
    出産前は仕事してたので息抜きにもなってたけど子供も生まれ新生児見ながら息子の相手がほんとに苦痛です…
    わかりますよ😭私も同じくです…
    私だけがこんな風に思ってしまうのか、自分の子供なのに私はダメな母親だ。と思ってました。
    私だけがこんな風に思うんではないと安心しました。
    療育の先生にもう一度相談してみます😭
    ありがとうございます!

• 7月19日

退会ユーザー

無理しないで相談出来るところがあるなら相談してみたり話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ😊
    私なんて子供1人でこんなんなのに2人も育ててるなんてそれだけで尊敬ですよ✨
    発達障害の子に向き合うのってなかなか難しいしですがお互い頑張りましょうね💕

• 7月19日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます🥰

• 7月19日