※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

さっきここで香典返しについての質問かあり香典返しって金額に関係なく…

さっきここで
香典返しについての質問かあり
皆さんの回答も香典は半返しと書いてありましたが、

香典返しって金額に関係なく、受付で渡されませんか??
香典が3000円でも10000円でも同じだと思ってました💦
その場では同じで後日、また金額に応じて香典返しが送られてくるのでしょうか?
実際、仕事柄何度もお通夜に参加していますが、
後日送られてくる事はありません。

地域によってちがうんでしょうか?
最近は香典返しがお金で戻ってくる事も少ないかな?と思うのではっきりした金額は不明ですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

香典もらう前に準備したので香典に対して返す事はしてなかったです🤔
地域によって違うんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら葬儀の時に渡すのとは参列してくれた方のお礼で香典返しは別みたいです💦
    でも私も同じく送った事も送られてきた事もないです。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    香典で3万とかを支払った事がないんですが、1万円だったら、参列の時に渡される品物位ですよね?
    それが当たり前だと思ってたので、非常識だとみんなが仰ってて、ビックリしました💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに調べたら、今は当日に受付で渡すのも普通になってきてるみたいでただ御礼と香典返しは別物みたいです。
    御礼は500円〜千円以内の物、香典返しは2〜3000円前後が多いみたいに書いてありました。

    多分私たちが受け取ってたのが香典返しでその中に粗品的なのが入ってるか別で何か受け取ってたらそれが御礼なんだと思います。
    よくわかってなかったので1万以上くれた家に送った記憶ないです💦
    勉強になりました。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに埼玉県です。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは千葉です。
    きっと同じ感じなんですかね。
    1万払っても、当日受付で
    お茶っ葉とかを貰って終わりって感じです。
    なので3千円でも1万でも中身は同じです…。
    他の地域は違うみたいですね💦

    • 7月18日
初めてのママリ🔰

私の地域では香典返しは物です。
海苔やお菓子などの大きめの箱と小さいお茶やコーヒーの入った包みたいなのが入っています。
大体相場3000円-5000円持ってこられる想定で
お返しの品は1500円-2000円程度で準備してあって
受付の時に渡されます。
香典1万以上で多かった場合は
49日が終わった後にプラスの品(カタログギフトなど)が郵送してこられる場合もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域もそんな感じです。
    1万円でも後日プラスの品なんてないので、半返ししないと非常識なんだ!とびっくりしました。
    3万円なら、後日プラスαはありそうですが…
    3万円を渡した事がないので、分かりますんが…。

    • 7月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一万円の時ってする家としない家がありますよね🧐
    実家からは貰ったことありますが
    親戚の家からは貰いませんでした‼️

    • 7月18日
💸空から降ってきて💸

宗派とかによっても違うかもしれませんが
今まで行ってきた告別式やお通夜だと
受付で香典渡したら
その日は紙袋に入った紅茶やお茶(粉末)などを
来訪者に渡して後日郵送で
タオルだったりカタログだったりが
送られてきました!
受付で貰うのは会葬御礼で49日すぎてから送られてくるのが香典返しかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    香典返しは49日過ぎてからなんですね!
    1万円でも送られてくるんですか?
    私、送られてきた事ないです💦
    1万円だったら5千円位の品を後日送る来るもんなんですかね??
    送ってこなかったからのって、非常識とか思った事がなかったので、びっくり!しました💦

    • 7月18日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    いくらか調べたことないですが
    5000でも送られてきます!
    むしろ知人等だと5000くらいが相場なので
    それでも送られてきますし
    学生時代は3000しか出せませんでしたが
    それでも送られてきました!
    多分地域性もあるかもしれないですね!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    かなり地域性がありますね。
    1度も送られてきた事がないのでうちの地域は当日に袋に入った
    (最近はエコバッグです😊)
    品物だけです!

    • 7月18日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    調べたら北海道や東北だと香典返しないみたいですね😳
    不織布のような袋にコーヒーなどがこちらは入ってます😳
    引っ越したりした時注意ですね😳

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち千葉県なんです💦
    本当、引っ越ししたりしたら注意ですね💦

    • 7月18日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    関東でもバラバラみたいですね😳

    • 7月18日